※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳前後の子供の遊びについて相談です。息子はハイハイや伝い歩きが上手で、絵本をめくったりお絵かきボードで遊んでいます。室内遊びのバリエーションが広がらず、同年齢の子供がどんな遊びをしているか知りたいそうです。

1歳前後の子の遊び、どんな事してますか?
息子があと少しで1歳です✨娘は10ヶ月後半から保育園だったけど息子はまだ保育園決まらず4月も保留です…
なるべく支援センターに連れて行って遊んでいましたがコロナの影響で支援センターも休園💦
今は、
天気が良ければベビーカーで散歩に行ったり庭でシャボン玉をしたり…
でも、家にいる事が多いけど、室内遊びのバリエーションがなかなか広がらず、同じくらいの月齢の子はどんな事して遊んでるのか気になってます💡

息子の最近の動きは
ハイハイと伝い歩き完璧、両手を持てば歩ける
小さい物でも摘んで拾える
絵本をめくる、紙をビリビリはできる
お絵かきボードで殴り書きできる
持った物は大体口に入れる
動物、歌、体を動かすのは特に好き
絵本も簡単な物は最後まで見ている
おままごとの食べ物は少し手伝うと包丁で切る真似をする
動作の真似をよくする
という感じです✨

保育園とかで体験してくる物が無い分、なるべくいろんな体験をさせたりいろんな遊びを取り入れたいと思ってるので、知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

こはな

ベランダで砂場したり、暖かい昼間にウォーターテーブルにお湯入れで遊んだり、3輪のちっちゃい自転車跨ったりしてます😂

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    砂、口に入れたりしないですか?🤔暖かい日が増えてきたからお湯で遊ぶのもいいですね!体力消費しそうだし(笑)

    • 3月13日
いちご みるく

うちの娘は風船とか好きです✨最近は型はめなども入れるところを教えてあげたらポンッと入れるのを楽しんでいます🙂
積み木を積んだのを壊したり、手押し車を押したり、室内すべり台をしたり。

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    うちも風船好きです🎈型はめ、もうできるんですね!
    積木、うちにもあるけど最近出してなかったから、やってみます✨

    • 3月13日
メロメロママ

うちの娘も1歳です☺️昼間は公園でお砂場したりままとブランコ乗ったり過ごしています!おうちでは積み木を私が積んで娘が壊して喜んだり、ボールで遊んだりしています☺️

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    砂は口に入れないですか?
    一緒にブランコはうちも好きです✨
    積木、壊すの好きな時期ですよね!うちもやってみます☺️

    • 3月13日
  • メロメロママ

    メロメロママ

    お砂結構口に入れないです☺️その都度教えて行けばわいいと思いますし☺️

    • 3月19日
  • まま

    まま

    昨日、庭で泥遊びしてみたけど意外と口に入れなかったです☺️石とか葉っぱは口に入れようとしましたが(笑)
    言ってる事も少しずつ分かってきてる感じだから、その都度伝えながらいろいろやってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 3月19日
  • メロメロママ

    メロメロママ

    よかったです(≧▽≦)意外と入れないですよね(≧▽≦)

    • 3月22日
りんご

来週で1歳です😍

うちは室内だとジャングルジム(ブランコ付き)によくいます😂
あとは絵本と最近物の出し入れにハマっていて、箱にエンドレスに出したり入れたりしてます。

外なら三輪車買いました❤️

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    お誕生日近いですね☺️

    物の出し入れ、うちもよくやってます😂

    もう歩いてますか?
    うちはまだ歩かないですが、だいぶ体幹はしっかりしてきた感じなので三輪車も楽しめるようになるかな〜🤔?
    暖かくなってきたから外遊びもいろいろできそうですよね✨

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    一昨日くらいから2.3歩歩くようになりました😍

    ウォーカーでは高速で歩いてます(笑)
    三輪車も、まだペダルこげない子は足乗せるところが付いてるので親が押す感じです🥳

    • 3月13日
  • まま

    まま

    すごーい😍歩くようになると大変だけど楽しく遊べる範囲も広くなりますね☺️

    三輪車、足乗せる所があるならいいですね💡

    • 3月14日