※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頃、母親にしてもらったことや愛情について教えてください。息子が可愛いけれど不安もあります。怒られてばかりだった自分についても知りたいです。

子供の頃
母親にしてもらって嬉しかったこと、
教えてください

1歳4ヶ月の息子が可愛くて仕方ないですが
不安もあります、急に恐怖に陥るときもあります、原因不明ですが…

私は、
子供の頃は怒られてばかりで
可愛がられたことがあったのかわかりません

自分はないので、是非教えてもらいたいです


子供の頃、この家族に産まれて幸せだと思ったとき
自分が愛されてると思ったとき

いろいろ教えてください!

コメント

えいこ

うーん、きょうだいがいるのですが、きょうだいと誰が寝る支度を一番早くできるか競って、一番になったら母親に手紙もらえたことですかね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもマメなお母さんですね、
    手紙という発想はなかったです
     旦那にも久しぶりに書きたくなりました!

    • 3月12日
* thk *

私は母と家で過ごせたらそれだけでよかったです❗️

私の 母は仕事ではないのですが、母親の集い(倫理を学ぶ会)に日中行ってたりして、家で留守番してたり、幼稚園の時から鍵っ子でした。

記憶ではその勉強会は毎日ではなかったと思うのですが、正直行ってほしくなくて、母と家で過ごせる時間がすごく嬉しかった記憶があります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ一緒にいる

    それだけでも
    子供にとっては大きいんですよね

    私も鍵っ子だったので
    一人で家にいると
    とても不安なときが、ありました

    そんな経験から
    仕事をパートに降りようかと
    悩みます

    学校から帰って
    お母さんがお帰りっていう、家庭が
    憧れでした



    幼稚園のときから鍵っ子とは、
    たくましいですね!

    • 3月12日
  • * thk *

    * thk *


    お返事ありがとうございます!

    はじててのママリ🔰さんも鍵っ子だったんですね。
    お気持ちわかります!

    私もその経験があるからか、子供が小さいうちは側にいたいと思ってて。でも実際は子供が寂しがるからじゃなくて、私が離れたくないっていう気持ちが強くなってきたからですが☺️笑

    私が子供の頃はほとんどのお母さんが専業主婦で、働いてる方が珍しい時代でしたので、家にお母さんがいるって羨ましいという思いも強かったのだと思います。
    今は働いてる方も沢山いるので、子供の気持ちもまた違うのかもしれませんが。
    お仕事どうするかも難しいですよね😥

    • 3月12日
べりー*

私は家族同士のハグをよくする家庭だったので、特に母にはたくさん抱き締めてもらったなぁって思います🤗💓嬉しいときも辛いときも。なんなら今もしますが(笑)

ハグって愛情伝わるなぁって思ってます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハグは、大切ですよね

    いっぱいしたいと思います!

    • 3月12日
すず

名前を呼ばれること
笑顔を向けてくれること
全力で遊んでくれること
頭を撫でてくれること
真剣に向き合ってくれること
ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつでも子供に全力投球のお母さんなんですね、
    まさに母親の鏡!

    素敵ですね!

    • 3月12日
  • すず

    すず


    常に全力でしたね😊
    今も孫相手に全力です!笑

    なによりも触れ合うことが
    1番うれしかったです!
    私もそうなろうと
    頑張ってます!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供はいつでも暖かさを求めてますよね
    たくさん抱っこやギューしてあげたいと思います!

    • 3月12日
deleted user

お出掛けのときにお母さんと手を繋ぐのが大好きでした。
人混みの中で迷子にならないように、って感じで親はしてたみたいですが温かくて柔らかい手がすごく心地よかったです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりスキンシップって、大切ですよね

    お母さんと繋いでいると
    子供って安心するんだろうな

    • 3月12日
リヴァイア3

私は3人兄弟の真ん中でしたが、あまり自分の気持ちを表に出せない性格だったので自分の中で我慢することが多かったのですが、母はそれを分かっていたのかたまにデート行こうか!と2人でファミレスに連れて行ってくれていっぱい話を聞いてくれました✨それもあって母のことをすごく信頼できて素直になれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなったら、おしゃべりできますものね
    お話を聞いてあげるって
    愛情ですよね
    子供より親の話が長くなってはいけないと書いてある本もありました

    兄弟できると、
    親子マンツーマンの時間って
    作らなければないですものね

    まるさんのお母さんは
    子供のことを本当によく見てる方だったんですね

    やっぱり、兄弟できると
    どこかで我慢しなければならない

    意識的にケアしていくことが、
    親子の信頼に繋がるんですね

    • 3月12日
®️YOchanまま

自営業で両親忙しく普段日中はおばあちゃん育ちでしたが休みの日はたくさん遊びに連れて行ってくれて今でも大切な思い出です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても、体力のある御両親ですね、
    平日は忙しく働き、週末は外出

    全力疾走な姿がとても素敵ですね

    うちのこも活発なので、
    たくさん遊びに連れて行ってあげたいですね

    • 3月12日
もろ

怖い夢を見たとき、母のベッドに行って腕枕してもらうと安心してすぐに寝ることができたこと、夜ご飯はあれが食べたいと考えていると、不思議と母がそのメニューを作ってくれている事がよくあり、お母さん凄い!なんで分かるの!っていつも感動してました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかかさんの好きな食べ物を
    考えながら献立をたてていたんですね!
    素敵なお母さんですね!

    大きくなっても
    お母さんと一緒に寝たっていいですよね

    何かあれはいつでも側にいる
    そんな、安心感が
    子供を丈夫に育てるんだなと思います

    • 3月12日
ひよこちゃん

どんな時も味方でいるって言ってもらえたこと
手を繋いで一緒に寝てくれたこと
やりたいことはなんでもやらせてくれたこと
何も言わなくても何故か分かってくれたこと
ですかね😊
なんなら今もです。

お母さんは自分が生まれる前はお母さんではなかった、母親だって完璧じゃない、時に弱い部分も見せてくれたことや、母子家庭だったので家族に頼りながら私達姉妹を育ててくれたのも、母のもとに生まれてきて良かったなと思える理由です。
自分が子育てしてる今、それで気持ちがとても楽になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても心強いお母さんなんですね、
    母子家庭でやりたいことをなんでもってのは、本当に凄いですね!
    頼るって大事ですよね
    なんでも一人でやろうとしても、絶対崩壊するし
    子供にも伝わる気がします

    ありがとうございます!

    • 3月13日