※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまんじゅう
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で便秘気味。水分不足か、離乳食や三回食が影響か。ジュースでもいい?対策を教えてください。

娘もうすぐ10ヶ月、暑くなり、汗をよくかくようになりました。
麦茶を与えるのですが、1日にトータル100ミリリットルくらい、あとは離乳食の後に母乳を飲みます。
水分が足りていないからか、うんちがポロポロです。小石を通り越して砂利みたいで、カスカスがたくさんでます…
一応毎日出るので、様子を見ていますが、スッキリ出ていない気がして心配です。
三回食になったことも関係するのでしょうか?ジュースを与えてでも水分をとらせたほうがよいのでしょうか…
同じような方いますか?どのように対策すればよいでしょうか?教えてください。

コメント

deleted user

三回食になったことも少なからず影響あると思いますが、水分不足は大きいかもしれません。
食事は葉物野菜など食物繊維を含むものを毎食取り入れたり、ヨーグルトを食べさせたり、授乳3回、ミルク50〜100ml/日、お茶を400ml/日くらい飲ませてようやくコロコロ便卒業出来ました。
ジュースよりまずお茶を変えてみられたらどうかなと思います。
六条麦茶やルイボスティーはお茶の中でも甘みがあるので飲みやすいんじゃないかなぁと。
渋いのが好きであればほうじ茶とか。

  • ママまんじゅう

    ママまんじゅう


    お茶、400も飲むんですね!!驚愕てした!!
    さっそく昼から離乳食メニューの見直ししてみます。
    お茶の種類、目からウロコでした~挑戦してみます!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも良くなってくれると良いですね(^ ^)

    • 5月27日
  • ママまんじゅう

    ママまんじゅう

    うれしいです❤がんばります✨

    • 5月27日
  • ママまんじゅう

    ママまんじゅう

    以前、赤ちゃんの水分補給についてアドバイスありがとうございました。
    お茶をほうじ茶にしたところ、娘にヒットし、ゴクゴク飲んでくれます。朝はきなこ入りバナナヨーグルトを毎日あげています。おかげさまでカスカスうんちは全然出なくなりました!!
    コロコロウンチはよく出ますが、つながったウンチも出ます❤
    ウンチウンチ言ってすみません(笑)
    嬉しくて、経過報告させていただきました。的確なアドバイスありがとうございました。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お久しぶりです!
    ほうじ茶が飲めたんですね!大人ですね〜(^ ^)!!
    ウンチも良い状態になられたようでわたしも嬉しいです!お母さんの頑張りの賜物ですね☆
    良いご報告いただいて有難うございました!!

    • 7月6日