※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヴァイア3
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を育てている方が、断乳か卒乳か悩んでいます。友人の結婚式があるため、断乳を考えています。断乳の始め方やアドバイスを求めています。

今月で11ヶ月になる娘がいます。
断乳するか、卒乳までじっくり付き合おうか
悩んでいますが、友人の結婚式の二次会に呼ばれていて
断乳した方がいいかなとも思っています🤔
断乳をするにあたって何から始めましたか??
うちの子は甘えたい時や、おっぱいを見つけると
急いで寄ってきて要求してきます。
今日はいつもより遊びに夢中になっていたので
昼間はあまり飲みませんでしたが、やっぱり
寝た後に起きて寝ぼけながら泣きながらおっぱいを
欲しがります💦
心を鬼にしてあげずに麦茶をマグで飲ませようとしましたが
飲んでくれませんでした💦

何から始めたかとか、アドバイス欲しいです😌

コメント

あんかん

夜間はもう飲んでないのですか?
うちは夜間断乳から始めました!
欲しがっても無心になりあげず、抱っこ紐などで寝かしました!
夜間断乳が終わったら昼間の断乳をしました!
その頃には飲んでるというか口寂しいから吸ってるという感じだったので欲しがったらお菓子やパン、おもちゃなどで気を引いておっぱいのことを忘れさせるようにしました😊
そんなに執着ない方だったのか昼間の方がすんなりやめれました🙌

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    夜間まだ飲んでます💦
    添い乳だとすぐ寝てくれるので😣
    昼間は欲しがったら代わりにお菓子やフルーツを出すと泣きながら投げます(笑)
    初めは夜間断乳から始めるのが一般的なのですか??

    • 3月12日
ももたろう

無理に断乳しなくても、哺乳瓶でミルク飲めるなら、まだ授乳しててもいいと思いますよ!
ウチは、あげないと決めたら絶対あげませんでした。夜中に泣いて起きようが抱っこで寝かしてました。3日くらいかかりましたが、断乳できましたね。ただ、服めくって肌触るようになりました💦

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    完母だったので哺乳瓶はありません💦
    夜中起きて抱っこで寝かせる時に、
    お茶は飲ませましたか??
    起きて泣いていると喉が乾くかなと思い飲ませたかったのですが飲んでくれませんでした😣

    • 3月12日
deleted user

うちは卒乳でした。
8ヶ月頃に夕方~夜出掛ける用事があり夫に見てもらいましたが、麦茶とハイハインでなんとかしてくれました。
1日くらいならその日のためにわざわざ断乳はめんどくさいかなと思っちゃいます🤔

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    娘はあまり離乳食を食べてくれないので断乳した途端によく食べるようになったとよく聞くので試してみようかなと思いました💦

    • 3月12日
りんご

うちも卒乳でした。

離乳食をよく食べるようになり、3回食ですと授乳するタイミングもなくなりそのまま終わりです😂

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    どのくらいで卒乳になりましたか?

    うちの子あまり離乳食を食べてくれず、すぐおっぱいを欲しがるので断乳したら離乳食をよく食べるようになったと聞いて試してみようと思いました😭💦

    • 3月12日
  • りんご

    りんご

    10ヶ月半頃です💕

    先に昼間に飲まなくなって、夜だけだったので抱っことかで寝るように変えて、それが出来てからおっぱいをやめました😊

    • 3月12日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    そうなのですね🥺💕

    娘の気持ちを考えると急におっぱいが貰えないと悲しいですよね😭💦
    自然と昼間の量から減らしていこうと思います!!

    • 3月12日
  • りんご

    りんご

    うちも女の子なのにおっぱい好きでちょっと心配でしたが…やめれました❗️
    1歳過ぎるとやめにくいって聞いてたので、早めにやめましたよ。
    私も来月から仕事復帰なので丁度良かったです😍

    • 3月12日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    甘えんぼで可愛いのですが、ずっとこのまますぐおっぱいじゃいけないなと思い😭💦
    そうなのですね、、、ちょっと早めに計画をしないとですね🤔

    • 3月12日