※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

子育てや旦那との関係で悩んでおり、気持ちを明るくしたい。アドバイスを求めています。

急にしんどくなり、何もかも嫌になります。それは回りに対しても、私自身に対しても。こういう時はどうしたらいいのでしょうか?どうやったら前向きに、気持ちを軽くすることができるでしょうか?

2ヶ月ほど前に引っ越しました。回り頼れる人はいません。子育ての悩みがあっても、役所のどの窓口に電話をしたらいいのか分かりません(たくさんあります。例えば息子の療育はA窓口、子供のことはB窓口とC窓口。でもB窓口から療育の話が来たりします)。
2人目が生まれ、引っ越してから旦那との時間も減りました。子育ては、引っ越す前は旦那もやってくれていました。でも出勤時間が早くなったこと、もちろん帰ってくる時間が遅くなったことで私が全部することになりました。元々キャパシティはそこまで広くありません。時々発狂しています(先日は、「やだやだ」と言う息子にイライラして「ママが嫌やわ!」と怒鳴り、寝室のベッドの上をぐるぐる回りながら「分からへん。どうしよう。分からへん。どうしよう」と呟いていました。)
旦那は楽天家で、悪く言えば物事を深く考えません。私は逆に神経質で心配性です。息子の将来のことや毎日の悩み、旦那からすれば
「考えても仕方ない」
です。そして旦那は、主婦は楽だと思っています。
「俺も専業主婦になりたい。料理と掃除だけしてればいいんやろ?」
と言ったこともありますし、どんなに私がしんどいと訴えても、寄り添ってはくれますが
「俺はずっと子供と一緒にいたい。こんなに幸せなことはない」
と思っています。断言できます。19時に帰宅したのに
「お風呂、もう入ったん?」
と聞きます。え?アホなん?この時間は晩ご飯の時間やん。ご飯前にお風呂に入ることなんて何年も前からしてるし、子供の服装を見たら分かるやろ?と思います。言えばやってくれます。言えば。子供が生まれて3年、言わないとできない旦那。たまに「くそが」と思います。
私はアトピー性皮膚炎です。乾燥肌が子供に遺伝する確率はあります。旦那は気にしていて、昔は
「遺伝するんやろ?どのくらいの確率?俺はアレルギー体質じゃないしな」
と、まるで俺は悪くないとでも言いたそうな発言を何度もしていました。でも幸い、息子は食物アレルギーもなく、肌トラブルは少し出てきましたが、私が早めに薬を塗って保湿を普段よりも念入りにして、すぐに治まります。でも旦那は保湿をしません。手を抜きます。息子が遊びたがるからとやりません。なのに遺伝のことを言ってきます。
「保湿をしっかりしていれば、もしかしたら乾燥肌で押さえられるかもしれない。だから保湿はしっかりしてほしい」
と何度も何度も話したのに
「遊びたいの?じゃあ今日は止めとこうか」
「お風呂上がりに塗るからいいか」
「すぐ出掛けるからいいか」
と何かと理由をつけてやりません。これで息子がアトピーを発症したら私のせいにします。でも口にはしません。でも心では絶対に私のせいにします。分かります。

息子にイライラすることも多くなり、誰かに助けてほしくても誰もいません。旦那は寄り添ってくれることもありますが、最近は
「どうせ口先だけやろな」
と冷めてしまっています。旦那と話すことも気を使うようになりました。私の話も半分も聞いていないし、楽しそうじゃないです。こんな神経質な女と一緒にいることが嫌なのかな。
引っ越し前は残業なんて無かったのに、引っ越してから3日に1回は「遅くなる」と連絡があります。帰ってきたくないのかな…と。

どんどんマイナス思考になり、私が悪いのに子供達に当たってしまうこともあり、悪循環に陥っています。どうにか気持ちを明るくしたいのですが、なかなかできません。
どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

こしあん

肌に関しては、荒れてきてからでも良いと思いますよ!
うちは、どっちも肌弱く無いですが、息子は、乾燥肌です!遺伝子よ、アレ?って感じですし、乾燥肌の息子も気にしだすまであまり何もしませんよー^ ^
乾燥時期や肌荒れしたらお風呂後拭いてすぐワセリン1回するくらいです!
私もよく言われますが、顔がパキパキしても、真夏でも、生まれてから日焼け止めや化粧水などしてきませんでした!逆にそれが肌を強くしたみたいです!
なので、旦那の言葉は、気にせずもっと気楽になりましょう!遺伝なんて確率の話です!

うちの元旦那も似てますが、それにマザコンや色々あって離婚しました!

療育に関しては、通う前ですか?診断後ですか?
それによって変わりますが、ママのメンタルや雰囲気など、とても敏感なので、ママが気楽になれる事が子どもの安定の近道になります!うちの子は、発達遅延と場面緘黙は、診断ありで、多動もあるかなー?って感じです!

一度ママの安定を一番優先してみてください!!

発達障害って言葉が悪いだけで個性や特性が強いだけなので、向き合い方を知れば、苦手な事の分得意な事もあります!天才肌が多いですよね!
トムクルーズもそうですし、さかなくんも!

• こしあん

こしあん

因みに分からん!どーしよう!とうちの子が走り回り出したら、

ママもわからん、どうしよう!と一緒に走り回ってみます!笑

• 3月13日
  • 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    アトピーに関しては、私が辛い思いをしてきたので、どうか子供は肌の悩みを持たずに育ってほしいと。
    昔、肌が綺麗になった反動で髪が抜けてしまい、それこそ落武者みたいになりました。
    公園で、知らない男の子達に「ハゲ」と言われ、母と抱き合って泣いた過去があります。
    なので余計に敏感なのかもしれません😅
    と言いつつ、私は自分のケアが全然できてなくてボロボロです💦
    やばいです💦💦

発達に関しては、自閉症スペクトラムと診断がおりています☺️
    今は引っ越してきたので療育は通っていませんが、見学や体験をしているところです。
    引っ越す前は1年ほど療育に通っていました。
    今も週1回希望で探しており、来月からは幼稚園に通います✨
    GACKTも自閉症スペクトラムだと知りました!
    どんな息子であっても可愛くて愛しい存在には代わりありません🥰
    ただ時々
    「なんで喋らないのかな」
    「会話ができたらこんなイライラもなかっただろうな」
    と思う場面が増えてしまって。
    旦那も理解しているようで全然だし、期待しても無駄😩
    私だけが考えて動いているだけのような気がして、虚しくなる瞬間があります。
    もしかしてこの子は普通の子…?いや、でもやっぱりここは違う…と。

息子と一緒に「やだやだ」してみます😁
    だって私もやだもん!

• 3月14日
  • こしあん

こしあん

まだアトピーなって無いならなりそうになったり、早期発見からで良いと思います!
    絶対なる!ってわけでは、無いと思うので過敏になるよりは、良いと思います!

私は、小中高と軽くいじめられてたらしいですが、友達に言われるまで気付かなかった強者らしいです笑

予想出来るなら、防止するより、ハゲと言われるのがショックじゃ無い様にスキンヘッドの存在を教えておくとか、カツラで気分に合わせたヘアースタイルに即変えれる利点などを教えておけば良いと思います!
    女性でもスキンヘッドが似合う人いますよね!
    当時の私なら、落武者みたいといわれたら、矢が刺さった風のヘアバンががあるのでやってたきがします笑
    変わり者だけに引かれる事も多々ありますが大切な人が分かってくれれば他要らない思考でした笑

自閉の子は、普段幸せそうなマイワールドに入ってる子多いですよね!!得意分野に出会えたら更に幸せですね!!

うちの子は、まだ再診もあるし、しっかりとした診断は、まだですが、色々試し中です笑
    たまに怒られてパニック起こして逆ギレの仕方が斬新過ぎて笑ってしまう時があり、本人もつられて笑い怒ってた事があやふやに終わってしまう事があります笑

会話出来るのは、まだ先とうちも言われてますが、表情や行動、場面を繰り返すうちに解るようになりますよ!
    うちは、この頃表情見るまで怒ってるのか、楽しんでるのか分からないですが、一日中騒いでます!
    私は、息子に集中したくて理解のないかまってな楽天家なマザコンと離婚しました!元々無意識に妊娠から旦那に頼る思考がありませんでしたが笑

ヤダヤダしてください‼️うちは、え?なんでママが⁉️ってぽかんとしてました笑

• 3月14日
  • こしあん

こしあん

一緒に我が子について学びましょう🥰まだ息子がグレー?と分かり月が浅いですが、感覚統合や気質タイプなどを学び始めました!!

因みに仕事は、保育補助を始めました!!ウチの園にも自閉の子居ますがとてもいきいき楽しそうですよ!
    幼稚園に通い始めたら、先生に相談したり、相談機関を教えてくれるかもしれません。
    因みに保健所よりは、診断受ける様な病院に聞いてみるのが良いかもしれません!
    うちは、発達健診の時に発達障害やグレーの子の子育て支援施設を教えてもらいました!

• 3月14日
  • 稲穂

稲穂

感覚統合の本を勧めてもらって、今少しずつ読み始めています!
    睡眠不足でなかなか進まないので、息子に当てはまるかな〜と思う所だけピックアップして読んでいます☺️
    なるほど…と思いながら読んで、実践したいものの息子は興味なし!!
    まぁそのうち…と、気負いすぎないようにしています✨

療育も、発達でお世話になっている先生は「母子分離」を勧めてくださっているのですが、私が第一希望としている園は「母子同伴」。
    こちらは医療型なので、息子に必要な作業療法や言語療法が専門的に受けられるので希望しています。
    定期的な発達検査もあり、看護師さんや保育士さん、幼稚園教諭など様々な先生が常時いらっしゃいます。
    もう一方の母子分離は、送迎があるので、下の子がいるので楽です(笑)
    1度だけ体験と見学に行きましたが、施設も広くて、ほぼマンツーマンで先生が見てくださるし、いいなぁと思いました😊
    息子はかなり私に頼っている部分があり、クレーン現象はないものの、私の手を引いて「これが欲しい」と訴えてきます。
    私が
    「先生、貸してって言うんだよ?」
    と言うと
    「てんて、かちて」
    と言います。
    促せばちゃんとできるのですが、家でも私頼りなんです😥
    プレ幼稚園は母子分離なのですが、決まった先生にだけ「お願い」ができるとのこと。
    やはり、私以外に自分を助けてくれる人を見つける力を身に付けてほしいのですが…とても悩んでいます😖

幼稚園もコロナで休みになってしまい、元々発達のことは伝えてあるのですが、確定診断がおりたことは伝えられていません💦
    早く伝えないと…。

今は引っ越してきたので、大きな病院への受診はまだなんです😢
    半年待ちとのことで。
    なので以前住んでいた所の病院に通院しています!
    病院に受診できたら、相談先を尋ねてみます!!

• 3月14日
こしあん

まず感覚遊びや運動を先に見ると良いかもしれません^ ^
寝不足は、辛いですよね💦💦頑張らない事を頑張って下さい^ ^

ママにまず余裕を作る視点で考えても変わらないなら、同伴も良いかもですね^ ^
母子分離を勧められたのは、ママの疲れが見えたからかもしれませんし^ ^
発達個性持った子は、空気読むのが得意だった、メンタル察知能力高いので、ママの余裕でだいぶ変わったりしますよ^ ^

ただ新しい環境で一時的に過敏になったりは、あるかもですが二人が一番安定する事を考えると思います^ ^

うちの子も、お茶飲みたい時わざわざ一旦水筒や食べ物を渡して、口に運ばせてをしに来ます笑

私は、負担を減らしたり、息子と距離置いたり二人きりの時間を減らさないと病むと思い、色々模索した末、仕事始め、シッターさんをお願いしたり、離婚を決意しました!

私は、健診の予約の電話のときに発達個性の子の児童館みたいなとこがあると教えてもらいました!場所を聞くだけなら電話でも大丈夫ですよ!

いろんなとこで話を聞くと訳分からなくなるので、ママがいいなって思える人に絞って聞いてみると良いですよ!

• こしあん

こしあん

うちの子は、バランスボール(100均一の一番でかいボール笑)やクルクル回る椅子がお気に入りです^ ^

• 3月14日
  • 稲穂

稲穂

私としては、4月から幼稚園で母子分離になるので(当たり前ですが😅)、療育は一緒にいてもいいかなぁと思っていました。
    でも先日の診察で
    「母子分離がいいです。お母さんに頼りきっている部分が目立ちます」
    と言われ、確かに…と納得できました(笑)
    初めて発達の診察を受けた時、
    「息子のどこを見て自閉症スペクトラムの疑いと判断されたんですか?」
    と聞いた時の返答も納得できるものでした。
    それまでは全く気にしていませんでした。
    普通だと思っていたので。
    でも先生の言うとおりだったんですよね。
    幼稚園での息子の様子を改めて聞くと、発達の先生がおっしゃった特性に当てはまるんです。
    私が見ている息子の姿と、先生から見る息子の姿は違っていて、先生に聞くことで気付くことがたくさんあります✨
    なので、母子分離を勧められた理由も納得できるんです。
    ちょうど明日、母子同伴の、第一希望の療育園の見学に行きます。
    医療型なので期待しているのですが…まずは見学してからですよね!

息子は可愛くて、これから成長にするに当たって私ができることはどんなことでもしたいです。
    でも、正直一緒にいることで疲れることもあります。
    イライラします。
    この間も、息子がなぜ「やだ」と言っているのか分からず発狂したとお話を聞いていただいたのですが、私が怒る姿を見せることは悪影響なんですよね…。
    以前も、療育に通っている時にイライラしたことがあって、でも人目もあるしなんとか気持ちを落ち着かせたのですが、もし母子同伴だった場合、娘のことも気になるし、早くお迎えにいかなきゃとか、きっと私の性格上思うんです💦
    丸っと全部療育にお任せした方が、私にとっても息子にとってもいいのかなぁ…と命日悩んでいます😖

今も1ヶ所相談先はあるのですが、療育施設を紹介してもらい、金額が高すぎてお断りしました。
    すると
    「じゃあ次ご連絡いただくのは、通う療育が決まって、計画書を作る時ですね。でも何かあればご連絡ください」
    と言われ、悩みがあれば電話していいとは分かっているのですが、
    「次は計画書を作る時」
    と最初に言われてしまったので、なんだか電話しにくくて😥
    こういう性格が駄目なんです💦
    自分でも分かっているのですが…。
    マイナスばかり目がいってしまって💦

• 3月16日