※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが水分をあまり摂らず、便秘になっています。離乳食やおやつで水分摂取を促していますが、改善策を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の子どもがさっぱり水分(麦茶・水)をとってくれません。
うまく吸えないというよりは、飲む気がないようです。
そのせいで最近は常に便秘しているので、仕方なくまだ1日2〜3回程度授乳している状態です。
あとは離乳食に水っぽいメニューを用意したり、ヨーグルトや果物をおやつに与えていますが、なんとか普通に水や麦茶をもっと飲めるようになってほしいです。

何か改善策を教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします😌

コメント

あくるの

お風呂上がり寝起きとか喉が乾いてそうな時を狙って飲ませてたらそのうち飲んでくれるようになりました!
あとは常にマグを手の届くところに置いておいて、おもちゃ感覚でくわえさせてました。

• もい

もい

なるほど!飲みたくなるシチュエーションを利用して練習していく感じですね💡
    手の届くところにあれば、本人の意思も育ちそうですね😌
    明日から早速実践します!ありがとうございました✨

• 3月15日

うちも今全く同じ状況です😳
仕方なく寝る前はミルク飲ませてます。
改善策としては、ハイハイン等のカサカサした?お菓子を与えるとその後はストローマグで飲んでくれます!
息子さんはどうですかね??

余談ですが、母に相談したら私もなかなか水を飲まなかったようです😅
でも普通に成長して今に至るので時が解決するのかな?とゆっくり練習させようと思ってます😄

• もい

もい

大人でもおせんべい食べたあとって喉渇きますもんね!
    今はカサカサ系のおやつを食べたあとだと20〜30ミリくらい飲んでくれています。

実はわたしも子どもの頃そうだったと母から聞きました!
    そんなところまで似なくても…って思いますよね😅笑

おやつ後のタイミングも狙いながら、根気強くゆっくり練習させてみます。
    ありがとうございました✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

この間まで同じことで悩んでいました😂
5ヶ月の頃からストローマグで飲ませ続けていましたが、ほとんど飲んでくれず…。
小児科で相談したら、おっぱいもらえるってわかってるから、やめるまでは飲まないかも〜と言われました!

水分不足が心配でしたが、寝起きのみ少しずつ飲んでくれるようになったので、2週間ほど前に思い切っておっぱいやめてみました!

そしたらたくさん飲むようになりました😊
マグを見えるところに置いておくと指差して欲しがるようになりましたよ〜!

ただうちの場合は便秘はしていなかったので強行できましたが、便秘だと思い切って授乳やめるのも心配ですね…😭

• もい

もい

もしかしたらおっぱいという保険があるからあえて水分とろうとしないのかな?と考えていたので、すごく納得しました!!

そうなんですよね、便秘がひどくていつも苦しそうに唸っているので、本当にこのままおっぱい減らしていってよいのか不安で💦

でもねずみこさんのコメントを読んだら、やっぱり思い切って断乳してみるのもいい作戦に思えてきました!
    それで水分取ってくれるようになれば大成功ですし、だめだったらまた授乳再開しちゃって別の手を考えればいいんですもんね…!

他の方のコメントにあった改善策とともに、断乳も取り入れてみます!
    ありがとうございました✨✨

• 3月15日