※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
子育て・グッズ

友達の子供達が遊びに来る際、自閉症を持つ上の子のために楽しめる工夫ができるか相談です。お菓子の他に何かアイデアはありますか?

明日我が家に友達が子供達を連れて遊びにきます!
お子さんは7歳と2歳で上の子は自閉症を持っているそうで、多動や扉を開けるのが好きで会話はほんとに簡単なやり取りしか出来ないようです。

とりあえず掃除して子供達が触ると危ないものは寄せるつもりですが、ほかに上の子が楽しめたり気持ちよく過ごせる為にこれをやった方がいいよ、とかなにありますか?🤔

好きなお菓子を準備するくらいしか思いつかなくて💦

コメント

好きなお菓子を用意するくらいでいいと思います!
あまり気を遣われても来づらくなっちゃうかなと🤔

あちゃま

いないないばぁとか子供向けの録画あると嬉しいですかね🤣💕

🐰マムマム🐰

お子さんによって違うこともたくさんあると思いますが、オモチャやお絵かき道具、粘土...遊びや暇潰しに使えそうな物を揃えておいてあげたらどうですかね。
好きな遊びや興味をもった物でずっと遊んでる子や、何やったら良いか分からなくてソワソワする子が多いと思います。
集中できるものを見つけられるようにいくつか用意してみてはどうですかね。
親御さんが好きなもの持ってくるかもしれないですけどね。

ちぃ

そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います(。・ω・。)
子供は家にあるものをすぐにおもちゃに変える天才たちですので、
扉を開けるのが好きなら手を挟まないように工夫しておくとかその程度で十分だと思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

持病をお持ちのおこさんでも大丈夫だと思います。お友達のお母さんが対応できるようにおもちゃ等持参されると思いますよ(☆∀☆)