※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新天地での生活に悩み、精神的に参っている女性。子供のワガママや夫の行動にイライラ。支援センターも限られ、実家への帰省も難しい。子供の問題について相談。

どうしたらいいのでしょうか…精神的に参ってしまっています。キツイ言葉はご遠慮下さい。

夫の転勤で1歳8ヶ月の子供と見知らぬ土地に引っ越してきたばかりで、夫以外の大人と会話をすることがない日々を過ごしています。
支援センターもありますが、少し遠い上に、曜日によって来てもいい子供の年齢が区切られているようで、行ける日が限られています。その上、予約制のイベント?の日が多く、結果、行ける日が全然ありません。前住んでいた場所の近くの支援センターはフリーの日が多かったので、よく行っていました。
近くに公園があって、天気の良い日は毎日のように行っていますが、いつも誰もいません。親子連れに会ったことがありません。

夫も新天地での勤務、かつ、昇進したため責任も重くなりナーバスになっています。夫に愚痴ると、間違いなく喧嘩になります。

子供はイヤイヤ期?なのか、日々エスカレートする子供のワガママにも参っています。
言葉もかなり出るようになってきて会話になりつつありますが、当たり前ですが、まだまだ自分の要求を通すことしかできないため、毎日ギャン泣きされてばかりで辛いです。

夫にも子供にもイライラする日々で、現在、精神的にかなり参ってしまっています。
実家に帰りたいのですが、実家は新幹線の距離で、このコロナ騒動の最中に新幹線に乗って帰る勇気はありません。
今まで子供に怒鳴ることなんてほとんどなかったのですが、最近、「うるさい!!」とか「すぐ泣かないの!!」など、怒鳴りつけることがあります…手を上げてはいませんが、衝動に駆られそうで自分が怖いです。
夫にも子供にもイライラしてばかりで、そんな自分も大嫌いで辛いです。

ここからは夫と子供に対して困っていることを箇条書きします。
この中の1つでも構わないので、対処法があれば教えて欲しいです。。

① 好きな食べ物ばかり要求
ごはんを出しても、それを食べずにキッチンの方を指差して「いちご!いちご!」と自分の好きなものを要求してきます。苺はデザートだからご飯食べてからね、と言うと、海老反りになってギャン泣き…こういう時はどうしたらいいのでしょうか😢?

② 夫が余計なことをする
夫がYouTubeでパプリカを見せてしまい、家のテレビでパプリカが見れることを覚えてしまいました。
元々、私がYouTubeを利用するのは食事の支度で手が離せない時に長い映像を見せて静かにしていてもらうためでした。
それなのに夫がパプリカを見せてしまったがばっかりに、パプリカ大好きな我が子はパプリカばかり要求してきます。パプリカ自体は数分の短い映像のため、終わるとまたすぐに「パプーカもっかい!」とエンドレスに要求されます。繰り返し機能はないので、同じものを見るなら手動でするしかないのですが、私も食事の支度がしたいので、「パプリカはおしまいだよ」と言うとギャン泣き…夫が余計なことをするせいで私の負担が増えます。

③ 夫がテレビを見せておけば良いと思っている節が垣間見えてイライラする。
パプリカが好きだからパプリカさえ見せておけば良いだろうっていう考えが理解できないし、普段は子供と触れ合う時間が足りないとか言っておきなながら、いざ休みの日になると、子供にはテレビを見せて自分はスマホ…何やってんの?それって触れ合ってると言える?テレビに子守させてるだけでしょ?理解できなくてイライラします。
公園でも行って遊んできたら?と促すも15分で帰宅。意味不明。

④ 私がまだ食べてるのに遊べと泣く
子供の食事介助をしながらなので、自分のことは後回しになりやすく、結果的に子供が先に食べ終わることが多いです。そうなると、すぐに一緒に遊んでほしいと要求されるのですが、私はまだ食べているため、食べ終わってからねと話すんですが、それが気に入らなくてギャン泣きされます。
ほんとしんどいです。。

⑤ 少しでも気に入らないとギャン泣き
今までと同じではありますが、何かにつけて気に入らないことがあるとすぐ海老反りになってギャン泣きされます。本当に疲れます。
私の化粧ポーチを触りたがる→ダメと言う→ギャン泣き
遊んでほしい→お洗濯終わってからねと言う→ギャン泣き
毎日これです。今の時期はこんなもんなんでしょうけど、私も知らない土地で2人きりの生活でイライラしているので、こんなもんだよね〜とか思える余裕がありません。

基本、子供は泣けばいいと思ってるんだろうし、ココで言うことを聞いてばかりいると自己中心的な性格になってしまわないか不安になります。かと言って、ダメダメ言ってばかりも良くないのかなと思い…
こちらもどう対応したらいいのか分からずにいます。
支離滅裂になってて申し訳ないです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆうこ

私はパートを始めて一時保育に預けていました!
息抜きにもなるし、旦那以外とも話せて心に余裕が出ました😁
ただ、高かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    前の場所ではパートしていました。気分転換にもなったし勉強にもなったので、また働きたい気持ちはあります。
    ただ、今回は車がなく、保育園も近くになさそうで…
    でも、探してみないことには分からないですよね。
    ハローワークとか、行ってみようと思います。

• 3月13日
ぱんぱーちぇ

答えられる項目だけ…
③ 寝起きは同じ感じです。10時まで寝かせてあげていて、時間になったら子ども夫のところに放り込むのですがまだ眠いようでスマホいじらせたりアンパンマン 見せたりです。気づいたら扉あけて無言で仁王立ちしてます。ちゃんた遊んであげるまで。
あんまりひどいと、はじめてのママリさんが思ってること口に出しちゃってます。
それ子守って言えんのか?って笑
④泣いても放置です。
⑤女の子ですかね?お化粧してるママの真似したのかな。うちの子も同じです。アイシャドウのケースがキラキラしててお気に入りなようで渡しちゃってます。まだ開けられないので。開けられるようになってしまったらマスカラとか開けづらいもの渡します。
家事の最中のかまって攻撃は可能な限り対応します。料理中は厳しいですが、洗濯だったら相手できると思います。
長時間じゃなくてもいいみたいですよ。ちょっとだけでも、ママがすぐに気持ちに応えてくれたことに満足するみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③ イライラしますよね…言うと喧嘩になるのが嫌で…無言の圧力をかけようとしても「何が言いたいわけ?」とか言われるし。喧嘩も疲れるので、パワー使いたくないのが今の心境です。
    私が弱いからかな。夫もそれを知ってるから、そういう時に強く出てくるんですよね。私も強くなりたいです😢

④ 放置もみんなしてるんだと分かって安心しました😢

⑤ 女子です。開けられないものを渡すんですが、開くのは知ってるので「あーけーてー」って言うんですよ。それで、開けられないよって言うとギャン泣きで…マスカラとか開けにくいものを渡すんですけど満足してくれなくて。

うちの子の遊んでほしいは大抵絵本なんです。すぐに絵本を持ってきて読んでと…
    1回読めば満足してくれればいいのですが、読み終わるとすぐに「もっかい」と要求。それがエンドレス…洗濯中でもちょっと厳しいです。
    断るとギャン泣きして「だっこ」と抱っこを要求。ちょっとだけだと満足してくれないみたいで、可愛いんですけど疲れます…

• 3月13日
けいまま

見知らぬ土地での育児、毎日お疲れ様です。
私の息子も現在イヤイヤします。

①お子さん、とても頭が良いですね!でもご飯の時間だから泣いてるのは無視して自分が先に食べる!
食べ終わったら子供に構う!

②パプリカが連続で流れるYouTubeみせる!嫌でなければ他の長めの歌も聞かせてみる!

③子供が旦那に懐かないだけ。
イライラするから旦那は放っておく。
うちもそんな感じでした。

④嫌で無ければTV見せる。
ゆっくり食べられるし気分転換にもなります!

⑤化粧ポーチ中身とか口に入れたりしなければ好きに触らせてます。
洗濯途中でも少し遊んであげる。←意外に少しで満足してくれたりします。

私は結構TVとか見せてる方だと思いますが、イライラして1日を過ごすより良いかなと思ってます。
気持ちに余裕も生まれますし。
もちろん個人差はあると思うのでご参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、大変ですよね😢けいままさんもお疲れ様です。

① 頭が良いのか何なのか…
    皆さん無視してるんですね。それが分かっただけでも良かったです😢泣き声を聞いているのも辛いですが、頑張ります。

② パプリカエンドレスのがあれば良いんですが…とりあえず探してみます。

③ 世の中の旦那というものはそういうものなんですかね…イライラするだけ無駄なのかもしれないですね。

④ そうですね、そのときはテレビに頼ろうと思います。

⑤ 口に入れることはないんですが、チークとか「あーけーてー」って言ってくるんですよね…開けると悲惨なことになるので断るんですけど、ギャン泣きで。マスカラじゃなくてチークやアイシャドウが欲しいんですよね…
    うちの子の遊んでほしい=絵本を読んでほしいなんですよね。しかも、1冊読み終わるとエンドレスで「もっかい!」と要求されて…全然ちょっとじゃ満足してくれないんです。。

無理せず、テレビにも頼ろうと思います。

• 3月13日
  • けいまま

けいまま

ありがとうございます。
    お互いお疲れ様ですね!

泣き声辛いですよね…
    私もつられて泣きそうになります。

あーけーてーって言うんですね!
    やっぱり賢いなーと思いました🙌
    うちは自分で開けられないと諦めます笑

絵本大好きなんですね!
    やっぱり家事中はTVに頼った方がママさんの精神的には楽になると思います、、
    今日だけはTV見せる日!とかにして
    ママも少し休んじゃいましょ!
    毎日ずっと見せる訳じゃなければ全然いいと思ってます。

娘ちゃんもママの笑顔が大好きなはずです❤️

• 3月13日
はじめてのママリ

①「いちごはないよ。泣いてもいちごはないよ。ご飯食べたくなったらおいで。」と泣かせときます(^^;
デザートがあるのが当たり前だとご飯よりデザートを欲しがるものなので、デザートを不定期にしたり、デザート欲求しなくなるまでデザートなしにして忘れさせるのもアリだと思います(^^)
うちはそうしてました!

②旦那さんにスマホは覚えて大変だからもう見せないでとはっきり伝えて、お子さんには「これで最後よ」でギャン泣きしても泣かせとく…ですかね。

③これはもう旦那さんにはっきり話すしかないような…。
子どもって小さくてもしっかり向き合わないと、この人は自分を見てないってちゃんとわかるんだよって。
子育てより父親育ての方が厄介ですよね😣
わかります😣😣

④⑤は声かけてあとは泣かせとく、で乗り越えました(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

① そうですよね。ないと言ったらそれを貫くべきですよね。泣かせとくのもありなんですよね。泣き声を聞き続けるのが精神的にキツイんですが、ここは我慢だと思って耐えます。

② ハッキリ言うしかないですよね…頑張ります。泣かせとくのもありなんだと知れて良かったです。

③ ホント父親育てって厄介です。ちょっと言うと喧嘩腰になってくるので、よくよく考えて話してみます。

みんな泣かせてるんだと知れたのが良かったです。私もメンタルやられるので泣かれ続けるのはキツイんですが、今は大事なときと思って耐えます😖

• 3月13日
のん

読んでるだけで大変さがわかります😱😱😱

特に一番のいちご!いちご!はめっちゃわかりますというか毎日それです笑
解決法は大体ないですが、私は短気なので
いちごないよ!!
と言って椅子から降ろしてほんとに何もあげません。
1時間後くらいにごはん!と言って食べ始めます。多少冷めていよーが御構い無しです🤣
うちは保育園に預けてますが、家で2人見ると思うとぞっとします😭
ちょっと遠くの公園に行ってお友達を探してみる、とかはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けて嬉しいです😢のんさんも2人の子育て、大変ですよね😢お疲れ様です。

やはり、ないと言ったなら貫くべきですよね。ギャン泣きされるのを見ているのが辛いんですが、大事なところと思って耐えます。

私も前の場所の時はパートをしてして子供も保育園に行っていたんですけど…あのまま保育園に行っててくれたらと心の底から思います。

そうですね、少し遠くの公園にも行ってみようと思います。

• 3月13日

私も実家が新幹線の距離です✨
毎日子供と引きこもるのつらいですよね…同じく毎日クタクタなってます😭
旦那様ももう少し話を聞いたり一緒に遊んでほしいですよね💦💦
アドバイスになるかわかりませんが…
①は苺があることを知ってるんですね?🧐事前に見せちゃったとかですか?好きなものを先に見るとそれが欲しくなると思うので、ご飯食べ終わるまで見せないとかどうでしょう?

②ですが、パプリカ好きですよね✨いっそエンドレスに流す日があってもいいんじゃないでしょうか?そのうち飽きると思います🙆‍♀️

③はきっとまだ何して公園で遊んだらいいかわからず、間が持たない?のかもですね💦
三人で公園行くのはどうでしょう?😊
逆に旦那様に数時間預けてリフレッシュしてみるとか🧐

④は食事の介助をしたがらないって旦那様わがままですね…私ならブチギレです😱
私は基本自分のご飯は後か先に食べて双子の食事をあげるって形ですが(それでも目が離せずゆっくり食べれませんが)、一緒にご飯食べるとき(旦那がいる時や外食時)は自分で食べさせながら(お皿だけは落とさないよう片手で支えとく)、もう片方の手ですかさず自分も食べてます😂
意外とやってると慣れます笑

⑤はなかなか切り替えが難しい時期ですもんね🧐
ダメと言ってもまたやっちゃいますし、、😭
私はいつも、これはこうだからダメだよと教えて取り上げるかわりに別の物を渡します。別の物が気に入れば(気に入るまで探す)泣かないように感じます🧐
家事は基本寝てからになりますね、、なかなかできないですし邪魔されてイライラするので寝てからが楽です🤤
でも掃除は真似して手伝ってくれたりするので、お手伝いして〜って何かやってもらいながらもいいですね😊

アドバイスなってなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も話を聞いてくれないわけでもないんですが、どうしたら良いのか分からないみたいで…車で実家に帰ろうと言ってくれますが、そんな負担をかける勇気が出ません。

① 苺があることは知ってます。というか、苺があってもなくても苺を要求して泣きます。見せてはいないんですけど…今回は例として苺を出しましたが、他にもチーズなど好きなものを要求してきます。保育園ではちゃんとデザートは後と分かっていたみたいなので、家ではわざと分かっててやってるんだと思います。。

② みんな好きみたいですね。そうですね、飽きるくらい流してみようと思います。

③ 3人で行ったこともあるんですけどね…仕方ないのかな。。
    前の場所では働いていたので、旦那に数時間預けたことも何度があるんですけど、その時は聞き分けの良い子になってるみたいなんです。全然手がかからなかったと言われます。
    私だとワガママになるみたいで…なんなんですかね😢

④ あ、夫がいない時の話です。夫がいれば私が食べている時は夫が相手してるので満足してくれてます。
    双子ちゃん大変ですよね…想像もできませんが…たかが1人でメソメソ言って本当に情けないです。向いてないんだろうなと思います。。

⑤ 私も別な物で誤魔化そうとしてるんですけど…なかなか騙されてくれないんですよね。ちゃんと説明もしてて、その時は「うん」って言ってくれるんですけど、取り上げるとギャン泣き…気に入るものがあるまで根気よくやってみます。
    そうですね、お掃除や洗濯物畳んだりは手伝ってくれます。ただ干す時が本当に大変で…手伝ってもらおうとしましたが、あまり好きではなかった?のか、すぐにポイされて「だっこ」と…
    洗濯は夜にする派ですか?夜の方が楽かもしれません。

いえ、そんなことはないです。話を聞いてもらえただけで嬉しいですし…子供と夫以外の方とコミュニケーションを取るのが久々なので、それだけで嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月13日

ウチは結構適当なので、いちごいちご言われたら最初にいちごあげてます。ウチも果物大好きで、とくに今の時期いちごとりんごは呪文のように唱えてます😂 2つぶほど出してますが食べたら満足して、その後普通にごはん食べ始めます笑笑

最悪ごはん食べなくても、おやつの時間におにぎりやおかず食べさせますね。

テレビも見たければ見せちゃってます。 
化粧ポーチも触りたがるので、壊れたりしないものならウチもマスカラ程度なら触らせてます。あとは小さな鏡とか。ポーチから出したフリしておもちゃ渡したり 笑

洗濯物干すのは一緒に手伝ってくれますよ。散らばされたり時間はかかりますが、ある程度すると満足してひとり遊び始めてます。

上の子のときに結構厳しく、デザートはごはんのあと!テレビは最低限しか見せない。とかダメってよく言ってましたが、子どもは全然いうこと聞かないしイライラするばかりで子どもに怒鳴ってしまったりと私の精神的に良くなくて😭 

なのでまあいいか、と思えるくらいに息抜きするのって大事かなーって個人的には思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2粒で満足してくれるんですね。うちは際限なく要求してくるので、もうないよって言って出さないんですが、ギャン泣きでお昼ごはんを食べなくなり、夕方4時5時から食べ始める感じです…もうそれでも良いやと諦めるのもありですかね…

私があまりテレビが好きじゃないんですよね。ガチャガチャしていると落ち着かなくて。でも、そんなこと言ってられないのでテレビにも頼ろうと思います。

ポーチもマスカラじゃ満足してくれなくて…中身を開けて欲しがるので困ります。何とか別な物で誤魔化そうとしてるんですけど…根気よくやってみます。

手伝ってくれるんですね。羨ましいです。うちも手伝って欲しいなーって声をかけると、最初は洗濯機から洗濯物を出してくれるんですが、あまり好きではない?のかすぐに飽きて「だっこ」と言われます…

そうですよね、肩の力を抜いたほうが自分も楽なんですよね。前の場所では働いていたこともあって、もう少し適当だったんですけど、引越しして誰も話す人がいなくて、専業主婦になって、ちゃんとしなきゃ!って思いが強いのかもしれません。自分自身が今の環境に適応できなくて、それが辛くて子供に当たってるのかもと思うと、本当に子供に申し訳ないです…

• 3月13日

退会ユーザー

うんうん。しょうがないってある程度諦めるのもアリだと思いますよ。
    いくらごはん食べなきゃいちごはダメ!って言っても、長男は自分の意思が通るまで何時間でも泣き続けたし、そのかわりにごはんだしても全然食べませんでした。それはそれでめちゃくちゃイライラしてしまって。なんでうちの子はこうなんだろうと悲しくなって母親失格だとまで思い込んだことが何度もあります。 なので果物でも食べてくれるなら良いかなーと。

いちごや果物も、チーズとかでも栄養あるし。栄養士さん曰く、3日である程度必要な栄養がとれれば大丈夫だよって言ってました。3回の食事でしっかりとらなくても、トータルで取れていれば良いと。

なのでたとえ夕方になったとしても、そこでしっかり食べてくらるなら全然良いですよ👍
    厳しくするのはその子の性格によりますね😊 
    厳しくして、食事が嫌いになったら元も子もないですしね😊

3食食べるリズムは、保育園や幼稚園に行き始めれば必然的についてくるので家ではそんなにチカラいれなくても。と、個人的には思えるようになりました。

• 3月13日

退会ユーザー

あと、実は私もテレビつけっぱなしがあまり好きじゃないんです。ガチャガチャした音ずっと聴いてると疲れてきちゃいますよね。なので無料で音楽が聴けるアプリを使って、スピーカーで好きな音楽をBGMに流しています。 
    そうすると無音じゃないので子どもも気持ち的に楽しくなるみたいですよ😊

ウチの子たちは男の子なので、もしかしたら単純だから通用していることかもしれないんですが、良かったら参考までに😊 

私も専業主婦です。 なかなか息抜き出来ることないとは思いますが、お互いなるべくゆったり構えていきましょ👍

• 3月13日

きついですよね。1歳半すぎから2歳前までが1番キツかったです。もう外にも出したくなかったし、かと言って家にいると自分が苦しくて仕方なかったです。
私は人気のない公園で子供が飽きるまで遊ばせてました。家にいるより良かったです。

あとテレビのリモコンの電池抜きました。壊れちゃったねって言って、子供の昼寝と夜寝たあとだけがテレビタイムになりました。
今は言葉を理解してくれるようになったので時間決めて1時間だけ見てます。

お子さん、言葉早そうだし、色々分かってそうなので言い続けたらきっと理解してくれる日が来ますよ。大丈夫です。
問題はご主人ですよね。。そのストレスが無くなればお子さんのストレスもそこまで気にならなくなると思います。うちもそうだったので。テレビ見せてスマホ。もううんざりでした😓子供にパパこれ嫌、パパこれ嫌ってスマホ指指しながら言われてからうちはやめてました。私が言うより子供が言った方が効き目ありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツイですね…ただえさえ、知らない土地で私も不安なのに、狂ったように泣き叫ばれると、ますます自分が追い詰められます。
    誰もいない公園には毎日行ってるんですが、ここに越してきてから親子連れに会ったことがないので、ますます不安になってます。。誰もいないのが怖いです。

もう少し時間が経つと分かってくれるようになるんですよね。今だけだと思っても…
    元々、私はあまりテレビが好きでないので、テレビ付けっぱなしは嫌なんですが、イライラするくらいなら頼った方がいいのかも知れません。

子供なりに分かってるんだと思います。今は私も我慢の時期なんですかね。分かってくれる日が来ると信じて根気よく頑張ります。大丈夫と言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    子供が言ってくれるようになると効果ありそうですね。うちも早くそうなってほしいです。既に夫と2人の時はワガママ言わないのですが、夫はそれを自分の言うことは聞いてくれると思っているので…私が余計落ち込みます。

• 3月13日
ノミ

日々お疲れ様です😭泣かれるとしんどいですよね💦
①うちはあらかじめいちごを隠して「いちごないよー、一緒に見に行こうか」など言って本当に無いのを見せてます!「ご飯食べたらもう一回見に行こう」と言って食べさせてます!案外自分で確認すると納得する事もあると思います🤔

②③はお気持ち本当にわかりますしか言えないです😭(笑)
イライラしますよね💨

④うちは今度はママの番だよーって食べさせてもらったり、椅子に座らせて遊べる物を渡したりしてます!シールとかお絵かき興味ないですかね?絵本だったら読むというより絵の名前を言いながらご飯食べちゃいます🤔

⑤ダメダメが多いと子供がストレスでずっと不機嫌になるので子供用のポーチを作って出し入れできるようにしています!触られても大丈夫な日用品や積み木を入れてます!
洗濯も手伝ってーと言ってできそうな事や子供のハンカチなど渡してマネごとさせてます😊

頼れる人が居ないと日々マンネリでストレスですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😢💦コメントありがとうございます😢✨
    引越す前は泣かれても可愛いと思える余裕があったんですが、今は私のメンタルが弱っているためかそう思えなくて…辛いですね。

① 実際に見せてみるのはやったことがなかったので、やってみようと思います。良いアイデアありがとうございます。

②③ やはり、どこの家庭もおなじですかね…仕方ないですよね😞

④ ママが食べるから待っててねーと言うと「うん!」と言ってはくれるんですが完全に返事だけですね…
    お絵かきも好きなんですが、私に描けと催促してくるんですよね…自分であまり描こうとはしなくて💦何でなんですかね…本当は好きじゃないのかな…?
    図鑑も好きなので、椅子に座らせて図鑑見せて名前言いながらごはん食べてみます。アイデアありがとうございます。

⑤ 子供用のポーチを作って、100均で買った一応本物のメイク道具を与えてるんですけど、それじゃ駄目なんですよね…ママが使っている物が良いみたいなんです😢
    洗濯も一緒にやろうと言うとすこーしやってくれたんですが、あまり洗濯は好きではないのかすぐ遊べと怒ってきて…掃除の時は一緒にやってくれたりするんですけど…難しいですね。。

本当に、誰もいないのは辛いですね。今までの転勤では何とも思わなかったんですけど…子育て中は全然違いますね。世間話ができるような人さえいないのが、こんなに辛いと思わなかったです。

• 3月16日
もち

①泣いても騒いでも、ご飯食べるまで放っておきます😂
ご飯食べない人はないでーす!と言って無視して食べます。
②どうしてもの時以外は、パパがいないとママできない💦だから見れない!か、一回だけしか見れないんだよね😣と言ってました😅
どうしてもの時は、パパが見れるようにしてくれたよ✨と言って見せてました🤔

回答にならないかもですが…
私は基本的に食事を食べる手伝いはしないで、勝手に食べてもらってます🙌その間に自分がさっさと食べて、お願いされた時やちゃんと食べられてない時だけお手伝いしてます!下の子は汚しますが、もう好きにさせてます😂💦
気に入らなくて泣いていてどうしようもない時は動画撮ってます(笑)記念!記念!と思って🤣
訳わからないことでギャン泣きされてる時の対処、本当に大変なのわかります😣でも動画を撮ってると客観的に見れるようになって、すごい泣いてるなー記念になるし、将来見せてあげよー!と思えます😂笑
化粧ポーチ触りたがりますよね💦
私は長女に、おもちゃの化粧品作ってあげました🤔
ファンデーションとアイシャドウ?チーク?的なのの2つ作って、ほかにチークブラシ、鏡とクシがセットのもの、子ども用リップを娘用ポーチに入れてあげたら大喜びで化粧してます!私のも「ちょっとやってー」と言ってくることもあるのでちょっとだけつけてあげることもありますが、自分ので満足してます😂✨

私も実家は新幹線の距離です😣知らない人ばかりの土地、大変ですよね💦
私も2人と家にずっといるので、もうやめてー!となることあります😭
無理しないようにお互い頑張りましょうね😣長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    間違えて下にお返事コメントしてしまいました…😣💦

• 3月16日
  • もち

もち

自分がメンタル的にダメな時の泣き声って、本当にしんどいですよね😔とってもわかります😢
    私もしんどかったり余裕がない時に長女がわがまま言ったり、次女がイヤイヤ期なんですがぎゃーぎゃーなってるとき、本当に無理です😱

丼、親子丼やそぼろと炒り卵の二色丼が娘たちが好きなのでよくやるんですがそういうのも基本セルフです!スープももちろんセルフです✨
    おねね!(お願いの意味)と言ってきたら手伝いますし、めちゃくちゃこぼしまくってる時も手を出しますが、勝手に食べてもらいます🤔!
    スプーン豆腐やヨーグルトを食べさせてたらだんだん上手になってきて、結構上手に使えるようになってきました😊

ファンデーションが入ってないパフ付きケースを買ってきて、余ってた母乳パッドと肌色のフェルトを丸く切り取って入れてなんちゃってファンデーション✨アイシャドウケースを取り出して(使い終わってるのがなかったので新品でやりました)おゆまるというのを買ってきて詰めて、アイシャドウ的なのを作りました🙌娘はアイシャドウ兼チークとして使ってます😂全部100均のもので作りました(^^)写真載せましたが…娘用なのでめちゃくちゃクオリティ低いですが、こんなのでも本物のケースだから本物感があるのか?喜んでくれました(笑)

無理せず、手を抜きつつ…お互い頑張りましょうね😭💓

• 3月16日
うんちゃんママ

その頃って大変ですよね😹
長くなるけど参考までに✨

①いちご!懐かしい(笑)
冷蔵庫指さしていちごいちご!言ってました(笑)
おやつとかで先にあげてたら晩御飯の時には言わなくならないですか?
もう食べたからまた明日ー!って😸

晩御飯の時に欲しがるなら私は、絶対あげません!
一度でも先にあげてしまうと味をしめて修正不可能だと思うので。
晩御飯食べたらあげるよって伝えてもギャン泣きしてていちごいちご!言うなら、普通のトーンで「じゃあ、もう何も食べなくていいよ😸残念だったね、いちごもご飯も食べられないなんて😢」って言います😹
その後はもう泣きわめいても、放置して自分だけ横で晩御飯食べます😸
欲しがったらあげます✨

②パプリカちょこちょこ再生確かに面倒ですね😹
レタスかなんか千切らせてみたらそっちに集中してくれるかもですよ😆
もしくは、YouTubeだったら、そのままにしてたら勝手に次の歌流れませんか?
その歌をママが普段から歌ってあげて耳に慣れさせたら本人も知ってる歌になるので違う歌でも喜んで聞くようになりませんか?😆🎶

③旦那はそういうものと割り切る!
ママリのコメントで旦那は死んだ人と思ってるって言ってる人いました!
死んでるから横にいることしか出来ないし、たまに役に立ったら見守ってくれてたんだなと思って、ご飯はお供え物と思ってるってコメント見て笑いました!(笑)なるほど!って!

④その頃は私も自分のご飯しっかり食べれる日は無かったような。。😹
遊びながらちょこちょこ食べたり、寝てる間に食べたり😹
食べ終わるの待って欲しいって思うなら、先に子供の要望を叶えてあげた方が、子供もこちらのお願い聞いてくれますよ✨
1回遊んだら1口食べていい?とか😹
まあ、あと少しの辛抱です✨

⑤化粧品はおもちゃの買ってあげてもダメですか?
おもちゃのドレッサーみたいなのと化粧ポーチにおもちゃの化粧品詰めてあげて、娘ちゃんのはこれだよーってあげてみるとか?
まだ本物主義な時期ですかね?😹
私は化粧品とか触って欲しく無かったので、絶対に渡しませんでした!
持ってしまうと興味が湧くので、持つ前に阻止!!届かないところで化粧!
もしくは、化粧しない😹
その頃はお洗濯終わってからねとか言ったこと無かったです💦
その頃は、とりあえず全てを子供優先にした方が自分も楽だし子供も満足感得られますよ😆
ワガママは聞いてたらダメだと思うけど、欲求は満たしてあげていいと思いますよ!
遊んで欲しいとか、ママの近くにいたいとか、抱っこして欲しいとか😸❤
思う存分してあげた方がいいかなと思います😸
逆に抱っこさせろーって追いかけたらきゃーって逃げていきますよ(笑)
うちの子嫌ってほど構ってきて、欲求はけっこう叶えてきてるけど、全然自己中には今のところならなかったです😸
でも、ダメなことはダメだとしっかり怒る事も大事です!
その頃ならまだ言い聞かせよりも、感情を伝えて、怒ってるなら怒ってる声や態度で伝えた方が伝わると思います😸
もう少し自我を我慢出来る年になってきたら言い聞かせが効果あるけど、その頃はまだ感情を素直に出す方が子供も分かりやすいかなって思ってます😸

s41

毎日お疲れ様です🙌💦

私も同じ年齢の女の子育てています(^^)
私のやり方ですが、全て娘にしっかり説明をしてから、物事を行うようにしてます😊例えば①なら「苺食べたい?ご飯頑張って食べたらあげるよー」とか💡本当はよくないかもしれませんが、最悪、苺をちっちゃく切ってご飯の合間にあげちゃってます😂😂

④「ママ、マンマ食べたいから少しだけコレで遊んでてくれる??」と声かけて、おもちゃを渡します🙌うちの娘は「遊んでて!」ではなく、「遊んでてくれる?」と、お願いすると、一人で遊んで待っててくれます🤝あんまりゆっくり食べてると「マーマー!!!」と呼ばれますが🥺

⑤化粧ポーチ好き勝手触らせてます💦うちの娘も「あーけーてー!」と催促してきます。「開けるけど、○○は触れないよ?いい?」と聞いて返事をさせてからパカっと開けて、「綺麗だねえ」など声かけして閉じます。案外開ければ気が済むみたいです😊

などなど、声かけを意識的に行うようにしてます✨まだまだ小さいけど意外と理解してて、こちらがこうしたい!、だからあなたはこうしてね?とお願いすると大体のことは分かってくれるようになりました👩‍👧💕
でももちろん、泣き叫んでいる娘を放置する日もあります😂家で泣いてる分には人目も気にならないので😂夏になったら窓開けれないな〜と悩んでるくらいです😂😂

はじめてのママリ🔰

自分だったら~だけで答えます😊

①好きなものばかり要求のときは、そっかーって言って少しほっときます。

②試しにパプリカはCDにしてエンドレスとかどうでしょうか?

③諦めます😂

④待っててもらうときに好きな動画とかパプリカ見てて待っててもらうのはどうでしょうか?

⑤ダメと言わずにスッととって届かないところに移す
または、べつのダミーポーチを用意して渡す

うちの場合はなんですが、イタズラやテレビ近すぎるときや触ってはいけないもの触ってるときなどは、ダメはあまり使ってなくて、「あぁーぁー」って低いテンション?で言うようにしてます😂そうすると( ゚д゚)ハッ!となってヤバってなってイタズラやめたり戻ってきたりします。やめさせたあとにめっちゃほめるようにしてたら、そうなりました😊

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😢💦コメントありがとうございます😢✨

① 皆さんそうやってやってるんですね。それが分かって良かったです。今の自分のメンタル的に泣かれるのがしんどいんですが、耐え時だと思って私も頑張ろうと思います。

② なるほど、パパがいないと無理方式ですか。それも良いかもしれません。アイデアありがとうございます💡

そうなんですね!私が手取り足取りやりすぎなのかな…初めての子育てなので加減が分からず💦つかみ食べメニューは放置してますが、丼やスープはつい手を出してしまい…
お昼ごはんは丼メニューが多いんですが、そういう手づかみ食べし辛いメニューもセルフですか?まだスプーンはうまく使えてなくて…
確かにギャン泣きも思い出ですよね。引越し前はそんな感じで笑っていられたんですけど…今はダメですね。こんなにメンタルやられるとは思ってなかったです😢

おもちゃの化粧品を手作りですか!手作りというのは厚紙とか折り紙とかで作る感じですか??私も子供と一緒に作ってみようかな…
100均でチークブラシや蓋を開けにくいチークなどは用意してポーチに入れて渡したんですか、それでもやっぱり私が使っている物を見ると欲しくなるみたいで😅それはもう仕方ないですよね💦

実家が遠いって思った以上に大変なんだなと子供ができて知りました。自分が選んだ道とはいえ、辛いですね😢
共感して頂けて嬉しかったです。たくさんアドバイス下さりありがとうございます😢
せめてお友達ができれば良いのですが…まだ引越してきたばかりだし、これからこれからと思うようにします。