※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
ココロ・悩み

出産後、食欲不振や夫との関係で悩んでいます。精神的に辛く、アドバイスを求めています。

産後うつでしょうか…?出産して10日です。
子供は天使で可愛くて可愛くて仕方なくお世話も苦じゃないのですが、出産直後からまったく食欲が湧かず1日何も食べない日もあり1日1キロずつ体重が減っています。ちゃんと食べないと母乳に良くないのはわかっているのに…
また、妊娠中より夫との関係がうまくいっておらずそのことで夫と喧嘩になったりして毎日泣いています。里帰り中で距離は離れていますが連絡がしつこいほどに来てうんざりしています…毎週子供に会いに来るのも苦痛です。夫は子供を産んだら体調はすぐ戻るものだと思っていて、子供が寝ている間私も横になると、え、もう寝るの?なんで?と嫌な顔をします。ちなみに収入が低いため生活費も夫からもらっていません。
毎日泣いて親を困らせてしまう自分も嫌だし、母親になったのにこんなに弱くていっそのこと一人で死んでしまいたいと無責任なことも考えます。
両親共働きで日中は一人で育児しています。新生児をつれて精神科に行くのも不可能だしどうしたらいいものかと悩んでいます。アドバイスください。

コメント

まるまる

産後、に関わらずにうつかもしれません。お母さまなどに一時預けて、精神科に受診はできませんか?毎日体重が減るようじゃ、身体にとても良くないし、早めに対処したほうがいいと思います。今はご主人のことは少し置いておき、自分と赤ちゃん中心でいいと思いますよ。

ことぴょん

新生児いても精神科行けますょ
行く前に病院に新生児いること話しておくとちゃんと対応してくれます
受診時間予約して授乳して抱っこしていってもいいし
距離あるならタクシーでもいいし

家出るの億劫なら相談センターに電話すると話聞いてくれますょ(^^)

出産された産院に行けば助産師さんも話聞いてくれるしアドバイスもくれると思います

相談しやすい方法から試してみてください(^^)

あおい

お産お疲れ様でした
赤ちゃん無事に出産できて
本当に良かったですね( ^^ )

心も体もお疲れのことでしょう
今はゆっくりと休んでください
法律でも産後2週間は
働けないことになっています
どんなにお産が楽だった人でも例外なく
日本国民の女性すべてがそうなんです
ムーミンさんもゆっくり寝て
休みましょう( ^^ )
2週間を過ぎたって
回復には個人差があります
心や体がつらいと
はっきりわかっている人が
がんばる必要はありません
がんばらなくていいんです
自分のことと
赤ちゃんのことだけを
考えて過ごす
今はそれだけでいいんです( ^^ )

出産前後の女性のつらさを
理解出来ない人って
意外といるんですよね

「出産の痛みってどんなもの?なんだか大げさに痛がってない?」

そんなふうに思っている人も
少なくないです
わからないものは無いもの
そういう思考なのかもしれません
つらそうにしているから
いたわる
それだけでいいのにね

「自分は毎日働いて頑張っている。毎日寝ていられるなんて、女は気楽でいいな」

なんて
相手を思いやれないまま

「なんでずっと寝てるの?
なまけてるだけじゃないの?
もっと頑張れるんじゃないの?」

そんな言葉を簡単に
かけてしまったりするんですよね

彼らはまず
相手がとても頑張ってくれたことを
見届けていませんし
感じていません

そういうときは
伝え続けるか
諦めるかのどちらかしかできません

私も産後すぐは
ナーバスになって
すぐ夫婦喧嘩になりました
こんなに頑張っているのに
評価してもらえない
どうしてわかってくれないんだろう
という思いでいっぱいでした

喧嘩が続いて気付いたのは
わかってほしいと思ったら
わかってもらえるまで
話さなければいけない
ということと
どうしても理解し合えないことは
そういうものだと諦めなければいけないということです

そして
お互いがお互いに
相手の方が大変な思いをしている
という気持ちで接することを
心がけようと決めました

自分の方が大変なんだぞ!
ってスタンスで
お互いに話を始めると
絶対にぶつかりあって
傷つけ合ってしまうのです

あなたも大変だよね
お前も大変だよな
いやいやあなたこそ
お前こそ…
どうぞどうぞ
というダチョウ倶楽部のような精神です
喧嘩になりそうになったら
まず確認しています

今、自分の方が大変って思ってない?
私はあなたの方が大変って
ちゃんとわかってるよって( ^^ )
そうすると相手も
それはもちろんわかってるよ!
話を聞いて欲しいだけだから…
と丸くなってくれます( ^^ )

生活費を捻出できないこと
申し訳なく思う気持ちわかりますが
仕方ないんですよね
そしたら
いずれ返すから
いまは立て替えてもらってもいい?
でいいと思います

赤ちゃんが産まれた日に
ムーミンさんもママとして生まれました
2人とも同じ0歳です

0歳のママが
弱いのって当たり前ですよ
これから色んなこと
少しずつできるように
なっていくんです
大丈夫ですよ( ^^ )

モンチッチ

私も体調崩して、自分でもおかしいと思って無我夢中で生後間もない赤ちゃんを連れて産院に行きました。
察してくださった院長に紹介され、今クリニックに通っています。
赤ちゃんを連れていってます、

先月よりは今月、昨日より今日はだいぶよくなりました。
先ほどあった知人にも表示が明るくなったと言われましたf^_^;

私は家族、地域の保健師さん、助産師さん、友人に救われました。

産後まもないのに、夫に赤ちゃんを預けたり、赤ちゃん連れていったりしました。
産後動くのは良くないのはわかってましたが、家族のため私は行動しました。もちろん自分のために動いてしまいました。ちょっといまその疲れも出てしまってますが、早めに診断してもらって、処方薬もいただき、それは良かったと思っています。

文章にまとまりがなくてすみません。