※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11月生まれの0歳児を保育園に入れたいが、園見学は今から行くべきか迷っている。妊娠中に行けず、体調も悪いため。コロナが落ち着いてから行く方がいいか。

わからないことばかりですみません、

11月に0歳児で保育園に入れたい(11/29生まれ)のですが、園見学はもう行き始めたほうがいいでしょうか?
妊娠中に行けばよかったと思いつつ体も怠く行けませんでした。

もう少しあったかくなってコロナが落ち着いてから行ったほうがいいですか?

コメント

ゆめ

今の時期は園も忙しいので受け入れてもらえないと思います!
申請がたしか9月くらいからできますよね?
それなら夏くらいの見学でも問題ないと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    決めた園には何回か足を運ぶものですか?顔は売っといたほうがいいんでしょうか??

• 3月13日
  • ゆめ

ゆめ

入園決めるのは役所であって園は関係ないので雰囲気など知るために支援センターに通ってみたりするくらいでいいんじゃないでしょうか🤭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、結局は点数で決まるんですよね、、、。ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

11月に入れるとなると途中入園になると思うのでうちの自治体ではかなり難しいかもです😭💦💦
でもコロナは落ち着かずに更に流行しそうですよね😱💦
ねんねの時期にささっと見学がいいのかもしれません😢

• ママリ

ママリ

途中入園が厳しいのは重々承知です( ; ; )多分入れないと思ってます。。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに認可ですか?
    認可なら顔うったどうこうはないんですけど
    認可外なら関係あるみたいです!
    うちは上の子が認可外なんですけど
    枠が空いたのでせっかくなら見学してくれた人を優先にしようと思ってって電話きましたよ☺️✨

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

認可です!認可だと役所の人が決めますもんね!!
    認可外だとまたちがうんですね!ありがとうございます

• 3月13日
むー

保育士です!
上の方の通り、年度末はかなり忙しいですので、新年度が始まって落ち着いたころに受け入れてもらえる園が多いのではないでしょうか😳
途中入園ですと早めの方がいいかもしれませんが、暖かくなってから行くとして園に連絡だけでも入れておけば、園もその心持ちができるので安心かとおもいます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    早めの方がいいというのはどういう理由からでしょうか??顔を打った方がいいですか💦??

• 3月13日
  • むー

むー

4月入園に向けて書類関係をそろえたり、連絡帳など細々としたものを買うのですが、途中入園ですと1人分だけ業者に頼んだり手続きが必要だとおもいます😳

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そういうことですか!
    でも結局は9月頃の審査に受かって内定もらわないと行動には起こせないですよね💦??

ここ!って決めた保育園には何回も通ったほうがいいですか??

• 3月13日
  • むー

むー

おそらくそうだとおもいます😭!
    何度も通う必要はないと思いますよ!
    うちの園ではだいたい1回見学の方ばかりです😳

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

9月までに見学に行って自分の中で順位つけとけばいいですかね?
    全然わからなくて( ; ; )

• 3月13日
  • むー

むー

9月申し込みというのは4月入園の申し込みであって、途中入園となるとちょっとわからないです…
    園に電話して聞いてみるのが1番早いかと💦その園の規模によっても違うかもしれませんし😳

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に書いてしまいました💦↓

• 3月13日
ママリ

役所で聞いて11月分の受付は9月開始と言われました。。