※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

友人からの妊娠に関する質問に戸惑った。自然妊娠を望んでいたが、友人の質問に困惑。このような質問は普通なのか気になる。

妊娠できた方法を聞くのは普通?
先日、友人に妊娠を報告したところ、「タイミングとったの?」「作る気なかったけどって感じ?」などと聞かれました。
友人は少し前から妊活を始めたようで、どうしたら自然妊娠できるのか気になる、ということだとは思うのですが、夫婦生活について質問されたことがなかったので、そういうこと聞くんだ…と面食らってしまい、答え方に困りました。私たちは自然に任せていたので、作る気なかったけどって感じ?という聞き方にもなんとなくモヤッとしますし…。
これから妊娠に関心が高まる年代なのですが、そういう質問はわりと普通なのでしょうか…。

コメント

柊0803

うーん...ちょっとデリカシーに欠ける質問ですね💦

少なくとも私は聞かないですし、聞かれたこともないです💦

ただ、妊活していらっしゃる方だと言い方の問題はありますが、聞きたい質問だったのかもしれないですね。
言い方次第かなとは思いますが、上記の言い方は流石にいい風にはとられないですよね。

普通じゃないですね🤣
私も最近友人から報告受けましたが、
おめでとう〜!だけでしたよ😁
そろそろと言っていたのでとても嬉しかったしタイミングとったもなにもそういうことしないと子ども出来ないしわざわざ聞かないですよ笑
妊活中で色々聞きたい気持ちもあるんでしょうが言葉のチョイスが変ですね😂

グリンピース

作る気無かったけどって感じ?ってなんか嫌ですね😰
そんな聞きかたしません!
おめでとうなど言われましたか??
もし言われたのに作る気無かったけどって感じ?ってなんかおかしいですよね、、😰
若くてもそんなの聞きませんし20代後半とかでもそんなこと聞きませんよね😭

ゆ

ん〜私は聞かれても何も思わないです😯
全く仲良くない人から言われたら、え?てなりますが、ある程度仲良い人であれば普通にありのままに答えます😊

その方は妊活してるということで、身近に子供ができた方の話を単純に聞きたかったと思いますよ。あなたの性事情を知りたいとかではなく。

べつに変な話ではない気がします!

妊活しているから性的な意味じゃなく、どうやったらできるの〜って少し悩んでいて聞いたとかですかね?
仲良かったらわたしは気にならないです☺️
LINEとかでなく、直接会ってて話の流れならですが🤣
でも言い方は気になりますね💦

(˘ω˘)

ある程度の距離感の友人なら別に何とも思いません🙁

他の方も仰ってますが、夫婦生活の質問ではないと思います。
妊活に取り組んだのかそうじゃないのかを知りたかっただけで、妊活したのなら詳しく聞いてみたかったんだと思いますよ。
私もつい最近結婚した友達とそういう話しましたしねー。妊活してたの知ってるからどんなことすんの?って聞かれましたよ。

マミー

私、仲良い友達に似たようなこと聞いてしまいました😭💦
私はなかなか出来なくて、その子も妊娠する前は、今妊活中なの!とかって、当時話してくれたりしてたので笑
でも感じ方は人それぞれなので、私もその子だったから聞けたかなって感じです😮
誰彼構わず聞いてしまうと、まりさんのように、少し嫌な気持ちになる方ももちろんいると思います💦
難しいところですね😭

🐼🌿

仲良くない人に言われるとえ?気持ち悪い…って思いますが、友人なら何も思わないです😌

友達7人で会ったときにも、狙った?偶然?どのくらいかかった?など次々聞かれます。
7人中5人は未婚ですが、みんな今後の妊娠出産のこと、もし自分が不妊だったら、など自分の身近な問題として捉えています。
妊活されてるお友達ならなおさら参考までに聞きたい気持ちが大きかったんですかね!
ですがまりさんは予想外の質問で驚かれたでしょう🥺💦

ぽん

妊活してるから気になったんじゃないかな???

いつできてもいいかな😊って思ってたから特に何かはしてないよ
って答えたらいいかなと思います😊😊

私は読む限りは普通だと思います。
まぁ取り方は人それぞれだと思うので、そんなに考え込まなくてもいいと思いますよ!