※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
家族・旦那

長野県安曇野市は夏暑いですか?義実家がある長野県に夏休みに行かないか…

長野県安曇野市は夏暑いですか?

義実家がある長野県に夏休みに行かないかという話を主人からされました。
いつも5月か9月に行くのですが今年は難しそうなので夏にしよう!と思ったらしいのですが、私は反対しました。

私の理由は
・義実家でいつも泊まる和室にクーラーも扇風機もない
・自分達はまだしも子供2人が心配
だからです。

主人は
・クーラーなんかなくて大丈夫
・扇風機買っていけばいい
・避暑地と言われてるぐらいだから涼しい
と言って意見がわれています。

主人は6年ぐらい前まで住んでいましたが、その時は義実家の自分の部屋がある2階にいてそこはボロいクーラーがあるからまだ大丈夫だったんだと思います。
ちなみに私は1回も2階にあがったことがありません、階段から荷物がたくさん置いてあって登れないし見せれないと義母と主人に言われました。

さすがに最近の夏の暑さはすごい…と思ってますが、実際に長野県の夏は涼しいのでしょうか?
主人が言うようにクーラー無しで過ごせますか?
いつも大体5日間ぐらい泊まります。

コメント

隣の市に住んでいますが、市街地周辺とかであれば正直クーラー無しは辛いと思いますよ💦
とくに普段クーラーに慣れているようであれば普通に暑く感じると思います☀️
お盆ぐらいとかになれば夜は涼しくなりますが😅

夏の昼間でも体感できるほど涼しい所は、木々が茂っているような山の方ですね😂💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり暑いですよね💦
    主人ともう1回話し合ってみようと思います!

• 3月13日
くらげ

長野県が涼しいというのは昔?のイメージだと思います。安曇野市住みですが35度とか当たり前ですよ。エアコンなしは子どもには酷だとおもいます。

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはり暑いですよね💦

• 3月13日
かばちょ

主人の実家が隣の松本市ですが、リビングにも寝室にもエアコン付いてます…昼間はエアコンないと暑いかも💦
山の近くなら、夜は扇風機あれば充分です。
長野県内は、古い家だとエアコン付いてない家はけっこうあるかなぁと思います、私の実家も、また違う所ですが扇風機のみなので…

都市部にお住まいですか⁇多分、東京や大阪みたいな都会、あと海辺の夏の暑さとはまた違うので都会から来る親戚は過ごしやすいと言います🤔扇風機ずっと付けてれば、私は真夏でも大丈夫なんですが…
でも真夏よりは、秋口の方が良いのは間違いないです💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはり暑いですよね💦

今は広島県なので夏は暑くてクーラー必須です💦
    いつも夏と冬だけは避けてたので、主人ともう1回話し合ってみようと思います!

• 3月13日
  • かばちょ

かばちょ

そうなんですね‼︎私は広島県は行ったことないですが、長野県まではかなり距離ありますね💦
    ご主人が帰省したいお気持ちも分かりますが、移動でもかなり疲れると思うので、やはり過ごしやすい季節が良いかと‼︎ご無理のないようにして下さい😣

• 3月13日
はじめて🔰のママリ

安曇野市より北の大町に嫁ぎましたが、家を建てた15年前はエアコンなしでも全然いける気候でしたが、さすがに去年は息子のためにもエアコンつけないとなって話が出たぐらい暑かったです(´◔‸◔`)
大人より子どもの方が体温高いし、結構大変だと思いますよ(˙꒳​˙ )

• めぐちゃん

めぐちゃん

大人は暑いとか言えるけど、子供はまだ言えないし体調悪くなっても分からないと思うので大変ですよね💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

暑いですよー!
絶対にクーラーあったほうがいいです!

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはり暑いですよね💦

• 3月13日
さらい

暑いですよ。でも朝晩は涼しい。
夜もずっと暑い時期は短いですね。

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはり暑いですよね💦
    晩はたしかに少し涼しそう😏

• 3月13日
  • さらい

さらい

アパート時代 一昨年までクーラーなしですんでましたが、かぜがあるのでなんとかなりましたよ

義理いえもクーラーないですが、まあ暑いのは当たり前なので、なきゃないでなんとかなります。

真夏でも相当暑くないかぎりクーラーは、つけてないです。窓開けて扇風機。

• 3月14日
mochan

うちの実家は安曇野市に車で5分のところにありますが、うちの実家もクーラーがありません😅夏は扇風機で凌いでいます。
でもうちの周りは隣の家と離れていたり、田んぼが多かったりするので、風通しが良いんだと思います。
いつもお盆の時期に東京から親戚や小学生の子どもたちが遊びに来ますが、涼しいねー!全然違う!と言っています。確かに、関東に比べると、ジメジメではなくカラッとして暑さですね。

立地はすごく重要かと☺️💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

家は周りに結構あって、車で5分ぐらい行くと田んぼや畑がある…という感じなので少し微妙かも…?

でもカラッとした暑さなら今いるところより涼しそうです( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月13日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長野県、安曇野が避暑地と言うのはイメージだけで、暑いです。
実家が安曇野市です。
県内でも2番目、3番目に暑くなることもしばしば…長女が生まれて退院した時の気温は外気温が38℃とか激暑の夏でした💦そこまで行かないにしても、町中はクーラーなしはきついですね💦
県内でも山の中とかだと、網戸で扇風機つければ夜は凌げます。我が家は実家は町中でエアコン必須ですが、自宅は同県内の諏訪方面で、クーラーはありません。

• めぐちゃん

めぐちゃん

やはり暑いですよね💦

• 3月13日
みー

長野県安曇野市豊科ですけど、さすがに扇風機だけでは暑いですね😅窓開けて扇風機だけでも暑いですから、やっぱりクーラーはあった方がいいと思います😅暑くて寝苦しいと思いますよ😅