※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
子育て・グッズ

息子が自我が芽生えており、感情を表現するようになりました。叱るのが難しい経験です。アドバイスをお願いします。

息子が1歳を過ぎてから、なんでも自分でしたがるようになったり等、自我が芽生え始めたのかなと思うことが増えました。とても嬉しい事なのですが、自分の思い通りにならないと、自分の頭を叩いたり、床にどんどん頭を叩きつけたり、人や物にあたって噛み付いたりするようになりました。その為、ダメな事をした時、叱らなければと思うのですが、中々言い出せません。このような経験をされた方いましたら、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します🥺

コメント

ミッフィー

言いたいことが伝わらない、言えない、出来ないとかで、自分叩いたりしてしまうみたいですね💔
でも危ないことしてたり、誰かに危害加えたりした時はちゃんと目を見て叱ってますよ!
本人もダメだってことは絶対わかってます。
でも好奇心からやっちゃうのかなと思います。

  • MOON

    MOON

    アンサーありがとうございます!そうなのですね…なんとなくは分かっていたものの、なぜ自分を叩いたりするのか分からなくて悩んでいたので、少しほっとしました。叱っても笑いながら走って逃げたりしていて、ちゃんと目を見て叱る事が無かったので、きちんと目を見るようにしたいと思います(´;ω;`)やはり女の子でも同じように頭を叩いたり等しますか??

    • 3月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    大人が言ってることも、なんとなく理解は出来てるかなと思います🤔
    娘も思い通りにならなかった時や、怒られた時に自分を叩くことあります…
    バンしたら痛いよ!ヨシヨシして!って毎回言ってます😅
    私も同じ内容で悩んでたことあって、喋れるようになればマシになるってママリでアドバイスもらいました🤗

    • 3月12日
  • MOON

    MOON

    叱る事も大事だけど、それがストレスになって自分を叩いたりしているのかと思っていたので、叱る度に罪悪感を感じていましたが、少し考え方を変えて接してみようと思います😌ありがとうございました😭!

    • 3月14日