※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

産後3ヵ月で母乳が不足しています。完ミに変えるか悩んでいます。完ミにした場合、胸の張りはどうなるでしょうか?

産後3ヵ月にして母乳があまり出なくなりました。
今は片乳5分ずつあげても、そのあとミルク80近く飲むので全然足りていません。
もう完ミにしてみようかなと思っています。

でもそうしてみると夜には胸が張ってしまいます。
頑張って搾乳してみると100近くはとれます。
1日あげなくて100くらいしかとれないので、少ないとは思いますが、完ミにするにはまだ早いでしょうか?
潔く完ミに変えるべきですか?
悩むのも疲れてきました…。

もし完ミにしたら、張ってくるおっぱいはこの後どうなっていくのでしょうか??

コメント

ぬー

私もその頃おっぱいでにくくなりました。
ミルクと交互にあげたり、夜だけおっぱいまたはミルクにするのはどうでしょうか?😊

最初は200くらい搾乳できていましたが、赤ちゃんが飲むのが下手で陥没のため3ヶ月から完ミにしました。毎日2,3回は搾乳していて胸も痛かったのですが段々搾乳しても80…50と減っていき全く張らなくなりました。
赤ちゃんに吸われず搾乳だけしていたらどんどん母乳は減ります。赤ちゃんに吸われる刺激で母乳は作られるそうなので
私はお母さんが楽な方でいいと思いますよ。私も母乳を諦めずに悩んでいましたが、助産院で相談したら「3ヶ月あげたなら十分。がんばれるとこまででいいよ」と言われたので潔く完ミにしました。

よちゃまる

うちの子も、それぐらいの時期母乳拒否でした💦
私は、なぜか完母にしなくては‼︎と思っていたので、母乳に戻すために色々調べていました。
うちもミルクはゴクゴク飲んでいたので、乳頭混乱?と思い、乳首を、ピジョンの母乳相談室というものに替えました。あとは、自分も母乳の出が良くなるように水分沢山摂ったり、マッサージに通ったりしました。その甲斐あってか、おっぱい大好きになり、今度は哺乳瓶拒否になりました😂
それはそれで、長時間出掛けるのも難しくなったので、ミルクを飲む子が羨ましかったです。
それぞれのメリットデメリットがあると思いますし、みぃさんが授乳がつらければ、ミルクに移行していくのも全然ありだと思います☺️