※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の湿疹がひどく、ステロイドを使っていたが効果が薄くなり、新しい治療法を試している。湿疹の状態やアトピーとの違い、どこで治療を受けるべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の息子の顔の湿疹が治りません。
最近は体にもでてきました。
はじめは弱いステロイドで様子を見ていました。
すぐに良くなりましたが、やめるとまたでてきたので
ずっと塗り続けていましたが、今度は塗っててもでてくるようになりました。
他の病院を受診したらステロイドは長く使わない方がいいと言われワセリンと体にはヘパリン類似物質を出され3日過ぎました。ストロイドを辞めたので顔は1番ひどい状態に戻りました。ただれています。
顔全体に出ているわけではなく、こめかみ付近〜頬にかけてが1番酷く、口の周りも赤くなっていておでこは綺麗です。首も赤いです。アトピーでしょうか。乳児湿疹と見分ける方法ありますか?もうどの病院に行ったらいいのかわからず。。。悩んでいます。
自然に治るものでしょうか?

コメント

初めてのママリ

4ヶ月なら、乳児湿疹ではない可能性がありますね。
湿疹を見てないのでなんとも言えませんが、、。

この時期にはだが荒れてる状態の方が
今後のリスクとしては高いです。(食物アレルギーその他になる可能性が高くなるため)

3ヶ月以内に治らない子は、
アトピーの弱い強い、治る治らないあるけれど、肌が弱い、アトピー気質の子と考えていいと、
この辺でいちばん大きいアレルギーと小児科の先生に言われました。

たぶん、やめるとまたでる というの先生に伝えましたか?
それなら、先生はステロイド辞める支持出すかもしれません。
ステロイド依存になってる と考えたのだと思います。

よくなる とはどの程度良くなったのでしょう?
外側だけよくなった状態で辞めてしまうとすぐぶり返してしまいます。
それはステロイド依存ではなくて、
外側だけよくなってきた状態の時に辞めると、治りきらず出てきてしまうだけです(  ˙º˙  )
この場合、つるつるもちもちきれいな肌になるまで塗ってあげて、そこからは頻度を落とし、徐々に辞めていくとぶり返さずやめられます(-ω-;)

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。最初に塗った時は3日でツルツルになりました。直ったらやめるように言われやめたらまたひどくなって、いろいろ調べたらすぐにやめるとぶり返すと見たので直ったら頻度を落とそうかと思っていましたが最初の時のようにツルツルになることはありませんでした。
    今見たら頬全体が赤くなっています。写真添付します。

やめるとまた出るというのも、塗ってても治らないというのも話しました。薬を塗り始めて3ヶ月程になるのでアトピーの可能性もありそうですね。見ていて痛々しいので早くなおしてあげたいです。。

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

顔だけですか?

見た感じ、そこまで酷くはないので、

ステロイド→ヒルドイドクリーム→ワセリン

で良さそうだなぁ、、と思うのですが

これは乾燥性湿疹だからたしかにアトピーの可能性はあるけど、、
    そんなに酷いほうではないとおもいます!

ヘパリン類似物質は何をお使いですか?

うちのこはこのような状態から、
    ヒルドイドクリーム赤と白のやつです
    それに変えた途端劇的に良くなりました。

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ステロイドって何を使えっていわれてました?

• 3月13日
  • はじ

はじ

薬はこちらです。
    顔にはワセリンを塗るように言われました。
    体には写真左のヘパリン類似物質を塗っています。(→顔にも塗っていいよと言われましたが顔に塗ると良くなるのでしょうか?)
    最初の病院でもらったステロイドはクロベタゾンというものでした。

症状は顔の写真の部分が1番ひどく、体にも出てます。顔ほどではないですが、背中がプツプツ赤くなっています。

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかるかな、、わからないかな、、、ちょっと湿疹ひどい時期写真撮りたくなくてなくて、、あんまりなくて見ずらいのですが🙇‍♂️

ヒルドイド軟膏→ヒルドイドクリーム

に変えたらこんな感じに良くなりました!

感想が目立ってきたら何度でも塗ってました。

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ジェネリックですね、
    もし良ければ、ジェネリックじゃなくて、
    ヒルドイドに変えた方がいいかな、、と思います。

先生に教えて貰ったのですが、
    保湿クリームは、ちょっとやっぱり効果が変わるから出来るなら
    普通の使った方がいいと言われました🙇‍♂️

クロベタゾンは結構低めのステロイドですね、
    ロコイドまであげてもいい気がします!
    一般的にロコイドが結構出されやすいので気にしないで塗って大丈夫ですよ🎶

ヘパリン類似物質は保湿クリームなので塗っていいです!
    沢山塗ってあげて大丈夫です!

ステロイド→炎症、湿疹を抑える
    ヒルドイド、ヘパリン類似→保湿
    ワセリン→保護剤

です!

ステロイドで治して、
    ヒルドイドで治しやすい環境を作ってあげて、出ずらい環境を作る、
    ワセリンで外からの刺激をバリア!

うーん、
    保湿と保護は、
    化粧水と、乳液みたいな感じです!

• 3月13日
  • はじ

はじ

そうなんですね。ジェネリックは普通のものと変わらないよと言われ鵜呑みにしておりました😂
    もう一度病院に行って薬の相談してきます。とても分かり易いご説明ありがとうございます。写真まで添付してくださり、治るかも!と希望が持てました😭✨
    私が戸惑っていてはダメですね...根気よく付き合っていきたいと思います!

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

使わせて貰えないですかね?
    うちの病院の先生は説明する時に
    ジェネリックと普通のと、手に着けて塗った感じわかる?と使わせてくれました!

うちのここれでも良くなった時の写真で
    もっとひどい時もあったのに
    プルプルになったのできっと治りますよ🎶❥ ❥ ❥

ステロイドで正しく治す
    ヒルドイドクリームで乾燥させない!肌の代謝をあげる!肌を強くする!
    ワセリンで今後のアレルギーや、湿疹を新たに作らないためにバリアする!

ばきっと良くなります。

• 3月13日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

うちも2人とも 同じぐらいの時期から 湿疹がでてきて、ボリボリかいて 頭などは傷だらけになりました😭
上の子のときに、私が皮膚科の先生から聞いたのは、赤くなったりガサガサしてしまった所には いくら保湿をしても 治らない。保湿剤は あくまで予防であり、まずは薬で治すこと、、そして薬を使うと乾燥するから、保湿剤もしっかり塗ること…でした。身体の湿疹は なかなか良くならずで、少し強めのステロイドを処方されて、それで綺麗に治りました💦上の子は それ以来ぶり返すこともないです。
下の子は 綺麗になったので 保湿剤だけに切り替えていましたが、いま また赤くなってきてます😭💦同じく、口周りが1番ガサガサで酷いです💦
私自身が、小さい頃にアトピーだったことも伝えたら、それなら もしかすると 子どもにも そういう要素があるのかもね…と言われましたが、検査などは特にしませんでした💦

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。
    ステロイド+保湿剤が完治への近道なのですね。ステロイドだけ塗っていたのが良くなかったのでしょうか😭
    周りに肌荒れ、アトピーの人がおらず誰に聞いてもわからない状態で私が不安になる一方でした。病院に行ってもよくある事だよ〜みたいな感じなのですぐ治るかと思っていましたが長引いています。
    また病院に行って相談してみます。

• 3月13日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

わたしも自分の体質が遺伝してしまったのかと かなり落ち込みましたが、お母さん綺麗に治ってるんだから この子だって治るよ。と先生が言ってくれて…救われました🥺💦
    結構周りからも子どもの肌見て 可哀想と言われたり…辛かったです💦💦
    とにかく保湿をしておけばいいと思っていたし、薬で乾燥することも知らなくて、目からウロコがポロポロ…でした😮💦💦ステロイドを使うことに そんなにそんなに恐れなくてもいい。適切に使えばなんの問題もない、認められた安全な薬です。と言われました💦
    結構根気が必要でしたが、上の子は本当に先生の言う通りで 綺麗に治ったので きっと下の子も ぴかさんの お子さんも綺麗になる筈です🥰🥰

• 3月13日
  • はじ

はじ

希望が持てるお話聞かせてくださりありがとうございます😿全然治らず自分を責めたりしましたが弱気にならず根気よく付き合っていきます!!

• 3月13日
ららみみ

ステロイドは本当によく効く薬ですが急に塗らなくなったりすると悪化します。
少しずつ減らしてでも完治するまでずっと塗っていくのが大事です。
大人でもきついお薬なので。。

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。ステロイドって悪化することもあるのですね。
    自分自身肌荒れ経験がなく、無知でした😢
    赤ちゃんの肌荒れがこんなに長引いているなんて戸惑っています。。もう一度病院でお薬の相談してきます。

• 3月13日
iso

ステロイドの塗り方について指導ありましたか?

うちの子は、乳児湿疹も酷かったし、食物アレルギーもあるので、「小児アレルギー専門医」に診てもらってます。
ぶっちゃけ、小児科で出されるステロイドは強め〜と言っても強くないです汗
塗り方と継続期間にポイントがあります。それと乳児湿疹は生後5、6ヶ月までは繰り返すのは性ホルモンの影響でやむを得ないものだったりしますが、ステロイド使わずに放置して離乳食開始時期迎えると、唾液などを介して食物アレルギーの原因の一つになりうると日本小児学会では通説になっているとのことでした。

まずはしっかり信頼できる医師に絞ること。
ステロイドはべったりとしっかり決められた日数を塗ること。(少し薄く塗ったり、赤みが引いたり、だいぶ良くなったから治った気がして素人判断でやめると必ずぶり返します。)
それでもぶり返す場合は、医師に相談した上で予防的に、肌荒れが起きる前にステロイドをしっかり塗り、肌荒れを未然に防ぐ方法も認められています。

ちなみにアトピー性皮膚炎とは、原因が分からないものをいい、乳児湿疹のように性ホルモンバランスによるものと原因がはっきりしているのもは区別すべきです。
先程も書きましたが、むしろ、肌荒れの状態で、ミルクや離乳食の成分が混ざった唾液が傷口に付着することが、食物アレルギーの原因にもなりうることが判明してます。

しっかりと医師に相談して、根気よくつづけること、そして絶対に素人判断しないことだと思います。

私も始めての子育てで乳児湿疹や食物アレルギーで苦しみましたが、お陰さまでかなり改善されています。

なお、小児科で出されるステロイドが強烈に強かったら、親も素手で濡れません。現代医療は進歩しています。医者を信じることから始まります。
お互い頑張りましょう。

• iso

iso

ちなみに、肌荒れで「赤みがある」は炎症がひどい状態です。そんなになるまで大人だったら放置しないですよね。

ステロイドを使い始めるのは「赤みはないが、手で触るとざらつきを感じる肌荒れの状態」からです‼️

• 3月13日
  • はじ

はじ

コメントありがとうございます。ステロイドの塗り方についての指導は特になく、治ったらやめてもいいです。とのことでした。こちらから聞かないと教えてもらえず、不親切だったので病院を変えてしまったのですが、そこはステロイドはあまり使わない方が良い。という医師で混乱してしまいました。
    信頼できる医師を探すところから始めていきたいです。
    ありがとうございました^^

• 3月16日
U子

うちも背中や首や肘に赤い発疹が出たので、小児科でロコイドを混ぜたワセリンを処方してもらいました。
そして「アトピーっぽいね」ってことで、私の食べ物で卵を控えてみるように言われました。
この時期のアトピーは卵の可能性が高いと言ってました。
(きっとお医者様によって言う事が違いそうですがw)
なので授乳中の今は必ず原材料みて卵が入ってないものを食べてます。
よくなってきてますが、お風呂上がりだけは赤みが出ます。

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。アトピーだと、食べ物にも気をつけないとならないのですね。私も検査してもらった方が良い気がしてきました!

• 3月16日