※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から短時間保育で子供を預ける予定ですが、出勤時間と保育時間が合わず困っています。園に相談したら、短時間は延長保育がないため、標準時間の認定が必要と言われました。希望は10分前に預けること。

4月から短時間保育で子供を保育園に預ける予定なんですが、仕事の出勤時間が短時間保育の開始時間だと間に合わない場合みなさんどうされてますか?
勤務時間的に標準時間の認定は受けられません。
園に相談しましたが、短時間は延長保育も無いので標準時間の認定を貰ってもらわないと希望の時間には預かれないと言われました。
希望は短時間保育の開始時間10分前に預けたいです。
決まりなのはわかりますが、今通ってる一時預かりの園でも同じことを言われ、すぐ預けて車を飛ばして職場まで行っています。
4月から入る園は今利用している園よりも職場から遠いためもっと時間がかかり、飛ばしてギリギリ2〜3分前にタイムカード打てる感じだと思います。

コメント

ゆ

私の地域では現状を市役所に伝えると勤務時間が足らなくても標準時間に変更ができると聞きました。
現に私も短時間でしたが、実際に同時間に通勤してみて30分はかかること、出勤時間に間に合わないことを伝えると検討してくれました。
結局、私が勤務時間の計算ミスしていて標準時間でいけたので、標準時間になりましたが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も園の方から市役所に相談してみてくださいと言われたんですが、断られるのが怖くてまだ相談出来ていません💦
    急げばギリギリ間に合う程度だと難しいですかね😭?

• 3月13日
  • ゆ

分かります!私も市役所に電話するときドキドキしました(笑)
    上記のこととこの事も伝えたことを思い出しました💡

入園説明会を聞きに行った時に、子どもをクラスまで連れていって、そこで荷物の整理をしてください。と聞いて、早くても10分かかり、そこから通勤に30分(実際は23分ぐらいですが雨の日は絶対混む場所があるので多目に見ました😅)かかるとなると間に合いません。と詳しく伝えました!

飛ばしてギリギリ間に合うのであれば、飛ばさずの時間を伝えてみてはいかがでしょう?👀
    飛ばして事故にあってはいけませんし😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

明日電話する予定ですが今からドキドキしています😂
    今回通う予定の園は、車を停めてから園に入るまで結構距離があり、園に入ってからも2回の教室に上がらないといけないらしく、教室のドアの前に保育時間開始と同時に居ることが出来れば間に合いそうですが、ぐずる子供を連れて毎朝同じ時刻に教室のドアの前に居るとかほぼ不可能ですよね😂
    飛ばさずなら3分くらいは加算できそうですが、結局のところ職場に何分前に入れるかですよね😭
    今は早くて10分前、遅くても5分前までにはなんとか入れてるんですが、新しい園だと2〜3分前とかが普通になりそうなので、さすがに社会人としてどうなんだと思う部分もあって、10分前には入りたいのが本音です😭

• 3月13日
  • ゆ

私も10分前には職場に着いておきたいのでそのお気持ち分かります!
    しっかり役所の人と話して考慮してもらいましょ😣✊
    電話頑張ってください!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

今日電話したらあっさり標準時間に変更してもらえました🤣
    緊張していたのでうまく話せなかったんですが、担当の方がとても優しい感じの方で、わざわざお電話ありがとうございますとまで言っていただけました😂✨
    アドバイスいただきありがとうございました😂✨

• 3月13日
  • ゆ

よかったです!!
    お互い4月から仕事に育児に家事頑張りましょうね😊

• 3月13日