※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳や起こし方について不安があります。里帰り中は少し前向きになれるが、一人になると涙が止まらない状況です。どうしたらいいかわからない状況です。

生後12日目の女の子の赤ちゃんを育てています。
産後ブルーなのか常に不安と心配で
心がザワザワして涙がでたりします。
昨日1週間検診で母乳量と赤ちゃんの体重計測で
寝てしまって左しか飲ませられなくて
出生体重3870g→退院時→3678gで
昨日が母乳量左だけ32g・体重3852gでした。
1日に24gじゃ体重の増えが足りないと言われてしまい
とにかくよく寝る子なので
夜とか5時間寝たりして起きないので
そのまま私も一緒に寝ちゃったりしてました。
でもそれは良くないといわれ
必ず3、4時間で起こして
母乳左右5分〜10分ずつ飲ませてミルクを
60〜80あげてといわれてしまいました。
さっそく帰ってからやっているのですが
オムツ替えたってくすぐったり足の裏刺激したりしても
本当に何しても起きてくれないし
授乳してるときに寝ちゃうしで
1時間以上かかってしまってます。
起こすのも可哀想に思うし涙が止まらないし
また来週母乳量と体重チェックで
ちゃんと起こして飲ませられるか不安だし
体重増えるか不安だし
どうやって起こせばいいのかだし…。
すいません。質問になってないですよね。
でももう本当に実家に里帰りさせてもらってて
親が居る時は気持ちも少し前向きには
なれるのですが1人になると
もう本当に涙が止まらなくて。不安で。怖くて。
もう。どうしたら。

コメント

るき

うちも退院するまではなにしてもずーっとねてて無理やり起こしてもねてて🤣
帰ってからは覚醒して寝てくれないし孤独半端ないし情緒不安定で毎日泣いてて、しかも1ヶ月はうまく吸ってくれず体重も増えずずーっと泣いてました🤣可愛いと思えなかったり、、

大丈夫ですよ!むしろ寝てくれるのが羨ましいくらいです🥺
神経質になっちゃいますよね、、
でも言い方悪いですがざっくりゆえば生きてれば大丈夫よって助産師さんにもゆわれました🤣
ちなみに日中はよく飲みますか?

  • うり

    うり

    日中も寝ちゃってて
    起こして起きれば飲みます!
    でも起こすのが大変で…

    • 3月12日
マオ

うちの子もそんな感じでしたよ!
生まれたときは2382gで退院時は3275gくらいに減ってしまいました💦
ゆんさんのところと同様、よーく寝る子で何しても起きませんでした!!!
おかげで最初の頃はおっぱいパンパンで痛くて一日中絞ってました😂
哺乳瓶であげてもせいぜい50が限界でそれもまた1時間以上かかってました💦でもねそうかな?!って時に哺乳瓶をトントンとしてあげたり足の裏くすぐったりして可哀想だけど無理やり起こしてました💦
退院後1週間検診があったのですが、その時は2370gくらいで増えは少ないけど、増えてることに変わりないし元気だから大丈夫だよと言って貰えてその調子でやってました!
検診の度に増えは少ないねって言われてましたし、今もほかの子と比べると小さいですが、元気です!
ゆんさんとお子さんのペースで大丈夫ですよ😌

  • うり

    うり

    そうですよね😣
    とりあえず来週また母乳相談と赤ちゃんの体重チェックがあるのでそれまで3時間おきに授乳とミルクで頑張りたいと思います。ありがとうございました😭

    • 3月13日
き

こんばんは😁
体重増えないの不安になりますよね💦
うちの子は最初の頃は1日20グラムとかでした!
寝てるときは抱っこして声かけて
起こして飲ませてました!
自分も寝不足だし辛いですよね😰

その後はミルクを増やしたりで
1日のグラム数も少し増えましたが…
今も体重は曲線外れてます💦
でも減るわけでなく少しずつでも
増えているならその子のペースがあるから
心配しすぎないでね!
と助産師さんや小児科の
先生に言われました😊
のでのんびり成長中です笑

  • うり

    うり

    増えてるなら
    大丈夫ですよね😭
    とりあえず来週の赤ちゃんの体重チェックまで3時間に母乳とミルクでやっていきたいと思います。

    • 3月13日