※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
子育て・グッズ

幼稚園の入園についてのコロナの影響や入園式の延期について心配しています。連絡があるか、見通しは立っているか教えてください。

北海道の幼稚園生の親御さん教えてください!

今現在幼稚園へ通われている方、今はコロナの影響で早めの春休みかと思いますが、次いつ登園予定か見通しがたっている、園から連絡が来ている方いらっしゃいますか?

我が家は4月から入園する子供がおりますが、コロナの影響でもちろん最後のプレも中止、今月の下旬にある入園手続きは今のところ延期等なく行われる連絡が来てましたがもうだんだんこうなると大勢で密接に集まるような空間を作り出す行事などは全て危ないのでは?と思っています。

ちなみにこちらの地域では卒園式も無くなったところもあるようで、もしかしたら入園式も無くなる?とか延期になる?とか勘ぐって入園式の際の自分の洋服買うかどうか切実な出費を悩んでます😅笑

コメント

ちゃんちゃ

4月の2週目から一応始園日とおたよりが届きました。
毎年入園式は全園児揃ってですが今年は年長だけ参加なので入園児、保護者、教員、年長だけの参加だと思います。

ちなみに来週の卒園式は卒園児と保護者だけらしいです!

園に電話してみてもいいかもですよ🤗

• はれち

はれち

ちゃんちゃさんの所は卒園式も入園式も人数縮小して行うんですね。それでも今のところは集まるんですね!

そうですね、園に聞いてみてもいいですよね!ありがとうございます。

• 3月12日
NR

答えになってないんですが、、
まさにうちも!!入園式の服を買うか迷ってるところでした😂
せっかく買って中止になったら嫌ですよね😵

• はれち

はれち

あはは😂笑
    コメントありがとうございます!笑 迷いますよね。1日しか着ないけど買わないとまともなものがなくて迷ってました🌀笑
    よかったらゆいさんの所入園式するかしないか決まったら教えてください♬

• 3月13日
  • NR

NR

うちの幼稚園は学年ごと4部にわかれて各家庭1人のみの参加で入園式になりました、、😅

• 3月27日
  • はれち

はれち

ゆいさん近況報告嬉しいです!ありがとうございます☺️各家庭一人ってそれはそれで困りますよね…💦せっかくの晴れ舞台😭
    こちらは年少の入園式のみ保護者2名参加可という対応なんですけど、各クラス園児28名とその保護者2名ずつはMAX84名です……(多いですよね笑笑

• 3月27日
m&m

こんにちは!
うちは直接園に確認しました!
開催予定ではいるけど、札幌市から中止の要請が来たら中止にせざるを得ないから、何とも言えないけど、中止になるとしたらお知らせします。って言われました。

入園式の洋服持ってなかったので、昨日買いに行きましたよ😂
なんか遅くなるにつれて、どんどんサイズも無くなって行くだろうし、良いや!と思って😂

• はれち

はれち

こんにちは!
    園の方も道の要請ありきですもんね。
    問い合わせた内容教えていただいてありがとうございます!
    入園式のお洋服買ったんですね〜☺️確かに良い色とサイズから無くなる😅2人いればもし万が一すぐに使えなくてもまた数年後使いますもんね!

• 3月13日
6人目妊娠中

通ってる幼稚園は、17日が修了式なんですがその日のみ登園です。卒園式は親1名のみ参加で実施するみたいです。
4月からどおなるかはまだわかりません。

• はれち

はれち

修了式のみ登園ですか。親1名は極力人数減らして対策して、それでも一応行う予定なんですね!
    どうなるんでしょうね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 3月13日
みに

うちの子の園は、来週月、火だけ登園して春休みになります。
卒園式は短縮して行ったので、入園式もあるかと思ってますが、近くにある別の幼稚園は卒園式中止で入園式もないんじゃないかと言っていました…

• はれち

はれち

毎日自宅でお子さん見てるのも大変ですよね💦
    卒園式は短縮されたんですね!しろたんさんの園は行事は行うのに近くの別の園は卒園式中止になったんですか😵私立だったら何かあったら経営にも響くし大事をとって集合する行事はナシ、とかなんでしょうかね…。
    情報くださりありがとうございます!

• 3月13日

岩見沢市の幼稚園ですが、
17日までは休園
18日に卒園式が卒園生と保護者のみで行われ、
19日に修了式が在園児で行われる予定です。
その後春休み中は預かり保育はあるようです。
入園式についてはまだ連絡来てないです💦

一応北海道で緊急事態宣言があり外出自粛してるのが少し効果があったのか1日の感染確認者数は減ってきてるようですね!4月は規模縮小はあれど入園式があることを願ってます💦

• はれち

はれち

岩見沢も対象の園児さんだけだったり、保護者さんだけで行うんですね。預かり保育はやってるんですね。
    晴れの姿が無事見られると良いですよね!

• 3月13日

18日に年長さん時間差登園2時間くらい行って卒園式の練習などするみたいです!

19日最年少、年少、年中さんが時間差で登園

20日卒園式

1クラスずつやります!
各家庭1人のみ参加可能です😭

• はれち

はれち

なるほどですね、時間差でなるべく少人数で行うんですね!
    各家庭一人っていうのがまた辛いところですね😭
    教えていただきありがとうございます!

• 3月13日
たーのー

息子の行ってる幼稚園は終了式に30分程荷物など取りに親と登園のみです。
それ以外は預け先もなく、仕事も休めない家庭のみ、朝の検温と必ずマスク着用で登園OKみたいです。

入園や始業式などのことはまだ未定だそうで😅
一応道具箱購入などは幼稚園でしてるので、それはあるみたいですが、他は縮小か中止です😭😭
子供達楽しみにしてたのに、、仕方ないとはいえ可哀想です😭

• はれち

はれち

すみませんでしたせっかくコメントくださっていたのに🙇‍♀️
    修了式は30分程度だったんですね。幼稚園くらいの子たちだと1日マスクで過ごすこともなかなか遊びづらいでしょうね。幼稚園は私立が多いから対応が結構分かれそうですが子供は我慢が続きそうでかわいそうですよね。でもまだまだ油断ならなさそうですね💦

• 3月26日
はれち

追伸的な…
結局今週行われた入園手続きの集まりの中で入園式はクラスごと行うとのことでした。

しょーもないので入園式の服買いましたが…意外と店頭では売り切れてて適当に選んだ次第です笑
でも東京も感染者数増えてきてまた波がありそうですよね。早く終息しますように。