※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
妊娠・出産

里帰りなしで出産し、夫婦で育児する経験談を聞きたいです。母親との関係が難しく不安です。退院後、1人で赤ちゃんと向き合うことになります。経験談を教えてください。

里帰りせずに出産し、親に頼らずご夫婦で最初から育てた方の経験談が聞きたいです。
母親と折り合いが悪く、里帰りしない予定です。
主人は仕事で日中いませんので必然的に私が1人で退院後も赤ちゃんと向き合う生活になりますが、本当にやっていけるのかが不安です。

辛かった、案外いけた、こんな工夫をした、など体験談を聞かせてください!

コメント

り

不安ですよね。
私は特別工夫はしてないですが
家事は3割でも出来れば自分で褒めてました( *_* )(笑)
無理しないことが一番です。

かりん

前回 今回 共に里帰り無しでした!今回は双子だし帝王切開だったのもあって大変でしたが、やるしかない 自分しかいない という状況だったのでこなせました!

☆ねこ☆

私も帝王切開でしたが退院当日から洗濯しました(・・;)
退院時はGW中だったのでその期間だけは夫が食事の準備してくれました(^ω^)

他の方への返信を見る限り、ルンバも洗濯機も食器洗い機もあってじゅうぶんだと思いますよ(^ω^)
本当に困ったら義母様に頼りましょう☆

赤ちゃんのお世話もあっていっぱいいっぱいの日は家事は放棄しました(・・;)
赤ちゃんは泣き止まないし、傷口も痛いし、悪露も出るし、誰か助けてーと泣いた事もありますが、やれない事はやらないでなんとかなります(^ω^)

mikan

里帰りせず出産、義家族にも誰にも手伝いにきてもらわず、日中は旦那は仕事というなかで1カ月過ごしました。(今はもうすぐ2カ月になる娘がいます)

退院後その日から全部じゃないですが、家事しました!

平日は朝ごはんとお弁当の支度して、送りだし洗濯物がたまっていたら洗濯。簡単にクイックルワイパーで掃除、週末に旦那に掃除機をかけてもらいました。

料理は焼く、炒める、圧力鍋で煮るなどの簡単なものばかり、野菜は切っただけのサラダと2品しか作りませんでした。買い物は旦那に仕事帰りにかってきてもらったり、少ししてからは旦那が休みの日に1人でパパッと買い物いったりしてました。

旦那にしてもらったことは夜の食器洗い、タイミングがあえば2人で沐浴、ミルク、休みの前日の夜中のオムツ変えと寝かしつけ、休みの日は全てのオムツ変えです。私は母乳あげたら少し横になってました(目を瞑るだけでも休息になります)

1人で全てするのは大変だと思います。旦那さんにしてもらえることはしてもらうのがいいと思います(๑´罒`๑)

あまり無理なさらないでくださいね!!

ちぃmama*

1人目帝王切開、2、3人目は下から産んでます。
私も実母と折り合い悪く1人目から里帰りしてません(^^)そして遠いというのもありますが義母も嫌いなので夫婦2人協力して子育てしてきました。

旦那は朝7時に出勤し夜11時に帰って来るので平日は丸々私1人でお世話。でも1人目なら余裕で出来ますよ!工夫次第だと思います(●ˊᵕˋ●)

出産前になるべく料理しなくて良いように牛丼とかカレーとか作り置き山ほど作って冷凍して、洗い物もしなくて良いようにお皿にラップ巻いたり(笑)洗濯はドラム式にお任せ(^^)お風呂掃除は旦那が休みの時にしてくれてたので1ヶ月楽勝でしたよ*

☆木苺★

私も、実家には帰りませんよ!
ちょうど、産まれる時期が旦那の仕事の繁忙期になりそうで不安もありますが頑張るしかない!お互い頑張りましょう(≧∇≦)
困ったら義母に頼ります笑