※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっくさんだあ
お金・保険

同居家族の生活費について、20万円の収入で5万円が生活費に充てられているとのこと。この金額は妥当でしょうか?

義母がぼやいてたので質問お願いします。
義家族の話なのですが、同居家族の生活費についてです。
旦那のみの収入20万で、0歳児と2歳児、嫁。
四人分の生活費(食費と、光熱費)で五万入れているらしいです。
この金額は妥当ですか?どう思いますか?

コメント

まり

大分安いと思います。もっと渡してもいいんじゃないかと。

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

そうですよね。六万だったのが、車購入と二人目産まれたからと五万に下げたらしいんですよ。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

食費3万光熱費2万計算なら妥当かなと思います!

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

妥当ですか!旦那の実家が広くて寒いので(東北)冬場の灯油代だけでも2万は行くって言ってたので足りないのかもしれません。

• 3月13日
®️

光熱費込みなら少ないかなと思っちゃいます😥
家賃なし食費光熱費5万で逆に他何に使うんだろうと自分なら考えますね💦

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

少ないですよね。食費をよっぽど節約でもしないことには厳しいと思います。
    車(ヴェルファイア?)の支払いと上の子の保育料24000円、学資保険やその他保険。夫婦の車2台分の維持費等だと思います。

• 3月13日
  • ®️

®️

せめてあと1.2万くらいは入れてあげたい気がします!
    食費5万+光熱費って感じですね*

• 3月13日

私だったらですが、
日用品費としてあと1万足して6万にします。でも実家がローンや家賃を払っているようならもう少し出します💦

同居はずっと続く予定ですか?

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

六万だったのが、二人目産まれたのと車購入で五万に下げたそうです。
    家のローンも払っていますし、義母一人なので心配です。

• 3月13日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

同居はずっと続きます。

• 3月13日

退会ユーザー

ずっとなんですね💦
    お金を貯めたくて、義母も納得のうえで生活費だけならまだしも、ずっとならローンに協力しなきゃな〜と思います。「ぼやいていた」ということは、お義母さんは足りないと思われてるんですかね💦

ちょっと少ないですね。

• 3月13日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

まぁ、義母も優しすぎると言うか甘やかすと言うか…
    やらなくていいリフォームしたり、庭を改造したりしているので…
    同居夫婦もお金ないのに二人目妊娠で、仕事も20万稼いでたのに育休もとらずにやめるし…買い換える必要ないのに車買ったり。ちょっと意味がわからないんですよね( ノД`)…

• 3月13日

退会ユーザー

うちの義兄弟もそうなんです💦同居はしていませんが、お金のことを気にせずにやりたいこと、やりたいようにばっかりしていて、、、出資はどうしても義父母に。なんか、マジメに稼いで慎ましく暮らしているのがバカらしくなります笑 

• 3月13日
ココア

マイホーム等の為に、お金を貯めるために実家にいるって感じなら、まぁギリギリ妥当かなと思います(旦那さんの給料も安いですし)
ただ長年お世話になるつもりなら子供の成長にともなってもう少し多めに払う必要があるだろなって印象です。

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

マイホームは購入する予定はないと思います。ずっと同居の予定なので。
    そうですよね。二人で頑張って働いて増やしてあげて欲しいもんです。

• 3月13日
もも

収入20万ならそのぐらいでもいいかなぁと思いますが😊収入いくらか知ってますかね??

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

同居夫婦の収入は20万だけです。
    でも足りないから自営業しようかなと言っているらしいですが…

• 3月13日
ゆり

少なすぎると思います。
同居で5万って実家暮らしの社会人一人の相場だと思います。
家族4人も居て食費光熱費で5万なんて絶対に足らないです。
せめて6万…いや7万ですね。

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

そうですよね。家賃かかってないのに五万て…なのにヴェルファイア買いましたからねw甘やかしてる義母も悪いですけど…甘やかすならば私に愚痴らないで頂きたいw

• 3月15日
サラダチキン

お嫁さんが家事全てするなら妥当かなと思います😊
しないなら追い出したい金額です😢

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

いや、お嫁さんは自分達の洗濯くらいしかしませんw二世帯ではないので家事は基本的に義母がしているみたいです。土日になると洗濯機回すだけ回して、干しもしないで実家に泊まってくること等もあるらしく、それもぼやいていましたw

• 3月15日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

ちなみに上の子の保育園のお迎えも義母です。

• 3月15日
パトラッシュ

もう少し収入多いですが、5万しか入れてません。
足りてないとは思いますが、義両親がそれでいいと言ったのと渡すより自分たちの貯金もしたいので😂

アパート借りてって考えたら家賃、光熱費、食費を5万じゃ無理だし一軒家とかなら光熱費高いのでそう考えると少ないんでしょうけど、義母がいいなら少なくても問題ないかなって思います☺️

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

お互い納得ならありがたいですね!それならだいぶ貯金できそうですね!義実家の同居夫婦は車や服、遊びにも使っているので貯金なんてほとんどしてないはずです。
    でも家族全員がどうにかなるって他人任せなので…
    私の旦那は長男ですが、同居はしていないので、悪いけど義母が倒れたりなにかしたらお見舞いは行くけど、お金の工面と介護等はしませんと伝えてあります。
    なんだか、こちらにしわ寄せきそうで…。
    でも義母が同居夫婦に言わないと言うことは、納得してると言うことなのかもしれませんね!

• 3月15日
変なおじ

ぼやくということはもう少し多く入れて欲しいんですよね。
こういうことは、普通このくらいだ!とか相場的なものより、生活が成り立つ上で双方納得していることが大切だと思います。

日用品もかかると考えもうプラス1〜2万くらいしたらどうですか?
2人目生まれたらなおのこと1人多く家に置いてもらうこと考えて出してもいいのかなと。

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

双方納得していないからぼやくんですよね…私に言われても…ってなります😅

増やしてあげて欲しいですよね。でも義母が後先考えずにお嫁さんに孫(上の子)みれないから仕事やめてほしいと言った手前言えないのかもしれませんが…

そこまでして減らしているのに、この間0歳児が入院して危険な状況だったのにパパは友達と遊んでいたらしいです。
    さすがにうちの旦那も呆れてました。
    もし三人目出来たら家族崩壊すると思います😭

• 3月15日
むにゅ

ぼやいてるってことはそれじゃ足りないってことですよね。
ずっと同居で家のローンもあって義母1人ならもう少し負担してあげた方がいいのかな…って思います。
4人分の食費に光熱費雑費含めてあと2万くらいなんとかならないですかね??
寒い地域だと光熱費かなりかかるから冬場は特に出費増えるんでしょうね😰
他に住んでたら家賃だけでもそのくらいしちゃうからそのくらい払っても全然やっていけると思います😊

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

足りないと言うことですよね…
    同居夫婦のお金はパパが管理しているらしく、遊ぶお金はあるのに、家に入れるお金がないと言うのはちょっと理解しがたいです。
    それに対してお嫁さんも義母も言わないのが悪いと思いますが…
    家もすごく広いので灯油だけで2万、ガス2万、電気3万超え言ってた気がします。
    本当、家賃ない分増やしてあげてほしいです…。

• 3月15日