※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

ガルガル期を夫に理解してもらう事は不可能なのでしょうか?すごく長文に…

ガルガル期を夫に理解してもらう事は不可能なのでしょうか?
すごく長文になります、、、

私は産前、産後すぐに義実家へ里帰りしました。
その時に
・出産に立ち会いたい
・面会は毎日来たい
・お風呂は毎日私が入れたい
・予防接種も全部ついて行く
・毎日旦那のアルバムを広げ旦那に似てると言われる
・挙げ句の果てに旦那の弟にもそっくりだと
・仕事から帰ってくると常に抱っこしている

というのが原因で義母が嫌だな、と思うようになってしまいました。
旦那は基本深夜の帰宅なのでそういうのは私から聞くだけで見た事はありません。

里帰りも私はしたくなかったけど大変だからと言われ行きましたが旦那の実家は一軒家で階段の上り下り(部屋は二階しか空いていなく)や慣れない間取り
家には弟2人(学生)いて夜泣きに気を使ったりしなければいけなく
一刻も早く帰って他人に気を使わない生活を送りたかったです。(結果弟1人のインフル発覚で2週間で帰宅)

旦那にも上記の件は全て伝えましたが
大丈夫だよ、の一言だけでした。

帰宅してから今日まで1度も義実家には行っていません。

先日連れて来てと義母から連絡があり
旦那に次の休みに行こうと言われたのですが
コロナが怖いから、と承諾しませんでした。
その日は義母がマンションの下まで来て息子を見て帰るだけで終わったのですが
それすらすごく嫌に感じて
もしかしたらガルガル期なのかもしれないと思い、
旦那に上記の件をもう一度話し

・義実家にいる時に相談しても大丈夫だよで済ませられ結局何も解決しなかった事、
・息子を抱っこされるの
(旦那には言っていませんが抱っこの仕方が授乳と同じ形で嫌、おっぱいを探し始めると喜んでいる)
・教育方針に口を出される事
・オムツ替えを見られるのが嫌だ
・私の子供でもあるのに旦那にしか似てないと言われるのも悲しい事
・義実家に連れて行かないというのは申し訳ないと思っている事

を伝えて、旦那も携帯でガルガル期について調べてくれ
わかったと言ってくれました。

しかし話し合いから3日経った今日
旦那が実家から車を取ってきた後義母から
○○にはいつ会わせてくれる^ ^?
早く会いたいな、、
みてね(写真アプリ)の更新もしてね^ ^
と連絡があり、それを旦那に伝えたら

会わせればいいじゃん。笑
と言われました。

会わせないのは申し訳ないと思っているし
一生会わせないつもりももちろん無いけど
でも全然素直に行きたいなんて思えなくて
やはり理解を得ようとしたのが間違いだったのでしょうか。

ガルガル期の乗り越え方がわかりません、、

長くなってしまいましたが
皆さんの経験を元にお力添えお願いします😩

コメント

ママリ🔰

お気持ちお察しします…😭
ガルガル期、旦那に分かって
もらえなかったです!
むしろ旦那は親の味方。
くそ旦那でした(笑)
なので、孫だろうけどその前に私達の
子供なので好き勝手にされるのは
迷惑だと直接言いました😂
疎遠になったらなったで
ラッキーくらいのレベルで
義理親嫌いです😂😂😂😂😂

• mii

mii

長くてまとまらない文章を読んでくれて本当にありがとうございます😭
    うちは板挟みの俺可哀想旦那です😓笑
    義両親はお世話好きで色々と援助してくれる(私は別にいらない、、)ので旦那が離れられなくて😭そのおかげで今のマンションも実家の近く、、泣きたくなってきます😭笑

• 3月13日
旦那はプーさん

ガルガル期嫌ですよね...

私も、四番目出産した時に、
義母が産後一週間程来てくれましたが、
普段は大好きで
特に何も気にならなかった事が
嫌で嫌でしょうがなくて、

旦那に言いました...

義母は1ヶ月くらいいるつもり
だったみたいですが、
ガルガル期が酷い事を伝え、
嫌いになるのも嫌だから

この一週間で帰ってもらって欲しい
嫌な気にならないように
やんわりと伝えてね!と
お願いしました😭

• mii

mii

私にはガルガル期は無縁だと思っていたのにこんなことになるなんて😭って思ってます😭
    旦那さんが器用で羨ましいです😩
    うちのはやんわりの意味がわからないみたいで私がこう言ってたからもうちょっと気使ってあげて!と言われます笑

• 3月13日
二児のママ

私はそこまででは無かったのですが上の子生まれた時に私にそっくりでほぼ毎日って言っていいほど義理姉が息子よりうちの子のが旦那にそっくりうちの子のが旦那の子みたいとよく言われやる事も旦那の小さい時と一緒〜とか言われすぎて嫌になりました!
今も嫌いです
ちなみに義理姉は旦那ときょうだいなだけあって顔がそっくりです、そりゃ似てるよなだってきょうだいが似てるんだからと思っても毎日のように言われたら頭おかしくなるし遠まわしにうちの子は旦那の子じゃないと言われてるようで嫌でしかたなかったです!同居していたので会わない事は出来ずストレスがたまるばかりでしたが下の子が生まれて旦那そっくりで次は姉の長女とそっくりと言われるようになりもう嫌で最近やっと家を出れました!
そっからは1度家に来たくらいで(旦那が勝手に連れてきた)会ってないです。
義理母は保険が担当なだけあってたまに家に来ますが私からは一切家には行ってません
旦那も家に合わせにいけと言うタイプじゃないので助かっています!
でも男は自分の家族だから分かってくれないと思います
1度言われるのが嫌だと言っても逆に怒られました
自分の家族の事は言われたくないんですよね
長文になってしまってすみません💦

• mii

mii

そうなんです、一度だけで済ましてくれればいいのに毎日毎日同じこと、、私の子供でもあるのに旦那にしか似てないと言われて(きっと悪気はない)私はそうですねってにこにこしてるしかなかったです😭

• 3月13日
  • 二児のママ

二児のママ

分かります!うちの場合旦那が昔小さい時に病気して子供が作れないかもと言われてたみたいで上の子が私そっくりだったので本当に旦那の子が疑われていましたし
    言われるたびに何故か必死でここは旦那にそっくりですとか言ってて今はバカらしくてもうどうでも良くなりました💦

• 3月13日
おもち

私もガルガルしてましたー😂💦
もう義母から義父からされる事言われる事全て嫌でした(笑)
yumiさんよく耐えましたね‼️
その当時の私だったら爆発しそうです😭

私も旦那にガルガル期のこと話しました。もうこれは産後の女性の本能だから仕方ないと😅
ただ、お義母さん達にはとっても感謝してるから(ここ大事)落ち着くまで会う頻度を減らしたいと伝えました。
実際減らすと落ち着いて来ますよ😊
私が落ち着いたのは、娘が私の抱っこしかダメになったぐらいからでした。
あとは、我慢するのは良く無いと思い、積極的に義母から奪い、自分の意見もやんわり言うようにしました✨
溜め込むよりスッキリしました✨

向こうも嬉しいが故の行動なんですけどね🤣
コロナを十分活用して距離をとって良いと思います❣️

• おもち

おもち

追加です。
    やっぱり男の人にはガルガル期の理解は難しいかしいです😂
    繰り返し繰り返しそう言う物‼️と教えました(笑)

• 3月12日
  • mii

mii

耐えられずに旦那がストレスの餌食になっていました😂
    早く人見知り始まってくれ〜と願っていますが息子は誰にでもニコニコボーイ😭むしろ私には笑ってくれない、、、笑

コロナを活用するなんてずるいよな、って思いますがしっかり活用したいと思います😂

• 3月13日
りりい

そういう時は旦那さんに本音を言いたいだけ言った方が良いのかなと思いました😣
ガルガル期、私もあったのでよく分かります💦
特に1人目の時は酷かったです😰

• mii

mii

もうすごくすごく可愛いが故にガルガルしてしまいます😭
    全部が今しかない!って独り占めしたいんです😭

• 3月13日
ママリ

一番大変な時期だと思います。

私もガルガル期+旦那の失態、及び義両親のその時の対応でもう家族とは思えなくなり
今は義両親とは旦那込みのみで会っています。
精神科の先生に相談すると、幸い軽度なので、会わないことを治療だと言って頂けて、旦那も理解してくれました。

今は、会っていないおかげと産前のようなホルモンバランスに戻り、私だけで会わす必要がないおかげで気持ちが楽です。

一番可愛い時期は一番大変な時期ですよね。
赤ちゃん、ママ共にゆっくり休めるときは休みたいと伝え、義両親には気を使うのでと伝えることが一番かとは思います。
全く角がたたないよりも、将来会わせ続ける選択ですが、参考になれば幸いです。

• mii

mii

本当にそうなんです。
    私のホルモンバランスがおかしいのももちろんあるけど
    私の気持ちを考えてくれない行動をとったのはそっちじゃん!と思ってしまいます😓

やはり第三者に相談したら楽になるんでしょうか、周りに既婚者が少ないので相談出来なくこういう事がある度に不安定になってしまいます😓

• 3月13日
めい

嫌な事は、嫌ですね(T ^ T)
そのうち、悪い所は嫁似、良い所は息子似!とかになりますよ(ーー゛)
あっ!うちの場合ですけど(ーー゛)
遠いので、比較的会わないで良いですけど(||´Д`)o近くだと、会わせないのも難しいですよね〜(T ^ T)
旦那さんとかも、ホント!考えが甘いですよね〜😤
私の主人も、私が嫌な事とか言っても、気にしないで良いよ〜とか、テキトーに合わせてたらえーよ!ハイハイ!って右から左で!!とか言われるのですが(ーー゛)
はあ?あなたはそれで言われでしょうけど!私は!違うでしょ!!嫁の立場があるし!って感じですよね(ーー゛)
う〜ん(。•́︿•̀。)とりあえず!今は、ホントに精神的にもしんどいから、控えたい!って強く伝えたらどうですか?
しばらく会わ無い方が良いですよ〜余計イライラするし、嫌度は増すばかりに(。•́︿•̀。)
育児で睡眠不足、気疲れもある中、さらに気疲れしたくないですよね(。•́︿•̀。)
精神的にしんどい!って
😅理解してくれるか?分からないですけどね(。•́︿•̀。)
私なんて、息子の教育の子供まで言われますよ(ーー゛)イヤイヤ!それはお義母さん言ってくださいよ!って言ったら、えー!嫌よ!私息子に嫌われる!めいちゃん言って〜って言われ(ーー゛)
マジ鳥肌でした(ーー゛)

ごめんなさい(。•́︿•̀。)全くアドバイスにならず(。•́︿•̀。)でも、凄いお気持ち分かる!!マジ思い、コメントさせて頂きました(。•́︿•̀。)

• mii

mii

そんな風に言われるなんて最低です!😱

そうなんです、
    大丈夫だよ、気にしすぎなんじゃない?と😓
    たった2週間会わないだけで旦那に毎日LINE攻撃が始まります😩
    みてねのアプリにも更新ないのに毎日ログインして見てるみたいで、、本当に孫大好き息子大好きな義母😭

共感していただけるだけでも救われます😭😭

• 3月13日
Twill

ガルガル期、女性ホルモンの影響が強いので、男性に理解してもらうのは困難ですよね💦
妊娠したことのない独身女性にも理解してもらえないことがよくあります。

ガルガルもしばらくしたら落ち着くので、今はコロナのせいにして、会わない理由を考えるのに専念して、yumiさんのメンタル面を一番大切に考えて欲しいです!

可能ならこのママリの返答のところだけスクショして旦那さんに見せてはいかがでしょうか?

• mii

mii

そうなんです!
    周りに既婚者が少ないので相談できなくて余計にモヤモヤしていました😓

早く落ち着いて欲しいなと願うばかりなので
    旦那に話してみようと思います😓

• 3月13日
sechi

ガルガル期わかります。
一人目出産後から、義家族苦手になりました😣
悪気ないんだろうけど、それが余計厄介で😢
すぐに会える距離ではなかったので、よかったのですがLINEでご苦労様と来ました。
それ以来何故だか関わりたくなくなりました

2人目妊娠中は特にそっとしておいて欲しいのに連絡が来ていたので旦那に話して、義母からの連絡は来ないようにして貰いました。

今も出来ればこれからもあまり関わりたくないので、旦那には連絡が来る度伝え代わりに返信してもらってます😅
旦那には申し訳ないですが、義母からの連絡が来る度にイライラモヤモヤして旦那や子どもに当たってしまいそうなので😣

旦那さんが理解してくれるといいですね😓

• mii

mii

そうなんですよね!悪気がないって言うのが義実家一族の共通点で😭
    できる旦那さんで素晴らしいです😓うちのにも見習ってほしい、、、😂

• 3月13日
ゆ

すごい義母さんですね😱
うちもそこまでではなかったですが、近い感じで同じようにガルガル期になったので…
ガルガル期辛いですよね😭

旦那さんに理解してもらえるのはなかなか難しいと思います😭

私の時は、アポなし面会で来たら1時間以上いたりしので、自分のしたいことも出来ないような状態だったので、最後の2日目ぐらいで態度に出しました。
そこからは音信不通、義実家にも行かない状態を半年ぐらい過ごしました。
みてねのアプリも言われましたが、無視しました。

ようやく落ち着いたのは1歳になる前ぐらいかなと思います。
今でもその時の体調によってイラッと来ることもありますが…
産前、産後すぐにやられた嫌なことは一生残りますよ😭
もう態度に出すしか伝わらないんだなと、私の時は思いました😭

• mii

mii

ほんとに断りづらい事を平気で言ってくるので困っちゃいます😓

一生残りますよね!私がしつこく言ってるのでまだ言ってるの?と言う顔をされてしまいやはり男の人には理解できないのか、、、と思います😓

• 3月13日
cn.

yumiさんのお気持ちがすごく共感できます。
私は里帰りせず、義実家とも車で一時間ほどの距離ですが、産後、子どもを連れて毎週会いにいくだけでも苦痛になりました。
もともと義実家のご両親のことは大好きで、今もとても良い方達だと思います。
でも、息子のこととなると色々なことが気になります。
旦那に似てると他人から言われても何とも思わないのに、義両親に言われると気に触ります。
1年経った今でも変わりません。
旦那にもはっきりと伝えていますし、自分の気持ちであっても自分ではコントロールできないことが1年でよく分かったので
私自身の気が済むまで、それで良いかな?って今では思っています☺️

• mii

mii

毎週1時間かけて行くなんて尊敬します😭✨
    私は車で五分のところにすら連れていきません笑

そうなんです、子供のことは気になっちゃうんですよね😭
    全部がわかります😭
    ゆっくりでいいんですよね😩❤️

• 3月13日

とてもお気持ちわかります。

私の場合は旦那にガルガル期というものがあることを伝えてもいまいちピンと来ないみたいで
ただ私が義実家を嫌っている。ということにしか思ってませんでした。
旦那は自分の母親に息子を見せたいがために、私の意見は無視でした。

言葉で言ってもわからないのであれば、行動するしかないかもしれません。
私は嫌で仕方なくて、疲れたからと実家に少し帰りました。
産後間もない頃にそんなことがあったらか、息子が生後11ヶ月になった今もあまり触られたくありません。

• mii

mii

やはり産後すぐのことはずっと残りますよね、
    そういうことがあるんだよ!と伝えてみます😩

• 3月13日
ひなたママ🔰

うちの義母と似てます😓💦
向こうは悪気はなくてもこっちは自分と子供の事で精一杯なのでいちいた燗に触るんですよね😭😭私は旦那にいつもブチギレてます💭

ミルクをやらせるのも風呂に入れさせるのも本当に嫌です笑。写真すら送りたくない時もあります笑。

だから最近は忙しいオーラを出す為にLINEを返すのを遅くしたり、あまり連絡を取らないようにしてますよ🙂
アプリ共有も言われましたが、ワンオペ育児で忙しいし写真撮る暇ないって旦那に言って放り投げてます👍🏻

• mii

mii

私も旦那にブチ切れてます笑

すごくわかります!写真送らないです😂
    旦那は必死に送ってますが、、😡

• 3月13日
ぽん🌸

ぜんぶあてはまります💦
わたしも嫌すぎて、旦那の実家に里帰りしたとき、毎日泣いてました😭
旦那は全く理解してくれず、むしろ親が頑張ってくれてるから感謝しろ!と言われたり😱
感謝とガルガルは違うんだよって何回訴えたことか⚡️
今も1日写メの更新がないと突撃してきます💦(いえがまうらなんです😱)

• mii

mii

なんなんでしょうね!
    事実上身内でも他人だから!って思います😡
    家が真裏なんて恐ろしすぎて😱
    感謝はしてるけど違うから!ってなりますよね😓

• 3月13日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

ほんと嫌です😭
    ばあばのおっぱいあげようか?とか気持ち悪いし、赤ちゃんことばで3トーンくらい高い声で喋ってるのにもイライラするし泣いたらすぐに抱っこされるのも嫌です😂
    って、ただの愚痴ですね😂

• 3月13日
まみ

yumiさんご苦労様です。
読んだだけで義母さんに苛々してきます…。
無神経にも程がある。

私も現在進行形でガルガルガルガルしてますよ。😂
2人目出産する時に上の子を見てもらうのですが、それも心底嫌です。
年に2~3回しか会わせてないのに笑
有難い気持ちもあるのですが…

この感情男の人はなかなか理解出来ないですよね…😥
私は普段から旦那に、やっぱ気使いすぎてしんどいわー笑
当分お前の親いらん!って言うてます😀
頻繁に私が言うので流石に旦那も分かってくれてるみたいです。

義両親には普段は会わせないかわりに
写真は月1くらいでドバッと送ってます。
LINEの返事は気が向いたら送るくらい…😅

参考になるかは分からないですけど…
私の子供に会いたかったら、私の機嫌を取れって位の気持ちで義両親に対して思ってます笑
腹を痛めてこの子を産んだのは自分なので、会わせる会わせないを決めるのは私じゃー!って😄
旦那の親って言うても他人は他人なので。

• mii

mii

私も絶対に預けるの嫌です😭
    出産ってなると本当に辛いですよね😩

義実家は苺を大量に準備しておけばいいんでしょ!というような感じで機嫌取りにきます、、無意識なんでしょうけど、、😓
    他人だと思っているのにあっちは身内感覚でやられるのでズレが出てきますよね😭
    私もシャー!と威嚇するようにしたいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• 3月13日
ママリ

おっぱい探してるーって喜んでるのめちゃくちゃ嫌ですね😭😭😭
わたしも預けていいからね攻撃とコロナで立ち合いは旦那しか来れないと何度も言っているのに本当にダメなんだもんねと何度も聞いてきます!!笑笑
しまいには子供は2人でいいよとか勝手に決めてきますもん!😂
授かれるだけすごくありがたいと思うのですが、、😱

• mii

mii

嫌なのもそうだし何より気持ち悪いですよね😩
    コロナとか関係なく立ち会うってなんなの?!って思いますよね、ただでさえ辛いのに、、
    わたしも産後1カ月で
    出産の痛みはもう忘れたでしょ?2人目が楽しみ!と、、、😓
    全然忘れてないしなに言ってるんだって感じです、、笑

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

わー忘れるわけないあの瞬間を!!!!そんなに子供が欲しいなら自分で作れ!!って思っちゃいますね😅てかあなたのために子供作ってるわけじゃないんですけど、、🥺
    おばあちゃんっ子になったら嫌ですよね、、

• 3月13日
じゅんぴ

時間経った質問なのにすみません
お返事はいりません

私もガルガル期?というかもともと義母が嫌いなのですが、
うちの旦那は私の両親にガルガルしまてます!笑
なので逆の立場になったら分かるのでは?と思いました!!
私の両親がうちに来たとき、珍しくずっと抱っこしてて、両親に聞こえないようになんでずっと抱っこしてるの?って聞いたら、なんか抱っこさせたくないって言われびっくりしました、、

義母はお正月に勝手に押しかけて来たのですが、ずっと私のおっぱい飲む〜?って娘に冗談?で言ってて、夜私がトイレに行った隙に抱き上げ、暗いキッチンに隠れ自分のおっぱいくわえさせてました😭
私が何してるんですか?って言ったらすごく慌てて出てきて、なぜかキャミソールの姿になってて肩紐片方だけ外れてました
見てないのですが、恐らくおっぱいあげました、、
気持ち悪すぎて泣いてたのですが、それに対して夫に何がダメなの?ってキレられました😭
それなのにうちの両親には抱っこもさせないって、、
呆れますよね😂

• ままり

ままり

横からすいません🙏義理母まじできついですね、、、旦那さんも普通に考えたらわかることなのでは😭
    基本的に男はマザコンなので義理母の味方しますよね。うちも同じでイライラします。義理母嫌いだて言ってんのに得意気に子供抱っこさせたりしてますよ😓見てるだけでイライラ、寒気が停まりません。

• 3月21日