※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

息子の行動について相談です。発達障害ADHD疑惑で、うんちを触る習慣があります。同様の経験をされた方、相談先を知りたいです。

息子が発達障害ADHD疑惑で(確実な診断はまだです。)臨床心理士や発達相談に通っているんですが、4歳過ぎくらい?年商になってから行動が目立ち始めてそれと同時に汚い話なんですがうんちをすると手で触ることがあります。

汚いし、その辺いろいろ触ったりして、意味が分からなくてものすごく怒ってしまうんですがこれも一種の症状でしょうか?
また発達障害をお持ちのお子さんで同じようなことする方いますか?

どこに相談すればいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は自閉スペクトラム症です
今4歳です
うちの子場合は言葉がでない
コミュニケーションとれない
こだわりが強い
うちの子もうんち触ってました

私は市の相談に行き市から診断してくれる病院を
紹介してもらい予約をとりました
診断がでて療育する手続きをし
今保育園と療育にいってます
4歳過ぎたならもう診断してもらってもいいかなと思います
療育が必要なら早い方がいいですし
いざ療育したいと思っても診断は受けても
空きがなかったりで遠くまで行くことなるかもしれません

  • はまぐり

    はまぐり

    コメントありがとうございます!
    コミュニケーションは誰とでも取れないですか?
    うちの息子は人によりけりみたいで…祖父母と暮らしてるんですが祖父母の言うことは割と聞くんですが私たちの言うことは全く聞かなかったりもあって😣

    こだわりもすごく強いです…
    本当は今日保健所で診断を無料でしてもらう日だったんですがコロナでなくなってしまって、医療機関を紹介してもらおうかと思ってるんですが、コロナの方が入院してるところに行かないといかなくて、かつ診療代と診断書代も取られますよね?それで悩んでて…

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

3歳から急成長しました
いい面も大変な面も
家族はとれますが他の人には無関心です
やっと祖父母にも慣れました
ですが言うこと聞かない事は毎日あります
保育園も進級すると先生、部屋もかわり
慣れるまで3ヶ月はかかりました
診断されたら療育手帳、特別児童扶養手当を
申請できます
そうなると診断書が必要になります
悩みますね、、、
コロナは嫌ですが
早く診断もしてもらい
次どうしたらいいかを考えたいですし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちに返信しちやいました

    • 3月12日
  • はまぐり

    はまぐり

    大丈夫です!

    コロナから守るか、診断をしてもらってリハビリを始めて少しでも彼の負担を減らすのか…
    かなり悩みます😣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもコロナもいつおさまるかわからないですよね
    私ならもう行きます、、、

    • 3月12日
  • はまぐり

    はまぐり

    私もそっちで検討してみようと思います!ありがとうございました!

    • 3月12日