※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母のメリット、デメリットは?離乳食前の母乳育児についてのご意見をお聞かせください。

完母の方に聞きたいです😊

完母のメリット、デメリットを教えて下さい★
特に離乳食始まる前までの時期で知りたいです!

上の子は、生後しばらく入院していて完ミだったこともあり、ミルクの楽さ(腹持ち、パパもあげれる、カフェイン取れる、など)を知ってしまい、下の子の母乳育児に消極的です(><)母乳が出るなら母乳育児のがいいんだろうなーと思ってはいるので、ご意見下さい💗

コメント

りな

おでかけが楽です!笑

完母から仕事復帰のため混合→完ミになりましたが、荷物が少ないのが1番良いことだと思いました笑!!

完ミはお酒も飲めて最高でした笑!!

• ママリ

ママリ

やはり荷物問題あるあるですよねー!🤣
    あぁーでもお酒…飲みたいです(笑)

ありがとうございました💗

• 3月12日

眠い中作りに行かなくて良いとめんどくさい消毒が必要ないとかですかね😂

外出しても、子どもがお腹空いたらいつでもあげれます!
ミルク冷めるまで待って〜とかなくって😊笑

栄養面は今はミルクでも母乳でも変わらない、むしろ
栄養満点を食べないお母さんの母乳よりかミルクの方が良いですし、
お母さんの体調面も考えたら
薬を問題なく飲めたりするので我が家はミルクも飲めるようにしてもらってました😂

• ママリ

ママリ

夜中の授乳、やっぱり母乳だとおっぱいだすだけだから楽なんですかね💗
    確かに、わたし自身が偏食なのでミルクのが安心さはあります🤣
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月12日
まゆ

3人子どもがいます!
1番上は完ミ。下2人は完母で1番下は7ヶ月で授乳真っ最中です🤱
私が思う完母のメリットは、免疫力がつく、添い乳しながら自分も休める、外出の時に荷物が少ない、いつでも母乳をあげれる、、でしょうか😄

• ママリ

ママリ

何人も子どもいると、絶対荷物少ない方がいいですよね!✨長時間のお出かけで哺乳瓶複数持っていってたのを思い出しました🤣

ありがとうございました💗

• 3月12日
.。❁*

ミルク代節約になります…!!
完ミの友達から月1万ちょっとと聞いていたので、離乳食始まる前半年くらいで6~7万…?がタダになります🤣

搾乳して冷凍しておけば、それを解凍して温めて哺乳瓶であげられるので、我が家はたまにパパに添い寝を代わってもらって一晩ぐっすり寝かせてもらってました。

出かけるときも哺乳瓶いらないので荷物少なかったです!

あとは授乳中体重が減りやすいとか🤔

一人目はほとんど卒乳してから保育園に入ったので問題ありませんでしたが、二人目は0歳で保育園に入れる予定なのでミルクも飲めるようにしておかないといけないなーと思ってます💦

デメリットは保育園に入るときに困るのと、カフェイン•薬•アルコールに困ることくらいですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんです!ミルク代がバカにならなかった思い出があります🤣
    紅茶、薬は我慢せず飲みたいので母乳悩みますが…😭

絞って保存できるほど出てくれればその方法でパパに協力してもらおうと思います💗

ありがとうございます(*^^*)

• 3月12日