※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー2
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。19時お風呂、20時授乳後、寝室に行くとギャン泣き。10分で起きて、23時まで寝付かず。アドバイスください。

もうすぐ4カ月の男の子を育てています。

夜の寝かしつけについてですが、
皆さんはどのようにしてますか?
19時くらいからお風呂、20 時に授乳し、部屋を暗くしていますが、寝室に行くとギャン泣きされます。
上手く寝れたと思っても、10分程で起きてギャン泣きされて、結局寝入るのは23時くらいになり、家事も出来ず、苦痛です。

アドバイスお願いします。

コメント

。

うちは3か月ですが、7時頃にお風呂で寝るのは決まって23時頃ですよ(*_*)!
眠たくないなら無理に寝かしつけず、私達が寝る時間に合わせて一緒にすんなり寝てくれます!
助産師さんに聞いてみたら、
こんなまた数ヶ月で生活リズムが整うわけないから、全然大丈夫って言われたのでまだ気にしていません(*^^*)

ゆうすけまま

以前は自分たちの生活リズムに合わせて赤ちゃんも24時に就寝していましたが、早寝早起きに切り替えました。

今は7時に起床、19時にお風呂、20時に授乳、21時に就寝です。
就寝後は2~3時間ごとに授乳しています。

朝は早起きしておられるので、赤ちゃんの運動量を増やしてみるのはいかがでしょうか(*^^*)

私は日中の起きているときは、隙あらば寝返りとうつぶせの練習をさせています。
たくさん運動させるようになってから、寝かしつけが少し楽になった気がしています。

りー2

EMIさんありがとうございます。
( ; ゜Д゜)早く寝かしつけなくちゃと思い込んで焦ってました。
まだ小さいし、徐々にで良いですよね。
眠くなったら一緒に眠るようにしてみます。

月斗

うちの子は夕方17時にお風呂入れます!
20時半までくずったり
大人しかったりですが21時頃になると
寝ちゃいます💕

いかちゃん

私もそんな感じですよー!!
うちの家は8時にお風呂に入って10時に寝ますがお風呂入ったあと、私がお風呂入っている間にぎゃん泣きしてます(笑)
で、無理に寝させるのではなく私たちに合わせて寝させてます(*^^*)
10時より早めにはリビングで寝てしまっていたりするんですがそれから暗い寝室に行き、寝させてます♪
無理に寝させること一度私も考えましたがそうすると大変やったので今は眠たそうにしたら寝かせてます( ^∀^)
お互い大変ですが頑張りましょうね!!

まりあ

もうすぐ4ヶ月になります♬
18時にはお風呂上がって、そのまま暗い寝室に行き授乳→就寝という流れで寝かしつけしてます(*^^*)もしかしたら、夕寝が遅いのか、朝起きるのが遅いとかではないですか?もしそうだったら、朝少しずつ早めに起こしてみてはどうでしょう??(*^^*)

りー2

月斗さんありがとうございます。
21時くらいに寝てくれるならいいですね~

りー2

いかちゃんさんありがとうございます。
無理に寝かしつけれないですもんね
自分達に合わせて、焦らずやってみます

りー2

まりあさんありがとうございます
朝は7時頃起きて、夕寝は5時までにはしてるんですが、もうちょっと早めてみます

りー2

ゆうすけままさんありがとうございます。
早寝にしたいんですが上手くいかなくて~
寝返りはすでに出来るようになり、自分でゴロゴロしてますが、元気いっぱいなので活動量は増やしてみます。

ゆうすけまま

寝返りできるんですね~!
うらやましいです(*^o^*)

寝返りできるなら、おすわりができるように練習してあげると良いですね!
おすわりするには、うつぶせの状態で太ももとひじで体を支えられるように練習するそうです(*^o^*)

あと、子育て支援センターなどに外出したり、音の出るおもちゃで遊んであげたりして、脳に刺激を与えて、脳を疲れさせるのはいかがでしょうか~

うちの子の場合は外出した日は刺激が強すぎるのか、寝るまでぐずりますが、寝たらぐっすり寝てくれます。

もう試されているかもしれませんが、参考までに(*^^*)

りー2

お座りの練習はしてませんでした。早速やってみます。
子育て支援センターも行ったことがなかったので参考になります。
ありがとうございます。

叶空

うちは8時にお風呂に入れて
お風呂の後はディズニーのプラネタリウムを見せてます♡
それが流れると寝る!って
わかってきているので
9時ピッタリに寝息をたてます(*≧艸≦)!
お風呂あがりに
ゆったりモードを作ってあげると
寝つきはすごくいいですよ!!
絵本とかお布団に寝かせて
トントンしながら
今日の1日をお話してあげるとか♡

りー2

叶空さんありがとうございます。
お風呂後のゆったりモードですか試してみたいとおもいます。