※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お金・保険

保険証がない場合、実費支払いになります。支払った分は返金可能です。

離婚が成立し、旦那の会社に息子の保険証を返却しました。
今、保育園に入っていてアレルギー検査が必要だと言われました。しかし、いままで旦那の扶養で入っていましたが、返却してしまい、実費になってしまうのかと思うと、行けません。
私の扶養に息子を3/10に入れてもらうよう頼みましたが、息子の保険証が届くまで再来週くらいまでかかるといわれました。

やはり、保険証がないと実費で支払うしかないのでしょうか?
また、実費で支払って支払った分を、再度病院へ行き、返金してもらえるのでしょうか?

コメント

トーマス🚂💕

10ヵ月ですし実費で支払った分は全額戻りますよ^^

• R❤︎

R❤︎

保険証がなくて、申請中でもそうなんですか?

• 3月12日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

新しい保険証を持っていけば全額戻ります!

• 3月12日
  • R❤︎

R❤︎

そのときなくても、何週間後あれば大丈夫なんですか?
    よかったです😂ありがとうございます😊

• 3月12日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

病院によるかもしれませんが受診してから1ヵ月以内とかだったと思います😗

• 3月12日
麹の嫁👹

医療事務してます。
3月中に確認出来れば返金出来ますよ(^^)
基本的には実費になりますけど、明らかにお子さんなのでもしかしたら病院側も負担なしなの把握しているので、とりあえずはお金いただかないけどちゃんと保険証と受給者証は同月中に確認ってなるかもしれないです。
病院の対応によるので、受診前に聞いてみるといいかも知れません。

みんてぃ

会社に、資格証明書発行してもらえないか聞いてみてください。保険証の代わりになるものです。結婚などで何度か保険証返却してますが、毎回交換で証明書くれます🙌組合によるかもですが、申請中の場合でも貰えると思うので!

はじめてのママリ🔰

1ケ月以内なら返金してもらえます!領収書を必ずとっておくことですね