※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikmam
ココロ・悩み

保育園での子どもの保育と仕事に関する問題や就労証明の提出について悩んでいます。新しい仕事を探しているが、書類の問題でモヤモヤしています。

下の子を出産するにあたって上の子を
産前産後で保育園に入園したのが
去年の8月。産前産後の利用後
求職扱いで3ヶ月伸ばしてもらい
それが利用出来るのが1月末でした。
なので2月中には仕事をしてないと退園に
なるからと2月1日からダスキンの
ハーティを始めました!
そのハーティなんですが最初は
下の子を連れて出来る仕事だと聞いていたのに
仕事を始めた瞬間、下の子をどこかに
預けてくれ。下の子いたら仕事にならない。
と言われ、月30時間は最低でも働きたい
と伝えていたのに1日2時間×2日しか
出勤させて貰えませんでした。
その2日のうち1日が仕事を覚えるため
他の方と周っただけ。もう1日が研修でした。
全然最初と聞いていた事と違いすぎて
2月末で辞めさせて貰いました。
そして有難いことに下の子が4月から
入園が決まっているので新たに仕事を
見つけないとと思っています。
ただ悩んでいるのが、ハーティを始めるに
あたって就労証明が
委託する予定である で提出してあり
2月働いたのであれば委託しているに
丸がついた書類を出してくれと役所に
言われました。なのでダスキンに書類を
お願いしたら「委託はしていないから書類は書けない」
と言われました。2日分ですが
給料も出なさそうな雰囲気でした。
明日役所に行って事情は話す予定では
ありますがすごくモヤモヤしちゃって
考えれば考えるほど何にモヤモヤしてるのかすら
分からなくなってどーしたらいいんだろう…
って感じです😥
給料は要らないから就労証明だけでも書いてくれたら…
とも思いますが、はっきりと書けないって言われたしなーと……💧
上の子退園、下の子の入園取り消しだけは
どーしても避けたいです…。
このご時世に自己中なのは分かってます…。

ここな書いてなにを相談したいのか
よく分からないのですが、
思った事を言って頂けたら嬉しいです。

補足としては
今週2カ所パートの面接にいき
明日採用なら電話がかかってくる予定です。
もし2カ所ともダメなら
来週また他の2カ所に行く予定です。
4月から働けるように動いてはいます。

コメント

y

働いたとはいえ、現在は辞めているわけですから、就労証明書が書けないのは当たり前だと思います。
最悪の事態だけは避けたい、その気持ちはわかりますが、働いてない所の就労証明書を提出するって不正ですからね。
どうなるかは自治体によってルールがあるので相談してみて、、、ですね。
良い方向に向かう事を祈っています。頑張って下さい!

  • aikmam

    aikmam

    コメントありがとうございます。
    返信遅れてすみません🙇‍♂️

    働いてない所の就労証明は出せませんよね💧
    焦っていて考えてなかったです…。

    2日でも働いたという証明が欲しかったのに
    証明出来るものは無いと言われて、その事ばかりにとらわれてました😓💧

    結果的に給料が発生する事になり領収書で大丈夫になりました。

    コメント頂いていたのに
    遅くなりすみません!🙇‍♂️

    ありがとうございました!

    • 3月18日