※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の慣らし保育が1時間預かりが続いており、まだ1日預かりになっていません。慣れるまでどれくらいかかるか不安です。

慣らし保育について。

1歳1ヶ月の娘が3月入所で3/2から登園しています。
いろんな情報を拝見し、【一般的な慣らし保育のスケジュールは、1時間預かりから始まり2~3週間で1日預かり(通常保育)】というイメージだったのですが、丸2週間が経とうとしている本日も1時間預かり(9時登園の10時お迎え)です。
たぶん明日も1時間だと思います…

体調不良は無く、日曜以外は毎日登園しています。
同日に2名のお友達も入所したそうですが、我が家よりは遅いお迎え時間になっていますので園の方針などではないと思います。

たしかに娘は、1時間のあいだもほとんど泣いてるか抱っこ、おやつも食べない、となかなか保育園に慣れていません。

このような状態の場合、まだまだ1時間が続くのでしょうか?
1日預かりになるまで、どれくらいかかりそうですか?


※慣らし保育への不満ではないので「先生へ相談」という回答ではなく、似たような状況や体験談などをお聞かせいただけないでしょうか?


コメント

Pegasus

素朴な疑問なのですが、説明会や面談の時に、慣らし保育のスケジュールを話し合ったりしませんでしたか?
普通は、いつからいつがおやつまで、いつかいつが、お昼ご飯まで、いつからいつがお昼寝まで‥とか、スケジュールを確認してから始めると思うのでびっくりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    段階の流れは説明されましたが、「期間についてはその子の状況に合わせて」というお話だったので、細かいスケジュールは組まれていませんでした。

    • 3月13日
  • Pegasus

    Pegasus

    そうなんですね。
    でしたら、お子さんに合わせて1時間というのが続いているのでしょうね😥
    それだとお母さんも疲れてしまうし1時間の意味‥ってなってきてしまうでしょうから、私だったら今の子供の状況を先生に相談してしまいますね。今後どうやって時間を伸ばしていくかを含めて。保育園にとってそれは慣れていることでしょうから、沢山アドバイスくれると思います。

    正直、1時間が2週間続くのは聞いたことないので、ご期待の回答でなくて申し訳ありません。。

    保育園からお子さんの様子や今後のスケジュールの見通しについてお話しがあってもいいと思いますけどね💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、特殊なケースですよね💦
    おっしゃる通り、1時間だけの保育に疲れて来ています…
    このまま進まず、仕事復帰に影響が出そうになったら改めて先生にも相談してみます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月13日
のあ

私の息子は4月入園ですが
先日説明会の時に
泣いている分には構わない。
けど、水分が取れないくらいだと慣らし保育なかなか終わらない。と言われたので
その子に合わせて園は進めているのだと思います。
今までで慣らし保育1番かかった子は1ヶ月かかりました。と仰ってました😭

おそらく娘さんおやつも水分も取れてないのではないでしょうか?
その状態だと園も長い時間は預かるわけにはいかないんだと思います。

いつまでかかるか...はそればっかりはなんとも言えませんが娘さんが徐々に慣れるのを待つしかないですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!娘はおやつタイムが1番ひどいらしいので水分も取れてないと思います。
    なぜ、進まないのか漠然とした不安でしたが、そういう基準があれば納得出来ました✨
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月13日
deleted user

私は幼稚園ですが慣らしがありました🙆‍♀️子供に合わせてだったのでたぶんお子さんに合わせて1時間なんだと思いますよ👏
お迎えなのでお話しはないですかね?今日はこんな感じでした、来週は〜とか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎え時に少しお話しがありますが、毎日同じです😅
    幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんでもその子に合わせてなんですね💡
    1歳頃なら尚更慎重に進めるのでしょうか。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じなんですね😅突っ込んで質問してみてもいいかもですね🙆‍♀️2時間に伸ばして欲しいとか👏
    一歳だと食事とかあるので慎重になってるかもですね😳お昼食べないと困るのかあるので、、、
    泣いたりどうしてもダメならすぐ迎えに行くので今日は2時間にしてみてもいいですか?など言ってみるのもいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迎えに行ったときに、目も鼻も真っ赤になるまで泣きじゃくった顔を見ると、私自身も時間を延ばすことに躊躇するところもあるのですが…😣
    様子を見て相談を考えます💡
    たくさんのアドバイスありがとうございました😊

    • 3月13日
ろんざえもん

うちの子は飲まず食わずだったので慣らし保育に1ヶ月かかりました。
泣いて食べない飲まないなら慣れるまで待つしかないかもです😭
園出でるものをお母さんからあげるのはダメか聞いてみたりしました!
お昼ご飯を1度園で食べさしてここで食事しても安心だょーと思わせるのも提案してみてはいかがでしょうか?

うちの子は全く床に降りれず、ご飯も先生から食べずで1度お母さんがあげてみて下さいと提案があり、そこから園でも食べれるようになりました😅
園にもよるので職場復帰の兼ね合いもあるでしょうし、1度今後の進め方を見直してもらうのも手かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲食出来るかが一つの目安になりそうですね!
    娘は家でも食べムラがあり、食事中も歩きまわったりしているので、保育園での食事までは長期戦になりそうです😭
    まずは家庭での食事から見直してみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月13日