※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に1度起きるようになり、昼寝も少なくなりました。以前は8〜10時間寝ていたので気になります。同じ経験の方いますか?



生後4ヶ月の子供の睡眠について。

3ヶ月ごろから夜まとまった寝てくれてましたが
昨日から夜中に1度起きます。
ミルク飲んだらまた寝てそのあとは朝までです。
昼寝をたくさんしているわけでもなく、
昼寝しなかったり、10分程度寝るくらいです。

今まで8時間〜10時間、寝てくれてたので
どうしてだかとても気になります🥱

同じようなことがあった方いますか??


コメント

Anp

今まさにそうです😭
睡眠退行でしょうね…🤦‍♀️

  • mam

    mam

    同じです〜😂今まで寝てくれてたのでこっちが白目です(笑)

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも、2〜3ヶ月頃にまとまって寝てくれるようになりましたが、4ヶ月で睡眠退行になり、未だに授乳してるのもあって、夜中3〜4回ほど起きてます💦

一回寝てくれるようになってから起きるようになるとしんどいですよね😅
今はもう2〜3時間で起こされるの慣れました😂

  • mam

    mam

    そうなんです!!私も朝まで寝れてたので😢💭昨日はそんなことになるとは思わず、3時間後に起こされました💦笑

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私の息子も今全く同じです😭
私のところは、3ヶ月入ってからすぐ寝なくなり何回も夜中に起きてきます😭
1

  • mam

    mam

    眠いですよね🥱🥱調べたら「成長」と出てきたので良しとします😂💕💕笑 またまとまって寝てくれる日までお互い頑張りましょう、、🥱

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちもこの間同じようなことがありました!
うちは朝4時5時まで寝てたのに、1時にもう一度起きるようになるのが1週間ほど続き、また元のサイクルに戻りましたよ^_^
1週間と言えど、夜中起きる事が辛くて。。いつまで続くのかと悩みました。。

  • mam

    mam

    元に戻りました!?❤️希望が持てました!!今日2日目なのであと5日と思って頑張ります(笑)

    • 3月13日
なな

なんか起きるようになったなぁ…

最近起きないな!

なんか起きるなぁ…

の繰り返しです^^*うちはよくあります!

  • mam

    mam

    繰り返しなのですね!!その子によって色々ってことですね😭🌱子供に合わせるしかないですね♡♡まだ2日目で眠たいです😂😂

    • 3月13日
  • なな

    なな

    うちは1週間で落ち着きました!毎回そんな感じです

    先週もそんな感じでした!
    今週は落ち着いてます^^*

    • 3月19日
  • mam

    mam

    5日間、夜中起きましたが6日目から寝てくれるようになりました🌟様子みます!ありがとうございます😊

    • 3月19日
mam


回答ありがとうございます( ´・ᴗ・` )♡♡

deleted user

ありました 😂
決まった時間に1回起きて
ミルクあげたら寝てました 😂
朝まで寝てくれてたのに
急に夜中起きるとこっちが
きついですよね 😂💦
けどまた少ししたら
朝まで寝るようになりましたよ 🧡

  • mam

    mam

    はい!目が覚めたら外が暗くてびっくりしました😂😂たまたまかなぁと思ってたんですが、2日目までおきてたので(笑)朝まで寝てくれる時までがんばります🥰✨ありがとうございます♡♡

    • 3月13日
まい

来週6ヶ月ですが、
産まれてからずっと…
今でもですが夜も3〜4時間おきにミルクで起きます😂
うちの子は特殊ですが💦

一度もまとまってねてくれたことはないので、都市伝説かな?って思ってます😂

  • mam

    mam

    ずーっと寝てないんですね😭😭ママさん、いつもお疲れ様です!!

    • 3月13日
みみ(30)

上の子も下の子も3時間以上寝たことないですよー😂😂笑
上の子は断乳するまで夜中1〜2時間置きでした😂
その子によるかと思います!
が、まとまって寝てくれていた子なら、サイクル的にまた寝てくれると思いますよ😊♡

  • mam

    mam

    そうなんですね🥺ママさんもおつかれさまです!!赤ちゃんもそれぞれなんですね🌈🌟私なんて今夜中1回起きるだけなのに白目です🥱🥱

    • 3月13日
初めてのママリ

ウチも同じような事ありましたよ😅
今じゃ夜中お腹減って2回起きます💦
ミルク飲めばすぐ寝ますが正直しんどいです🤣
2ヶ月くらいから21時くらいから朝まで寝てくれてたのに何で?って今思ってます😅
昼間もお昼寝の時間決まってますが長く寝て2時間、寝なくて30分です😭
眠くてグズグズの毎日です。
眠かったら寝ろよ💢と思いますがまぁ…しょうがないですよね🤣
何で暖かい日はお散歩行ってます。
子供も気分転換になってるのかその後グズグズせず寝てくれてます😄
子育てって本当大変ですよね😭

  • mam

    mam

    しんどいですよね、、今も夜中2回お疲れ様です🥺💕私も久しぶりに夜中起きてねむ〜〜となってますし自分もウトウトしながら息子をトントンしてます!笑 前まで寝ぐずりが酷かったので、寝ればいいでしょ〜😶😶と思っちゃってました、そして寝たあとごめんねって思ってました😭楽しいばかりが子育てではないんだな〜と思いました。頑張りましょう🌟🌈

    • 3月13日