※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が改善しない。泡ソープで洗い、保湿しているが、フエナゾール軟膏も効果なし。皆さんはどんなソープや保湿剤を使っていますか?改善方法はありますか?

おはようございます🌼

生後4ヶ月の娘なんですが、乳児湿疹がなかなかの良くなりません( ᵕ_ᵕ̩̩ )
つるつるとは程遠く・・・。
お風呂ではきちんと泡ソープで洗い、シャワーでしっかりと流し、保湿もしています。
朝もガーゼで拭いてから保湿をしています。
小児科で、フエナゾール軟膏を貰って塗っていますが、変わりません。

皆さんは、ソープや保湿剤何を使っていますか?
良くなった方法とかありますか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

はじめてのママリ

ソープはキュレル、保湿剤は病院でもらったもの、ひどいところはロコイドというものを塗ってます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

▪️生後3ヵ月までは胎脂があるけど、それ以降は油分が少なくなるからしっかり保湿する
    ▪️お風呂のとき保湿剤がしっかり落とせてなくて、その上からまた保湿剤を塗ることになるから荒れてる
    ▪️その土地の水が乾燥する水質だから(私の実家に帰ってたので)

など言われました…

• 3月13日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    さっき小児科に行ってロコイドをもらいました!
    土地の水も関係することがあるなんて・・・びっくりです😱

• 3月13日
フラワー

せっかくお手入れされてるので言いにくいんですが、
ガーゼが刺激になっている感じがします😭💦

きれいにしようしようとすればするほど悪化するのが乳児湿疹と言われています🥺🙏

できれば泡ソープも2日に1回とかでもよさそうな…
ぬるま湯だけでも汚れはしっかり落ちますよ😚

かわいい4か月の赤ちゃんですもんね👶💖早く直りますように…皮膚科に6年勤めてました

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

優しく拭いても多少の摩擦はありますもんね😢
    朝、保湿する時は拭かずにそのまま塗ってもいいんでしょうか??

• 3月13日
  • フラワー

フラワー

そうなんですよね、
    大人のシミも実はコットンやエステのやりすぎが原因と言われてるくらいです😭

ご質問の件ですが、軽く拭いてあげたい気持ちめちゃくちゃわかりますが、湿疹がひどい間はそのまま保湿で問題ないです。
    ロコイドそのまま塗っちゃってください🥰

プロペトはワセリンを精製したもの(=精製ワセリン)です。

ロコイドの主成分はワセリンなので、ロコイド塗っていればプロペトは塗らなくてOKで、治ってきたらプロペトに移行していく感じです

絶対よくなります😍😍
    もう少しの辛抱です🥺🙏
    おだいじにしてくださいね

• 3月13日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

もうひとつ聞いてもいいですか?😣
    プロペトは湿疹のところに塗るよう言われたのですが、それ以外の通常の保湿はどうしたら良いでしょう?手持ちに、ビーソフテンローションとベビーワセリンとヒルドイドソフト軟膏があるのですが・・・。

• 3月13日
  • フラワー

フラワー

ma𓂃𓈒𓏸さん🌸
    3個ともどれも良い保湿剤をお持ちですね😚💕

ローション→
    ヒルドイドソフト→
    ワセリンの順番で
    伸びが重たくなると思います、伸ばしやすいものがいいかなと思いますが、
    ローションはややさっぱりになってしまいますよね😚

乾燥がややある感じだったらヒルドイドソフトがいいかなーと思います、ワセリンはベトベトしちゃいますもんね🤔

季節にもよるんですが
    もうちょっと春先になってきたらローションでもいいかもしれないです😉

ちなみにうちの息子はヒルドイドソフトです(ちょっとべとつきますが保湿力は抜群です)

• 3月13日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

おはようございます☀
    昨日はローション塗って、ロコイド塗ったら今朝だいぶ良くなっていました( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡
    細かく丁寧に教えて頂いてありがとうございました(๑•̀ •́)و✧

• 3月14日
しょりー

ボディソープはピジョン、保湿剤は病院で処方してもらったプロペトを産まれた時から使っています。
湿疹がひどくなった時はデルモゾール軟膏とプロペトが混ざってるものを塗ってます!

うちは半年くらいまでは湿疹できたりおさまったりを繰り返してましたが、それ以降は特にひどく荒れる事もなくなってます☺️

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

プロペトは、ワセリンと同じですかね??
    半年くらいまでがピークなんですかね(´·ω·`)

• 3月13日
こさめ

新生児の頃から小児科でロコイド貰って、保湿剤はアトピタかアロベビー使って、最近やっとだいぶ綺麗になってきました😭
アトピーっぽいので、耳たぶが切れたりもしてて、最初はステロイド抵抗ありましたが、後々の事を考えて、小児科の指示に従いました。

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

さっき小児科に行ってロコイドもらいました!
    アロベビー気になっているんですが、お値段ちょっと高めですよね(´·ω·`)

• 3月13日
  • こさめ

こさめ

アロベビーも合う合わないあるみたいです💦確かに高いので、そろそろ無くなるんですが、次はどうしようか悩んでいたら、先週の予防接種時に、耳たぶが治りきらないからロコイドと保湿剤処方してもらったので、しばらくその保湿剤で様子見ようと思ってます。
    ロコイドはびっくりするくらい早く治るんですが、薬を塗らないでいたらすぐ復活します。私は数日続けて数日辞めで様子見を繰り返して、お腹の湿疹は薬辞めても復活しなくなりましたよ!

• 3月13日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

結局は我が子に合う合わないが大切ですもんね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ロコイドすごいですね!今夜から様子見ながら塗ってみます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    御丁寧にありがとうございます😢

• 3月13日

母乳ですか?
アレルギー体質の子はお母さんの食べた物で
母乳から肌荒れ起きたりするので
もし、しっかりしているならお母さんの
食べ物を変えてみてもいいかもですね♪

ちなみにももの葉のボディソープ
保湿は気になった時
(うちの子は2時間おき)に保湿剤塗ってます!
病院でもらったぺパリん油性+プロペト混ぜたやつは全身で
荒れたとこはプロペトとステロイド混ぜたもの
もらってます♪
赤ちゃんはヒルロイドより、もっと油の多い
ものがいいので、ヒルロイド成分と同じ
油分の多いクリームもらってます😊

肌めちゃくちゃきれいです♪

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

はい!母乳で、寝る前だけミルク足してます🍼
    最近甘いものとか食べすぎているかもしれないので気をつけます・・・( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ヒルドイド小児科で以前貰ったんですが、保湿力足りないのかもと思いました(´·ω·`)

• 3月13日
りえ

うちも新生児の頃から乳児湿疹がひどかったです。
産院では、固形石鹸で洗ってローションで保湿してと言われ、赤箱牛乳石鹸で洗い、桃の葉ローションで保湿していました。

あまりよくならず、予防接種のついでに診てもらい、フエナゾール軟膏を処方してもらいましたが、気持ちマシになったり悪くなったりでした。
あるきっかけで予防接種の病院を変えたら、何塗ってたの?!何で来なかったの?!と言われ😅
ロコイドを顔に塗るように言われました。
すると次の日にはもう赤ちゃん肌のすべすべになりました✨
保湿はプロペトを処方してもらっていて今も塗り続けています。
看護師さんに本当もちもちになったね!と褒めてもらいました😊
未だにポツポツたまに出てきますが、その都度ロコイド塗って、マシになったらプロペト塗って…で
今のところガサガサにはなりません!
石鹸はベビー石鹸に変えました。
キューピーの箱の物です。

早くよくなるといいですね😭

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    プロペトはワセリンと同じですかね??😣
    今、arauの泡ソープをずっと使っているんですが、変えてみようかな・・・( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 3月13日
  • りえ

りえ

もう毎日薬塗らなきゃいけないので大変ですよね😅
    プロペトはワセリンと同じと先生が言ってました!

石鹸は合う合わないがあるし、種類も多くて選べないですよね💦
    私もarauの試供品でボトルをいただきましたが特に改善はなかったと思います💦

早くきれいになりますように🙇‍♀️

• 3月13日
ぷぅ

ソープも保湿剤も和光堂の
ミルふわをつかっています💡
産院の指導でべったべたに
塗るようにいわれて
今まで乳児湿疹できたことないです💡
指導のおかげかそこの産院で
うまれると肌きれいって評判です😄

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

ミルふわ初めて聞きました!調べてみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )♥️

• 3月13日
たまこ

うちも乳児湿疹がなかなか良くならず診てもらったところ、乾燥性なので石鹸を使うのは体はお尻と脇の下の汚れるところだけで良いと言われ、他はお湯で流すだけにしてます。

湿疹が出ているところにはビトラ軟膏とプロペトを混ぜたもの、顔はロコイドとプロペトを混ぜたものを処方していただき、1日3回塗っただけでかなり赤みが治り、掻きむしりも減りました^ ^

赤ちゃんは皮脂が少なく、季節的にも乾燥しているので、石鹸を部分的に使うだけにして、ガーゼでの摩擦も刺激になるかもしれないのでやめてみてはどうでしょう?

お互い早く治ると良いですね✨

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

ガーゼも優しく拭いても摩擦は多少ありますもんね( ᵕ_ᵕ̩̩ )ちょっと辞めてみます!

• 3月13日
こりす

辛いですね💦

うちも上の子が生後3ヶ月頃から湿疹がひどく、ほっぺたなんか真っ赤&ボコボコになるほどでした。
ワセリンや市販されている保湿クリームをいろいろ試し、小児科でも塗り薬を処方してもらいました。
ひどい所はロコイドとヒルドイドという混合の塗り薬で治りました。
普段のケアは、ネットで見つけたファムズベビーというムース状の保湿剤を今でも、下の子と一緒に使っています。
ボディソープはピジョンのしっとり泡タイプです。

今は2人ともほとんど湿疹出ません!

あと、汚れはしっかり落としたほうがいいですが、洗いすぎ、拭きすぎは、肌の細胞が傷ついたり、乾燥したりで逆に湿疹が増えるかもしれません💦

少しでも参考になれば、、、

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

見てるこっちが辛くなりますね・・・。
    ファムズベビーですか(˶ ̇ ̵ ̇˶ )初めて聞きました!調べてみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    今、arauの泡ソープなんですが変えてみようかな😢

しっかり洗いすぎも良くないですね・・・難しい(´・c_・`)

丁寧にありがとうございました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 3月13日
ねこ

肌が弱い子は泡ソープより固形石鹸が良いですよ😊
皮膚科の先生いつも言ってまたし。

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

キューピーちゃんのは、牛乳石鹸なんですね☺️🙏💕
    詳しく画像までありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 3月14日
なー

こんばんは🥺
うちも乳児湿疹でずっと酷くて悩んでました、皮膚科に行き塗り薬をもらってましたが治らず、1週間前にまた皮膚科に行った所アレルギーのシロップの飲み薬をいただいて次の日には効果があり今はツルツルモチモチになりました!!

生後2ヶ月からずっと酷くて汁もでててかわいそうだったのですが驚きました😱
maさんの娘さんにも効果が出ますように😭

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

おはようございます☀回答ありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    アレルギー性の湿疹だったんですね😱じゅくじゅくとはまではいかないですが、本当に可哀想ですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    早く良くなるようにケア頑張ります(๑•̀ •́)و✧

• 3月14日
  • なー

なー

おはようございます☀
    ちょうど引越しでホコリが酷かったのでそれも関係あるのかな、と思ってます💦
    アレルギー検査は生後半年にならないとできないらしくて、アレルギーじゃない事を祈るばかりです😭

• 3月14日
りんりん

もう解決されているかもですが…
うちも4ヶ月の娘がいます😊
顔の乳児湿疹で悩みましたが
顔だけソープをやめたことで
嘘のように改善されました💦
お風呂ではお湯でしぼったガーゼで
ふくだけにしています。
朝もふきます💡
やさしーくふいてます🥺
もし、入手された軟膏で
解決されていなければ
数日お試しください💓

ちなみに保湿剤は
ベビーワセリンです🙏🏻

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )♥️
    いま、顔のソープを辞めてみて2日です!➕ロコイド塗ったらだいぶ良くなっています(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    洗いすぎも良くないんですね(´·ω·`)

• 3月15日