※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

娘が1才で離乳食が苦手。歯が生えてきておっぱいは飲んでいるが心配。他の子どもはどんな離乳食を食べているか知りたい。朝昼晩のメニューや写真が欲しい。

今、娘が1才なんですがあまり離乳食食べてくれません💦💦
まだ、下の歯2本と上の歯がちょっとでてきてるくらいです。
それに、一口食べて噛んで飲み込んで一口入れたらうぇ~🤮みたいになります。
食材は、まだ小さめにしてますがまだ固形はやったことないです。
おっぱいは、たくさんのみますが心配です。
それにこの時期みなさんどんな離乳食たべさせてますか??
朝、昼、晩のメニューや写真があると助かります。

コメント

はる

来月始めに1歳になります。
歯は下2本のみです。
今日のメニューは↓↓
朝 ロールパン、にんじんスティック、
バナナヨーグルト、いちご
昼 野菜うどん、バナナ
おやつ ビスケット、焼き芋
夜 ふりかけご飯、煮物、お味噌汁
でした☺️
食へのこだわり、ブームが激しく、最近は基本↑のメニューの繰り返しです😅💦

• 海凛ママ

海凛ママ

ロールパンは、そのままあげてるんですかぁ??

• 3月12日
  • はる

はる

そのままです。
    最初はそのままかぶりついてます。
    飽きてくると自分でちぎって食べて、さらに飽きたら私がちぎって食べさせてます🤣

• 3月12日
  • はる

はる

前歯が完全に生えても、口に入った食べ物は結局は奥歯の歯茎で潰すことになります。
    歯茎で潰せる固さなら固形で大丈夫ですよ!
    前歯があるかないかは、食べ物を一口大に噛みきれるかどうかの違いなので😂
    でも、柔らかいものなら前歯が完全じゃなくても歯茎で噛みちぎれちゃいますけどね🙆

• 3月12日
海凛ママ

前歯がもう少しで完全に生えてくればなんでも噛めると思いますが。
まだ、こわいです!

まるこ

朝 フレンチトースト、トマト、ブロッコリー、お好み焼き、さつまいもとワカメのお味噌汁
昼 ご飯、ひき肉ナストマト煮、じゃがいもおやき、イチゴ
おやつ バナナヨーグルト
夜 ご飯、ぶり白菜煮、大根人参の味噌汁、かぼちゃ煮
です!昼はチャーハンが多いです😅
うちの子は歯は生えてますが、食べ物を潰してるのは歯茎っぽいので、少し大きめにしたり柔らかければ固形のものあげてもいいんじゃないですかね?
フォローアップは飲ませてないですか??

• 海凛ママ

海凛ママ

ミルクは、全くのみません。

• 3月12日
  • まるこ

まるこ

そろそろおっぱいからの栄養素が少なくなってくくるので、牛乳とか飲ませてみるのもいいと思いますが🤔うちの親戚の子も1歳手前でまだ歯が1本も生えてませんが、固形物食べてますよ😀まぁ食べない子は食べないので、体重がそれなりに増えてれば大丈夫だと思います!

• 3月12日