※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいちんママ
子育て・グッズ

おもちゃの収納方法や子どものお片付けについて教えてください。

おもちゃの収納どのようにしていますか?
特にプラレールや車、電車のおもちゃはどのようしていますか?
あと、
子どもが全然お片付けしなくて困ってます!
お片付けする方法やテクニックがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

扉のついて棚みたいなのをおもちゃ箱にしてるんですが、それを車庫って呼んで、
おもちゃねんねだよー!車庫に帰るよー!
(トーマスみてるのでその車庫のところをプリントアウトして扉にはってます)
っていって片付けさせてますよ☺️

のん

つい最近そのような質問をしまして、今はお部屋きれいです!ニトリの収納ボックスを買い、プラレール などの大物は大きい箱に、車などの小さいものは小さい箱にと収納できています!
もっと小さいシルバニアファミリー みたいなこざこざしたのはジップロックに入れてます!

らっちょん

蓋のついているプラスチックの大きな箱にしまっています。何を入れるか分かるように、ネットからイラスト印刷して箱に貼ってあります😃
●おもちゃの仕分けは大まかに
●まずは仕分け出来なくても、片付けたらOKにする。
●たくさんおもちゃが出てる時は、大人がたくさんやって残り少しを任せて、自分がやったから片付いたという達成感を持たせる(保育士さんが言ってました)
●片付ける競争をする
●うちの子は働くくるまが好きなので、なりきってもらっておもちゃを箱まで運んでもらいます☝️「ショベルカーさーん新幹線を運んでくださーい」とか言ってモチベーションをあげてます😊

長文で失礼しました。

りんご

プラレールはありませんがIKEAの線路と列車があります。線路とトンネルを入れる巾着(大きめボーダー)列車やトミカを入れる巾着(カーズ)用意して入れています。他のものもままごとの食材はミニーちゃんのお弁当巾着、食器はミニーちゃんの巾着、蜂の色合わせのおもちゃはプーさんの巾着と分けて入れて一つ出す前に一つ片付けます。