※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

24週の初マタです。育児不安が大きくなりました。タイムスケジュールやワンオペの情報が欲しいです。

24週の初マタです。今までは、赤ちゃん無事に産めるかな、元気かな、出産は怖いな、って不安だったのですが、
急に、育児できるかな、の不安が大きくなってきました。多分ワンオペです。
育児のイメージがわかなすぎて、タイムスケジュールとか教えてもらえると嬉しいです。
ワンオペのかたは、旦那様はどのように育児や家事に関わっているかとかも。

コメント

かりんとう

初産、里帰りなしそのままワンオペしてます☺️不安を煽りたいわけではないのですが、、、。もう娘は1歳半になりだいぶ楽にはなりましたが、私は正直マタニティブルーから産後鬱を経験し、、、体調も崩れ緊急入院と手術を数回繰り返しました笑
その経験を踏まえてアドバイスさせていただけるのであればとにかく頼れる人を今のうちに作ったり、地域の子育て支援の活用をできるように調べておいていいのかなと思います🥺
旦那は日曜日の数時間しか娘と触れ合いませんが、ほぼ家事育児はしません。すっごくストレス溜まります、、なので今のうちに協力的な旦那様に教育されるのをおすすめします😢産むのも怖いと思いますが、産んだあと、身体しんどい中赤ちゃん付きっきりで旦那のお世話と家事をこなすのはほんとに自分が倒れます😭
生まれたての頃は
完母だったのでとにかく飲ませる練習を一日に何度もして
1時間おきに飲ませて寝かせてオムツ見てまた飲ませて…でした。
沐浴は15時ころ入れて18時には寝てましたね、、、寝たあとも結局2〜3時間おきに授乳してオムツ見てたのでほとんど寝れませんでした💦それが1歳3ヶ月辺りまで続いて1歳超える頃には夜は数回の夜泣きで済むようになり、断乳した今やっと4〜5時間寝れる感じです☺️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    ほんとは、生まれたら実家に帰るか、母や友人、支援センターを頼るつもりでいましたが、コロナで、そんな事いってられないのでは、とさっき旦那と話し合いました。
    旦那は要領悪く、ごはんはレトルトさえ、時間かかります。洗濯や掃除もやるはやりますが、私が満足できるレベルではなく、、、。洗濯しても袖口丸まったままとか、タンスの中ぐちゃぐちゃとか。

    生活リズム少しイメージわきました。読んだだけでも大変そう、不安ですが、やるしかないので、少しでも心の準備をしておきたく、お話聞けてよかったです。

    • 3月12日
  • かりんとう

    かりんとう

    確かにそうですよね。コロナ、終息しない感じがしてきましたもんね。。あー、、私で良ければ助けてあげたいくらいです😢ワンオペのしんどさは共感できる自信があります😭
    旦那様、家事はあまり経験がないのでしょうか、、でもうちの旦那も同じなので男の人ってそうなのかも…ですね💦

    本当に不安を煽ってしまって申し訳無いです😢

    資格、一応あるので助けに行けたら良かったのに…なんて思っちゃいます😓
    あと数カ月のマタニティライフ、ゆったり過ごせますように🥰💓

    • 3月12日
  • ママ

    ママ

    いえいえ、正直な話が聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日