※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

5、6ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に出席するか悩んでいます。遠方で実家に帰省し、式場まで1時間半かかります。お出かけの注意点や経験談を教えてください。

生後5、6ヶ月の頃に、赤ちゃん連れで結婚式に出席されたことある方おられますか??
自分たちではなく、招待される方でです!

夫婦二人とも招待されてるのですが、子供連れて出席しようか、旦那だけ出てもらおうか悩んでます。

今は地元に住んでないので、車で3時間ほどかけて実家に帰省+式場まで電車or車で1時間半くらいになります。(実家で泊まるので日帰りはしないです!)

まだあまり遠出をしたことがないので、5、6ヶ月の頃にどのくらいのお出かけができるのか、注意する点などあれば教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5か月のときに車で3時間半のところで行われた結婚式に泊まりがけで参加しました。呼ばれたのは私だけです。
式中はついてきてもらった姉に子どもを見てもらいました。(姉はベビーカーで近くのお店を回ったりして子守してくれました。途中式場にモドって来てもらい授乳しました。)

• はーちゃん

はーちゃん

式中に見ててくれる人がいると助かりますよね😆
    実家でお留守番しててもらうことも考えたんですが、完母なので往復の時間もあると厳しくて💦

• 3月13日
🍅

子供と一緒に出席した事ありますよ〜!
確か6ヶ月だったかな?
私も実家に電車で2時間半、式場までは車で1時間かからないくらいですかね。
ただ、結婚式の2日前には実家にはいました😅
結婚式当日に実家に帰って式に参加してってなると赤ちゃん疲れちゃう可能性はありますが、こまめに休憩させてあげれば大丈夫かな〜🤔
車とかだとずっとチャイルドシートは疲れちゃうので💦

• はーちゃん

はーちゃん

同じくらいの距離感ですね!
    やっぱり当日に帰ってそのまま式まで~ってなると、疲れちゃいますよね😭私も疲れそうです💦
    6ヶ月くらいだと、式や披露宴中はベビーカーとかに寝かせとく感じですか?

• 3月13日
  • 🍅

🍅

式は抱っこでした!
    披露宴中は会場の方で用意されていたベビーラックがあったのでそこに寝かせてました😊

• 3月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

あ、式はすぐだし、抱っこで大丈夫ですね😉
    式場によっては、やっぱりベビーラックみたいなのも用意してくれたりするんですね!

• 3月13日
  • 🍅

🍅

小さい子がさんが参加するとわかっていれば用意してくれると思いますよ😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

一番の心配は自宅から式場までの時間でした。とにかく子どもが寝ているうちに進み、起きたら高速のパーキングエリアで授乳オムツ換えしました。

• はーちゃん

はーちゃん

式中より、移動のほうが大変だったんですね💦
    里帰りしてなくて、たぶんこれが初めての遠出になりそうなので、どれくらい時間かかるかも読めなくて😭
    式や披露宴中は、それほど困ることなかったですか?

• 3月13日
マーブルチョコ

上の子が6ヶ月のときに旦那の妹の結婚式に家族で出席しました☺️
式場が自宅から5分でものすごい近場だったので移動は特に苦労せず
ベビールームみたいなお部屋もあったのでオムツ変えたりミルクあげたりもそこでしました☺️
会場には、席のすぐ真横にベビーベッド用意してくれたのでそこに寝かせてました😊

• はーちゃん

はーちゃん

式場が近くだと助かりますね~😊
    ベビーベッド用意してくれてるなんて、素敵な式場ですね!
    ベビールームあるかとか、確認してみようと思います!

• 3月13日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

長時間移動はなるべくしたくないですよね
    うちの場合は親族だったので出席確定でした
    義理家族も全員いたので子どもみててくれたりもしたのでゆっくり食事もできましたよ😊

• 3月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

なるほど!親族なら、みんなで見ててもらえますね~😆
    今度のは、友人はたくさんいるので可愛がってはもらえると思いますが、結局面倒は夫婦でとなるので、出席したいけどどうなるかヒヤヒヤです😂

• 3月13日