※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

保育園休園を求める方いますか?コロナ不安で保育園通わせるのは怖い。職場も感染リスクあり。育休延長で退園か。政府対応不十分。

保育園も休園にしてほしい!という同じ思いの方いますか?

毎日コロナコロナで不安ばかりです。
息子が4月から保育園、わたしは仕事復帰です。
ですが保育園でもコロナが出たして、園児もかかったりしてるので、どっちから感染したとか関係なく、そのような状況で保育園に通わせるのは不安でたまりません。

しかもわたしの職場は梅田方面で電車通勤、
海外出張の人たちも出入りする会社です。。
梅田でも市内でも感染者続々の中、妊娠中ということもあり通勤するのも怖いです。。

登園自粛指示は今のところ3/24までなので、育休延長すると退園になってしまうそうです。
政府は退園にしないようにと言ってますが、私の住む市ではそのような対応はないようです。つらい、、

コメント

mei🍒

もう、コロナどうなるんでしょうね……
毎日暗いニュースばかりで鬱になりそうです。
わたしも職場が梅田です😵
春から復帰しますが、今の状況で通勤したくないです。

• くみこ

くみこ

ほんといやですよね😭
    おさまるどころか感染者増えてるし死者もいますもんね、、

マスクももうすぐなくなりそうなので電車とか人混みとか絶対いやです💦

• 3月13日
ひよこちゃん

時差出勤とか在宅勤務、テレワークはできないのですか?
うちの会社は海外出張も原則自粛になりましたが、そういう指示は出てないのですか?

• くみこ

くみこ

今日会社に聞いたんですが、コロナ対策(時差出勤や在宅)はなにもしてないそうです💦

入社式も予定どおり4/1にするし、会社の決起大会も行うみたいです。。
    事務の仕事なので密閉空間だし、隣の席も近いし、海外出張多い人も同じ部屋にいます😭

• 3月13日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うわあ...ダメな会社ですね😓
    流行してる自治体に勤務地置くならそれなりに対策しないとですよね。
    あとはもうダメかもしれませんが、自宅安静の診断書もらって傷病休暇取るとかですかね...復帰後すぐ使えるのかわかりませんが。

• 3月13日
  • くみこ

くみこ

ほんとそれですよね!😣
    人事部の方は沖縄や福岡に出張多いし、こんな大騒ぎでも普通に飛行機で行ってるみたいです。主にその方の下で働くのでほんといやで😭😭

正直復帰の時期を延期したいけど、保育園退園になるのは困るし…
    自治体も柔軟な対応してほしいです💦

• 3月13日
  • moge

moge

似たような境遇です。
    私は認可受かったんですが、企業主導型(無認可)の方が保育料が安かったので認可蹴って企業主導型に決めました。
    そして、その企業主導型の園にコロナの件で相談したところ、4月から保育料を納めて貰えるなら4月から籍をおいておけると言われ、元々予定していた4月復職を辞めて育休満了になる7月から復職することになりました👏
    (本来入所月内に復職して翌月までに復職証明出さないと保育認定取消→退園になるかと思いますが、無認可の場合は園によって保育認定がなくても預かれるシステムのところもあるそうで💡このことはまさに昨日園と生野区役所に確認したばかりです。)

企業主導型の空きのあるところをしらみつぶしに電話して、保育認定なくても預かって貰えるか聞いてみてはどうでしょう❓
    ちなみに、企業主導型は国からの補助金が出るので、上限月38000円だか38500円以下で自園で好きな保育料を設定できるそうで、私が預けるところは0歳児30000円です。
    (非課税世帯のみ無償、それ以外は収入に関係なく一律の保育料です)
    色々見てきて最安2.5万〜最高3.8万円のとこまでありました。参考まで。

• 3月13日
  • くみこ

くみこ

なるほど!そのような保育園もあるんですね!
    市役所に問い合わせてみます☆詳しくありがとうございました😊

• 3月13日

梅田勤務でコロナでましたもんね😣
怖すぎます😖私なら育休延長して自宅行く時するかもしれません😫

• くみこ

くみこ

こわすぎですよね!
    今日市のホームページ見てみたら3月入園場合は育休延長しても退園ならないそうです。
    4月入園はならないみたいで💦登園自粛が伸びたら対応かわるっぽいです😭

• 3月13日
ena

育休延長対応も嬉しいのですが、保育園休園ってなった方が会社にも行けませんってハッキリ言えるからいいですよね💦

私の自治体は4月入園でも5月末までに復帰すればOKにしてくれたのですが会社がなんというか、、(´・ω・`)
もともと育休の契約上は5月5日までで、4月13日復帰なのを慣らし保育のために4月20日にズラしてもらってるので難しそう育休延長難しそうです💦(派遣されるので、配属先の会社にも確認してもらわないといけない)

• くみこ

くみこ

ハッキリ言ってもらいたいです。

わたしの会社も、4月はなにも指示ないんだよね?みたいな反応で会社側から妊婦への配慮?みたいなものが感じられません😭

中国で感染者が死産したニュースを見てさらに悩んでます😭😭

• 3月13日
moge

大阪市なら各区役所のホームページに企業主導型保育園のリストと電話番号とか載ってますよ💡
区役所では各保育園の内情までは分からないみたいなので直接聞いてみるのが一番かと。
リストに載ってない新規オープン予定の情報があるかどうかとかは区役所に聞いてみてもいいかもしれませんが🙌
見つかるといいですね😃

• くみこ

くみこ

ありがとうございます😊
    私の住む市で、企業主導型と検索してみましたがヒットせずわからなかったので、市役所に電話してみます♪

• 3月13日
ジャムおっ

市役所に確認されましたか?
私は今行かせていなくて4月、5月も休ませようかと思っています。
薬が出来るまでは相当1年以上はかかるでしょうし開発されても乳幼児や妊婦はまず使えないと考えるとリスクは終えません。子供を行かせるか行かせないかは親の責任なので主人と相談して決めました。
感染者が増えれば当然感染リスクも増えますし、、、
今10人しか感染者がいないとしてもその方たちに配偶者がいたら単純計算で20人感染、子供が2人いたら40人は既に感染しているでしょうし、、、
これから感染者数は横ばいになることはいつかあっても減ることはありません。(退院しても再発している人もいますし、、、)極論ですけど感染者がいる可能性があるところに行かなければ感染しませんから、大変ですけど休ませる覚悟です。
首相婦人とかでも感染してますよね、、、もはや生活水準とか衛生面気をつけているとか関係なくただ単にウイルスがいるところに行けば感染するっていう状況ですよね🤦

• ジャムおっ

ジャムおっ

市役所に確認されましたか?は、休園可能かどうかです!いろいろ是非相談されてみてください。私の所は長期休園してもこういう時期ですから退園にはなりませんと回答いただきました。保育料もかからない、またはお休みの分返金とのことです

• 3月13日
  • くみこ

くみこ

市役所に確認したところ、現在では3/24までの登園自粛指示なので、3月入園の方は育休延長しても退園にならないそうです!ウチは4月入園なので、入園日より2週間以内に仕事復帰をお願いしますとのことでした😭

大阪市は新学期も普通に始めると松井市長が言ってるみたいなので、保育園も休園になんてならなさそうです💦

• 3月14日