※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

娘を和室に閉じ込めたが後悔している。お昼寝がなかったストレスや生理が原因。同じ経験のシェアや、娘に何をしてあげればいいか相談中。

今さっき、1歳になる娘をリビング隣の和室に閉じ込めてしまいました。
理由は、ダイニングテーブルに置いてあったカップ麺をひっくり返しスープを床に撒き散らし(食後でしたので冷めています)それを目撃した私が激怒。
床に溢れたスープをぴしゃぴしゃとし遊ばれる前に娘の両腕を掴み、「何やってんの!?ママそういうのダメっていったよね!?」と怒鳴りました。床のスープを片付けたい、邪魔されたくない、、、娘を和室へ閉じ込めました。
時間は2分くらいです。娘泣き叫んでいます。途中、ふすまを開ける音がしたので見に行くと、ふすまの隙間から腕をこちらに伸ばして泣いています。
しかし私は無視し、またふすまを閉じ片付けに戻りました。
ずっと泣き叫んでいます。1分後くらい、泣き叫ぶ声を聞いているとこちらが辛くなり、なんでかわいそうなことをしたんだと和室に行きました。ぐちゃぐちゃに泣いた顔でよちよち歩きながらこちらへくる娘を。
抱きしめました。抱きしめて「ごめんね、ママ言いすぎたよ。〇〇ちゃん大好きだよ」と言うと泣き止み、私の胸にピッタリ顔をつけ、安心した表情で寝てしまいました。

いつもならカップ麺をひっくり返したくらいでこんなに怒りません。
今日はお昼寝をせずいつもある1時間半の1人時間がなかったこと、生理が来てしまったこと、がこんなに怒ってしまった原因かと思います。


ひどいことをしてしまった、、、とぐるぐる考えてこちらに投稿しました。
みなさん、こんな経験ありますか?私はお昼寝から起きた娘に何をしてあげればいいでしょう?
たくさんのご回答お待ちしています。

コメント

☺︎

同じような経験あります(T . T)
まだ1歳で分からないかもしれませんが
ダメなことはダメって教える事は
いい事だと思いますよ。
抱きしめてあげただけて娘さんは安心して
お昼寝から起きたら何事もなかったように
いつも通りだと思います。
みんな通る道です!特別酷いことだとは
思いませんよ☺︎寝てる間はゆっくりして
起きたらまた育児頑張ってください♡

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます💦
    同じ経験ありということで共感していただけて嬉しいです😢
    こんなこと初めてだったのでたまらず投稿してしまいました😔
    今はみなさんの回答に励まされ、ゆっくりしています。
    また起き出したら笑顔いっぱいで育児がんばります!

    • 3月13日
ぽっちゃま🐥

わかります。めちゃくちゃわかります😭

私も3日くらい前に離乳食食べずぐちゃぐちゃにされ、
離乳食のことでずっと悩んでいたので溜まりに溜まったものが爆発して息子の目の前でお皿ごとシンクにぶん投げ息子をリビングに残したまま寝室で泣いてました。

1歳相手に最低だなと😢

私も泣きながら息子に謝り、大好きだよと抱きしめました。

感情的にならないように気をつけていたのにその日はとくにイライラしていて。

普段なら許せることや気にならないことも、なぜか我慢できずイライラする日ってありますよね😭

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😣
    離乳食食べずにぐちゃぐちゃはかなりメンタルやられますよね💦お皿ぶん投げる気持ちもわかります💦
    そうなんです、やはりこちらも人間なのでいつものことなのになぜか今日は許せなかったってことありますよね、、
    ぴーちゃん🐥さん第二子妊娠中ですよね?よく頑張ってますよ😢偉すぎます。。

    • 3月13日
ママリ

見てて泣けてきました😣
片付けたいので違う場所に
連れていくのは私もそうするかもです💦
片付け終わった後に
抱っこしてよしよしして
あげたら十分だと思います🤗💖
泣いてる姿極力見たく
ありませんよね(;▽;)
でもダメなことはダメって
教えないといけないし
あーさんは間違ってないと
思いますよ🤗
起きたら一緒に遊んであげたり
ママさんの笑顔を
見せてあげて下さい🤗

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😢
    顔を真っ赤にし、鼻水と涙でぐちゃぐちゃにしながら泣いてる姿は堪えます、、😩
    抱っこしてよしよししてあげたら十分、という言葉にだいぶ救われました😣😣質問してよかったです!

    • 3月13日
deleted user

昨日の私だと思いながら読ませてもらいました💦うちも1歳になる子どもが昼寝をしなかったのを理由に強く怒鳴って泣かせてしまいました😞怯えた顔を見ながらまたやってしまったと後悔しました😢

私も生理や不眠が重なるとイライラしてたまに怒鳴って自己嫌悪になります😞でもどうにもコントロールできない時ってありますよね…言い訳かもしれませんが24時間常に笑顔で優しくはできませんよ💦

あーさんはすぐに謝って抱きしめておられるので、そんなに自分責めないでください✨

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😢
    同じような経験をされていて、共感していただけて嬉しいです😣
    娘も、私が怒鳴ったのをみてふえぇ、、と泣き出していました。怒ってる、というのかわかるんですよね😢やってしまった、、と後悔する気持ちわかります😔
    自分責めないでください、に元気付けられました😣

    • 3月13日
マコマコ

私も同じような事あります😭
娘に対して怒鳴り付けイライラしていてそっぽ向いて泣かせたままにしてました…。
でも落ち着いてから、ぎゅーっと抱きしめて、ママ怒りすぎたね、ごめんね、娘のこと大好きだよって伝えました。
これで充分だと私は思います。
ママも人間なので、起こりすぎてしまう事もあると思います…
それでも娘の事は大切だよ大好きだよって必ず言えば、子どもには伝わると思います。
徐々に子どもと成長して、きっと今よりもう少しそのうち優しくなれますよ☺️

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😢
    同じような経験ありということで共感していただけて嬉しいです💦
    ママも人間、、本当にその通りですよね、、極力こんなことはなくしていきたいですが、万が一あっても娘に大好きだよ、大切なんだよ、はしっかり伝えてフォローしていきます。
    未熟な母親なので、子どもと成長していきたいです😢

    • 3月13日
🐬

お気持ちとーっても分かりますよ!
私は安全が確保された部屋ならそういうのもありかなと思います
どうしてもイライラしてしまって娘に手をあげそうな時は、娘から離れて気持ちを落ち着かせてます😅
泣いてる娘の声を聞いて、なんて事してるんだろうってすぐに開けて一緒に泣いちゃう事もありますが
手の届くところに置いて置いたこちらにも非はありますが、ダメな事はダメと言うことも大事だと思いますよ💡
後でしっかりフォローしてあげてたら大丈夫と思います!

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😢
    自ら手をあげる前に離れるなんてきちんと自分を制御できていてすごいです、、私は娘の両腕を思い切り掴んでしまったので猛省してます。
    お昼寝から起きたら、もう一度抱きしめて、しっかり仲直りしようと思います!!

    • 3月13日
  • 🐬

    🐬


    いえいえ!実際に手を上げた事もありますよ💦
    コメカミの辺バシッといった事もあります😅
    娘は怒鳴られても叩かれてもうんともすんともですが😂💦
    むしろ部屋に閉じ込めた方が泣きます💧
    毎晩反省しては翌日また怒るの繰り返しです・・・
    なんでこんな母親になったんだろうと思う事もあります
    それでも娘は私じゃないとダメって事も多いので、自分がしっかりしなきゃって頑張ってます😥
    今ではごめんねって抱きしめると、うんうんうんうんって連呼して頷きながら抱き締め返して私の背中をポンポンしてくれます(笑)
    きっとお子さんには愛情は伝わってますよ🤗

    • 3月13日
  • あー

    あー

    そうでしたか😢ママも人間で感情がありますから、怒ったり泣いたり、当然ありますよね😢
    それでもママじゃないとダメって事が多いと必要とされてる感を感じて愛おしくなりますね、、😣
    ママの背中をポンポンなんて想像しただけで泣けます😢愛情伝わってますね。。
    娘が寝ぼけてちょっと起きたのですが、私に擦り寄ってきて、足を枕にしてまた寝ていきました、、かわいいです😢また頑張れそうです!!

    • 3月13日
deleted user

あります!同じようなこと😅
いつもならあー!こぼしちゃったね!で済むのに
なぜかかーっとしてしまう時あるんですよね😫
私は上の子ですが、リビングから出しで扉しめて
いい加減にしなさい!!と怒鳴ってしまいました
後からあぁもうなんでこんなキツく言っちゃったんだろう…って
そんな時はごめんね強く怒ってって謝って抱きしめてます😅

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですよね😣
    カーッとなって、つい子ども相手に本気になってしまう一番ダメなやつです😢
    やはり素直に謝り、抱きしめてあげると小さい子にも伝わりますよね!!
    お昼寝から起きたら、夕飯作りを手抜きしてたくさん触れ合います!

    • 3月13日