※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
家族・旦那

実祖母の一言にものすごくモヤモヤしてます。祖母「あんた若いときお母…

実祖母の一言にものすごくモヤモヤしてます。

祖母「あんた若いときお母さんお父さんに迷惑
かけたんやから親孝行せなあかんで」
と言われたので

私「孫を見せてあげれたのが親孝行のひとつかな」

って話してたら

祖母「子供産むのは当たり前や。
ほんなもん親孝行でもなんでもない。当たり前」

と言われものすごくイライラしました。

わたしは子供がほしいと思って1年かけて
やっと授かりました!
もっともっと授からない人もいるなか
たった1年かもしれませんが欲しいときの
1年てものすごく長いですよね、、、(/ _ ; )

まだ23歳ですが欲しかった子供ができて産めて
両親、義両親とも初孫でものすごく喜んでくれて
実母は孫が生き甲斐と言ってます!

これはわたしは親孝行のひとつかな
と思っていたのですが間違いだったのでしょうか?

コメント

Ciara

どうでしょうね。難しい問題かもしれませんが、個人的には、ご自身の親御さんにとって親孝行であるかどうかだと思いますよ🤗
お祖母さんの時代では、子供を産むのは当たり前という風潮だったでしょうし、仕方が無い事かもしれません😥

うちの母は、その時代では晩婚で出産も遅い方でしたから、「あの子何かあるんちゃうか」という風に言われていたそうです。
その頃は今ほど妊娠しにくい方もいなかったようですし、時代の流れもあるのかもしれません。
なのでもちろん、孫を見れるのも平均より遅い方でしたが、4人兄妹の末っ子である私の子供を見れるとは思っていなかったと喜んでくれ、可愛がってくれていますよ✨

お祖母さんにはお祖母さんなりの考え方があるのだと割り切って、気にしない様にすればいいかなと思います😊

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

言われてみればそうですね!
    昔の人からしたら産むのは
    当たり前だったのかも、、、😢
    可愛がってくれるだけでいいですよね!
    気にしないようにします(/ _ ; )
    ありがとうございます♡

• 5月27日
はるまんま

そんなことないと思います!
間違ってないですよ〜!

娘が産まれた時も、両親は初孫ということもありとっても喜んでくれてて、
元気で孫を抱っこできるなんて幸せだよ
と言ってくれています(*^o^*)

赤ちゃん授かるのも、産むのも当たり前なことではないですもんね(p*''v`*q)
けど、やっぱりまだまだ昔の人とは考え方が違ってきてしまうかもしれないですね(つェ⊂)

孫を見せてあげる事だけが全てではないと思いますが、素敵な親孝行だと思いますo(>ω<*)o❤︎

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

わたしの両親もしあわせって
    言ってくれます!!!!
    考えが合わなかったのですね(/ _ ; )
    わたしからすると当たり前ではないので
    モヤモヤしちゃいました😢

そう言ってくださって嬉しいです!
    ありがとうございます♡

• 5月27日
やしゅベビ

おばあちゃんは昔の考えなんでしょうね(>人<;)
昔は跡継ぎとか子供を産むのが当たり前だったんでしょうねきっと。
しかも昔って不妊とかあまりなかったんですかね?おばあちゃん世代の方々ってたくさん産んでますよね!うちの父母も5人兄弟とかで、おばあちゃんすごいなぁと思います。

話は戻って、両親に孫を見せてあげることは、十分親孝行だと思いますし、私もそう思ってます(^^)親に孫を見せられて、たまに会わせてあげて。両親とも溺愛してくれて、見てるこっちが嬉しくなりす(*^_^*)実家に遊びに行って泊まったりして、また自分の家に帰る時、心なしか両親が孫と離れるので寂しそうな顔をすると、こちらまで泣けてきます(O_O)

親孝行の形は人それぞれですから、自分なりにたくさん親孝行したいですよね*\(^o^)/*

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

なるほど!
    そうですね!!
    うちの父方の祖母が言ったのですが
    4人兄弟ですし母方は11人兄弟!
    たしかにそう思うとそれが普通の
    ことだったのかもしれません😢
    自分のことばかりでモヤモヤ
    してしまってました(/ _ ; )

そうですよね!
    わたしもわたしなりに親孝行
    していきたいとおもいます(* ¨̮*)/♡︎
    ありがとうございます♡

• 5月27日
マミー

親孝行だと私は思いますよ。
私も結婚して5年なかなか授からず、妊娠を報告した時は二人とも泣いて喜んでくれました(^-^)孫の顔を見せてあげることができるのは、立派な親孝行だと思います。
でも、おばあちゃんの時代は当たり前なんでしょうね。現に私の両親は二人とも3人兄弟、義父は6人兄弟、義母も7人兄弟です。そんな時代です。なので、おばあちゃんの言葉は、はいはいと聞き流しておきましょう(^_^;)

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

5年、、、
    長いですよね欲しいときって😢
    泣いて喜んでくれるなんて!
    ほんとに嬉しかったんでしょうね!
    聞き流すことにします!
    はいはいって言います!(笑)
    ありがとうございます♡

• 5月27日
ひなママ

私も結婚して妊娠3年半~4年までかかりました❗😊
兄の所は3人いますが💦
私は母にやっと孫を見せれたので、親孝行かなと思ってます☺

親孝行だと思いますょ🎵🎵
今はうちの母も義母もうちの息子にデレデレです🎵🎵😊

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

かかるひとはほんとに
    かかるんですね(/ _ ; )
    わたしなんて短いですね!

うちも娘にデレデレです💓💓
    親のためとかではないですが
    よかったなと思いますよね(* ¨̮*)/♡︎

• 5月28日
Jmama

私はハッキリ不妊です。と言われ、会社からのパワハラもあり鬱手前になりました。
大学時代にもうつ病になり、通院していた時期や、薬の多量摂取で搬送されたこともあったり…中学時代は1年半不登校でした。
両親にはかなり迷惑と心配をかけましたし、沢山泣かせてしまいました💦

まずは、排卵を定期的に起こすことから始め、注射を打ったり薬を飲んだりして、子どもを授かることができ、無事出産に至りました。
両親、義両親とも初孫で、大喜び、現在里帰り中で母は息子をとても可愛がってくれています😊💓

『これまで、沢山迷惑や心配かけたね。これからも離れてる分かけてしまうかもしれんけどごめんね。』と先日伝えたところ、
『今まで必死に仕事をやってきて寂しい思いさせてきたと思う、ごめんね。でもしんどい時子どもの存在が励みになってたように、あんたも辛かっただろうに、こんな可愛い子と出会わせてくれて、お母さんは幸せ〜😊大変やった時期もプラマイゼロ、むしろプラスになるくらいの恩返しよ✨』と言ってくれました!

いろんな考えの方がおられると思いますし、お祖母様の意見は一意見として、大切なのは、ぴよぴよさんとお母さんの気持ちなのではないかなと思います😊!
赤ちゃんを授かって産むまでって当たり前じゃないです、奇跡です。
そんな奇跡を11ヶ月になるまでずっと守り続けているぴよぴよさん、尊敬します😊!

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

すごくいいお母さんですね💕
    しあわせって言ってもらって
    やっぱりとても嬉しいですよね!

やっぱり奇跡ですよね!
    わたしも奇跡だと思います☺️
    尊敬だなんて!!!!
    Jmamaさんだって同じですよ♡
    これからも子育て頑張りましょうね♡

• 5月28日

十分親孝行だと思いますし、これから孫のお祝いを一緒にできることも幸せだと感じてもらえると思いますよ。
それに、ぴよぴよ♬さんがお母さんになったことで親の気持ちも今まで以上にわかるようになり、いくらでもできることはこれからありますよ。
お祖母さんから言われたことなんて気にしない!気にしない!

私は晩婚だった上、結婚4年、不妊治療3年でやっと子どもを授かりました。
生まれつき子宮に異常があり病院からは今まで診てきた中で一番のハイリスクだと言われています。
しかもそれをたまたま入院中に付き添ってくれていた母も一緒に聞くことになり、妹に泣きながら電話していたようです。
子どもを産むって奇跡です。
生まれてきてくれるだけで親にとったら親孝行だと思いますし、同じように産み育ててくれた親は頑張った娘さんを誇りに思ってくれますよ。

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

そう言ってもらえて嬉しいです♡
    そうですね、いくらでも親孝行
    することありますよね(•'-'•)
    気にしないように流します!(笑)

妊娠よかったですね(/ _ ; )
    フーちゃんさん頑張ってくださいね♡

• 5月28日
*nmkmh*

親孝行の一つで、ぴよぴよさんが幸せになる事は親孝行だと思います。
祖母さんが言いたいのは、おそらく歳をとったら親の面倒みなさいよ。。的な意味なのではないでしょうか。
当たり前だなんて、ちょっとジェネレーションギャップですね。子供を産むのは私は大げさだけど、奇跡だなぁって思います。孫と、嬉しそうにしているあなたをみて、実母さんはきっと嬉しいと思います。

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

親の面倒のことだったんですかね、、
    ジェネレーションギャップ
    感じましたね、、😢😢
    子供を妊娠して出産してってのは
    やっぱり奇跡ですよね(/ _ ; )♡
    ありがとうございます🤗💓

• 5月28日
ニーナ

子供産むのは当たり前ではないですよね(;_;)私も結婚してすぐ妊娠するも流産し、そこからまた妊娠するのに一年かかったので、ぴよぴよさんのお気持ちよく分かります。
私は一人っ子なので、自分が産まないと両親に孫を見せられないこともあって、息子を抱かせてあげられた時はものすごく嬉しかったですし、両親もすごく喜んでくれました♡
今は実家にいるので、毎日お風呂に入れたり抱っこするのが嬉しくて仕方ないみたいです(*´∀`)ずっとニコニコしながら息子の寝顔を見つめています。笑
親のために産んだわけではないですが、私も親孝行が出来たかなと思っています(^_^)

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

わたしも2回流産しています。
    だからこそ余計に思いますよね😢
    一人っ子だとプレッシャー
    すごかったんじゃないですか😭??
    でもよかったですね♡
    お母さん嬉しさ一人っ子だと
    絶対おっきいですよね💓💓💓

• 5月28日
亮ちんママ

孫の顔を見せることは、親孝行の一つだと思うし、ぴよぴよ♬さんが親になって初めて感じることや、してもらってうれしいことを、ご両親にしてあげればいいと思いますよ!
(^o^)/

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

そうですよね♡
    そうしてみます(* ¨̮*)/♡︎

• 5月28日
y

人それぞれ考え方や感じ方は違うと思いますが、私は親孝行だと思います!両親が幸せだったらそれでいいです!
私はひとりっ子です。これまで沢山迷惑と心配を掛けてきました。節目節目で母への感謝の気持ちを手紙にして渡したりしてますが、楽しそうにベビー用品を見てる姿を見ると、これが一番親孝行かもと思いました。母は、孫の誕生を凄く楽しみにしてくれています。でき婚でしたが、本当によかったと思ってます。

• ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

たしかに!
    両親がしあわせならいいですよね♡
    わたしも、でき婚ですが
    孫の顔を見せられたので
    よかったとおもいます(* ¨̮*)/♡︎

• 5月28日