※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIORI★
家事・料理

幼児食のオススメメニュー教えてください🙋🏻‍♀️🍙少し前までは好き嫌いな…

幼児食のオススメメニュー教えてください🙋🏻‍♀️🍙
少し前までは好き嫌いなく食べていたのに最近になって食べない物が増えてきました💦
口にはいれるけどベェー👅とだしてしまったり、口にもいれずにティッシュの上に乗せて捨ててしまいます💦
絶対食べるものは、米・麺類・魚・果物・チーズ・ブロッコリー・枝豆・人参・里芋です‼︎
明らかに野菜不足なので心配です…。
お肉もあまり食べず葉物野菜は100パーセント食べません😿
離乳食が終わって幼児食になり、味付けをするようになってからなので私が料理下手なのも理由の1つかな?と思います💦
ちなみに保育園の給食はいつも完食しています…。
皆さんが知っているこれだったら食べたものとか栄養満点のおかずなど沢山教えて欲しいです😭😭

コメント

ねたろーママ

◎耐熱容器でキッシュ風
かぼちゃ小さく切る→レンチン→卵と砂糖とチーズを温かい内に混ぜて最後牛乳→再びレンチン

◎レンチン焼売
しいたけ玉ねぎ豚ひき肉を混ぜ混ぜ お皿の上に白菜か青梗菜しいて一口大に丸めた肉ダネのせてラップ載せてレンチン

◎なます
大根とみじん切りピーラーで薄く切って砂糖とお酢で味付け

◎人参と大根のサラダ
同じくピーラーで薄くしてツナとマヨで合える

◎麻婆豆腐
豆腐とみじん切りにした野菜とひき肉(好きなもので👌 うちは青梗菜か白菜と人参玉葱しめじを入れます)

葉物野菜うちも嫌がります💦
玉ねぎとかキャベツも嫌いで困ってます💦

玉ねぎは肉じゃがならキャベツはお好み焼きなら食べます(T_T)

基本薄く+細かく+いろんな味付けで真新しくで勝負です😂(笑)

• SHIORI★

SHIORI★

回答ありがとうございます‼︎⭐️
    どれも美味しそうです🤤
    料理はしてこなかったので色んなメニュー有り難いです🙇🏻‍♀️
    キッシュの卵はレンチンだけで完全に火は通りますか?
    麻婆豆腐は辛いのは入れずに醤油で味付けでしょうか?

真新しくで勝負ってほんとその通りだなと思いました😭
    こらはどうだ!って感じですよね😭💪
    味付けも醤油+みりん+白だしが多いのでツナマヨやお酢も試してみます😍

• 3月12日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

キッシュ→「保存容器 極しっとりケーキ」と検索してみてください🎶

詳しい分量載ってます✨
    私はこの人のレシピを参考にカボチャでアレンジしました😀

砂糖の量を押さえればキッシュに近い味に、分量どうりなら朝ごはんやおやつ向きの味になります♡

麻婆豆腐は「クックパッド 辛くない麻婆豆腐」を基本にしてます✨
    味付けはこれを参考にして、みじん切りの野菜たっぷり入れてます🎶

うちは酸味が大好きなのでキャベツと油揚げ湯がいて酢の物にしたり薄く切ったきゅうりとワカメで酢の物にしてます🥰

あとは一度食べなくなったご飯物(ドリアやオムライス)もこの頃好きなのでそれもよく作ります😆

料理したくない時、作っても食べてくれない時が続くと気持ち的にダウンしそうになるので、そういう時はスーパーの太巻きやコロッケ買ってきて食べさせたり(結構食べてくれる)

パウチの中華丼の具材小さく切って温めてやりご飯に乗っけておしまい!とかもやります(笑)

しんどい時は手抜き、頑張れる時はレシピ検索、使い分けてます😂

疲れすぎないように頑張りましょ〜😊

• 3月13日
  • SHIORI★

SHIORI★

返事遅れてすみません💦
    詳しく教えてくれてありがとうございます😭✨‼︎
    クックパッドなどで教えてもらったやつ検索してみます♡‼️
    キャベツと油揚げの酢の物とかすごく美味しそうです🤤
    パウチの中華丼は大人も食べるやつですよね?
    今まで一歳半過ぎたらアンパンマンカレーのシリーズしかレトルトはないって思っていたので有難い情報です😍‼︎
    作る気力ないときは絶対使います😆👍
    はいっ頑張りましょう‼️
    沢山の情報ありがとうございました😿‼️💗

• 3月16日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

パウチに限らずレトルトは大人と同じものです😆💦

パスタソースも野菜でかさ増しすることもありますが少量なら同じものあげちゃってます😂

ちなみに今夜は麻婆豆腐です✨
    野菜モリモリ入れるとこんな感じに仕上がります🎶

• 3月17日
  • SHIORI★

SHIORI★

なるほど‼️
    パスタソースも大人と一緒でも大丈夫ですね😆🍝
    レトルトは野菜少なめなので野菜でカサ増しも良いです💗‼︎
    体力があれば…ですが💦😂

麻婆豆腐すごく美味しそうですね😍‼️
    私も食べたいです😭♡笑
    お子さん2人もいるのに尊敬です🥺🥺
    朝ごはんも手作りですか?
    うちは納豆ご飯とバナナが多いです😱

• 3月17日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

食べさせてさしあげたいです😆(笑)

子供って納豆好きですよね、分かります😁

朝は親子ともどもパン好きなので基本トースト+ヨーグルト+果物です🎶

週の途中で食パンが無くなったときは蒸しパン作ったりしてます😄

ホットケーキミックス200㌘
    バナナ一本
    豆腐150㌘
    卵1個
    牛乳150cc

全部混ぜて耐熱容器に入れて(かなり大きめのもの)ふんわりラップしてレンチン8〜10分で完成なので楽ちんです🥰

バナナ一本しか入れてなくてもしっとりモチモチなのでオススメです✨

• 3月18日