※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

復職後の家計が心配です。時短勤務で給料が半額になり、家計がギリギリ。一年試して、生活できない場合は保育時間を伸ばすことも考えています。途中から保育時間を伸ばすことについて、子供への影響が気になります。

復職後の家計が心配です😭

夫より私の方が給料が高かったのですが
時短勤務で復職となると、諸々の手当も減り以前のだいたいの半額の給料になりそうです。

家賃と保育料と生活費でギリギリそう😭
貯金なんて無理。どうなることやら〜〜〜

とりあえず一年やってみようと思うのですが、
生活できないようなら、子供の保育時間を伸ばすことも考えなきゃと思ってます。

途中から保育時間伸ばされたかたいますか?
自分は保育園育ちなので、預けることに抵抗は無いのですが
途中から時間伸ばすというのは、子供へのストレスとかどうなんでしょう。

コメント

ソリオラ

すみません、ちょっと的外れですが、復帰してすぐは復職前の住民税から計算した高い保育料ですが、3〜4か月すると時短で収入低い時の住民税から計算された保育料に自動で切り替りますよ!
私はこれで2万円くらい保育料下がりました!
0.1.2歳クラスって保育料高いですよね🥺💦
今後の家計計算の参考になれば🥺💦💦

• t

t

コメントありがとうございます!
    保育料下がってくれるのは助かりますよね。
    ただ、収入が10万くらい減っちゃうのでなかなか大打撃です😭

• 3月12日
だおこ

わたしは一時保育で10-17時で利用、そのあと認可の入園が決まって7:30-18:30に伸ばしました。
最初が短かったのは、半育休だったため勤務時間が長いと手当が減るからです。
時間も園も変わりましたが、子供は別にストレス感じたようには見えませんでした!

• t

t

子供も慣れてくれますよね。夜遅くまで預けるとかでは無いので、勤務時間伸ばすの前向きに検討してみたいと思います!

• 3月12日

途中で保育時間伸ばしたことも縮めたこともありますよ😌園長に話さないといけないですが💦

こどもへのストレス、はどうですかね?

何時間から何時間に伸ばすのかにもよると思います🤔

• t

t

実際にされたんですね。
    なんだか、入園前の面談で園長が保育時間伸ばすのに、否定的な雰囲気で、そこも懸念点なんです😭

17時30分までを18時30分までに追い追いしたいんです。

そうすると夫がお迎え間に合うので、私はフルタイムに復帰して19時ごろに帰宅。みんなでご飯。っていう生活ができるので…

• 3月12日

退会ユーザー

それなら出来ると思いますよ😊うちは6時お迎えですが、0歳だとお迎えが最後か最後から2番目です。こどもの様子を見て、行けそうなら保育時間を伸ばしたらいいと思います。

• 3月12日
  • t

t

ありがとうございます!
    私も出来るだけ子供と一緒にいたいので、様子見ながら進めたいと思います!

• 3月13日
YU0123

途中で伸ばすのは良くあることだと思うし、子どもも徐々に体力もついてお友達と過ごすのも楽しくなるので大丈夫だと思いますよ(^^)うちの保育園も3歳以降は6時お迎えの子がぐっと増えます!

• t

t

よくあることなんですね😀
    園長先生に面談のとき渋られたので、よくないのかなーと心配しておりました💧

• 3月13日