※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。四種混合とロタウイルスを同じ日に受けるのは避けた方が良いでしょうか?四種混合は27日後になります。

3ヶ月になってすぐ予防接種をするのですが
ビブ、肺炎球菌、ロタをします
四種混合もしたいと言ったらその小児科ではそんなに一度に注射しないそうです
なので四種混合は27日後になります
ロタを吐くと悪いからというのが理由だそうですが
やっぱり四種混合も同じ日にするのは良くないのでしょうか?

コメント

deleted user

その病院によっても考え方違いますよね💦うちのかかりつけは同時接種進めてますよ!

  • もも

    もも

    そうなんですね!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちはこの間、それと合わせてB肝も入れて4種類注射+ロタしましたよ^_^
病院の先生の考えによると思います!

  • もも

    もも

    そうなんですね!

    • 3月12日
deleted user

病院によりますよね。
うちの子は3ヶ月の時にビブと肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタを一気に受けました。沢山受けたら副作用が出やすいとは聞きましたが吐くのは初めて聞きました。
病院によって一気に受けても良いところ、一気はだめなとこがありますよね。

  • もも

    もも

    ありがとうございます

    • 3月12日
にふ

私も来週に3ヶ月になる娘がおり、予防接種の予定です👧
同時接種は病院によって考え方が異なることがあるようです💡
予防接種の同時接種による副作用?は一時期問題視されていましたが、今は同時接種した方が良いという事も言われています。病院や主治医がどのような方針かによって違ってくると思います🐝
うちは来週、ヒブ、ロタ、肺炎、四種してきますよ💉

  • もも

    もも

    そうなんですね!

    • 3月12日
ひまわり

私が行ってるところは同時接種できるのでロタと一緒に全部しますよー!

  • もも

    もも

    そうなんですね!

    • 3月12日