※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
子育て・グッズ

9か月の次女が夜中に5〜6回起きて困っています。添い乳でしか寝付かず、寝不足で心配しています。他の子は早く寝てくれたのに、なぜか次女だけが…。対処法を知りたいです。

助けてください…😭

生後9か月(もうすぐ10か月)の次女についてなのですが…
元々、夜泣きで夜中3回くらい起きていたのですが、ここ数日夜中に5〜6回起きます😣
昨日は、9時にミルク240飲んでる途中に少し残して寝ちゃって、その後、11時半・1時半・2時半・4時半・5時半と起きました…。
離乳食は最近3回食に増やしたところです。
元々完母でしたが、4月から仕事復帰で哺乳瓶に慣れさせる為と、ミルクの方が腹持ちがいいというので、寝る前にはミルクをあげています。

夜泣きで起きたときには、オムツ替えても抱っこしてもトントンしても掛け物調節してもダメで、唯一添い乳で寝てくれます。でも、また眠りが浅くなった時に「乳首がない!!」といった感じで泣いて起きてしまい、また添い乳…

仕事復帰すると夜勤もあるので、なんとかもう少し長く寝てほしいです😣
夜中起きた時に添い乳じゃなくてミルクをやるのも試してみましたが、結局2時間で起きちゃいました😭

あたしもまとめて寝たいし、子供だって長く寝れた方が気持ちいいと思います。
正直、あたしは添い乳という手があるからいいけど、夜勤始まったらパパも大変になるし、子供も乳首なくてずっと泣いてるのもかわいそう…

ネントレもしてたんですけど、もうどうしたらいいのか…
上の子はすんなりおっぱいも離れて、生後7カ月くらいから結構夜まとめて寝てくれてたので、夜泣きがこんなに大変とは……😭

このままじゃ毎日寝不足で疲れるし、仕事復帰も心配だし、先が見えなくて毎日夜がくるのが怖いです😭😭😭
同じような方いますか?いつからまとめて寝てくれましたか?なんでまとめて寝れないんだろう……😭

コメント

あーか

添い乳って眠り浅くなると言いますもんね。。
うちは下の子が先月断乳したので朝まで寝るようになりました( ´ω` )/

• reaina

reaina

どうやって断乳したんですか??元々は添い乳してましたか??
    夜の添い乳やめてネントレしてたんですけど、夜中起きる回数が1〜2回に減った時に突発性発疹なって…
    高熱で寝られずギャン泣きで添い乳しちゃって…そっから振り出しです😭

• 3月13日
  • あーか

あーか

添い乳じゃないです( ´ω` )/
    ひたすらあげずに乗り切るのみです!
    失敗すると次余計に泣いて大変になるので、やり始めたらこちらからは絶対に折れず、ひたすら寝るまでトントンしたり抱っこしたり、お茶飲ませてみたりして過ごしました。

• 3月13日
  • reaina

reaina

そっか!お茶という手がありましたね‼︎
    ミルクだと、太っちゃいそうだし…と思ってました😅
    泣くとかなりのギャン泣きで、叫ぶ叫ぶ…
    泣き方も上の子とは全然ちがってパワフルなので、こっちが負けてしまいます😭
    が、負けちゃダメなんですね…
    がんばります😣

• 3月13日
  • あーか

あーか

負けちゃダメです!
    あまりに泣くので可哀想…と思っておっぱいあげたりしちゃいがちですが、それこそ1番可哀想なことみたいです。。
    その時は辛いですが終わったらすごい寝るし、途中起きてもトントンすればまたすぐ寝るし、ご飯もよく食べるので、私はメリットだらけでしたよ( ´ω` )/

• 3月13日
  • reaina

reaina

ありがとうございます‼️
    負けないで頑張ります‼️
    あの時に負けないで断乳してれば😫悔やまれます😩
    今はもうはいはいできるので、泣いて動き回っちゃいますもんね….あの時なら、泣いてても動けないからまだ良かったのに…😣
    悔やまれるーーー‼️

• 3月13日
  • あーか

あーか

うちものたうち回ってました(^ー^;)笑
    あまりにも酷い時は、そのまま転がして見守ってました(ノД`)
    日に日に落ち着いて行くと思うので頑張ってください!!
    すんなり成功できますように🎶

• 3月13日
  • reaina

reaina

ありがとうございます😣‼️
    頑張ります‼️
    1人でやってみるより、こうしてみなさんの経験を聞くと頑張れそうな気がします♪

• 3月13日
A

私の娘もそんな感じで1歳4ヶ月頃まで一晩に10回とか起きてました💦
添い乳は癖になりやすいみたいで、頻繁に起きちゃうみたいなので断乳しました。その次の日から朝まで寝てくれるようになりましたよ🥺

• reaina

reaina

どうやって断乳したんですか??1日で朝まで寝てくれるようになったなんて、スゴイですね✨
    ひたすら泣かせる断乳ですか??断乳したいです…😭

• 3月13日
  • A

A

うちの場合は1歳4ヶ月だったのでおっぱいバイバイだよ〜と言い聞かせながら乳首に苦いクリーム塗って断乳しました。(笑)娘の方からぱいぱいまずい!バイバイ!って言ってすんなり断乳できました🥺
    初日しか泣かなかったですがひたすら子守唄歌いながらトントンしてました😂

• 3月13日
  • reaina

reaina

そっか〜💡そのくらいの年齢だったら、少しお話しもわかりますもんね😄
    バイバイってカワイイですね😆
    ギャンギャン泣くので、負けちゃいそうですが、負けないでがんばります😣

• 3月13日
なつみ

こんにちは😂

私も10ヶ月の男の子を育てていますが
4月から仕事復帰です。

完母で寝かしつけは添い乳です。
息子もずっと5.6回夜泣きをしていて
思い切って夜間断乳をしました。

開始3日目までは大変でしたが
すっかり朝まで寝るようになりました!

そして離乳食もよく食べるようになりました😂

ママの安眠のためにも
夜間断乳おすすめします🤎🤎

• reaina

reaina

やはりみなさん夜間断乳で朝まで寝てくれるようになったんですね😣
    どうやって断乳しましたか?ひたすら泣かせておく断乳ですか?
    6カ月くらいの時にネントレで夜間断乳したのに、突発性発疹で高熱で寝られなかった時に添い乳してしまい…そこからすっかりまた添い乳です…

• 3月13日
  • なつみ

なつみ

添い乳卒業大変ですよね、、、

うちは昼寝まで添い乳だったので
    夜間断乳の1週間から添い乳を一切
    やめると寝ぼけているときも
    おっぱいを探さなくなりました。

そして夜間断乳中は背中トントンでは
    永遠にねなかったので
    抱っこや抱っこ紐で寝かしました。

3日目あたりからは
    奇跡のように背中トントンで寝てくれています。

私的に仕事復帰とゆう
    こちらの都合で断乳するので
    泣いてもほっておくのは可愛そうすぎてできませんでした。😭😭

• 3月13日
  • reaina

reaina

まちがって下↓↓にコメント入れてしまいました💧

• 3月13日
reaina

私も、仕事復帰と、まとめて寝たいという私都合です…😅
一回ネントレして夜間断乳してた時はうまくいってたんですけど…突発性発疹で戻っちゃいました😅

抱っこ紐ですね❗️
早速今日からがんばりますます!!