※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が初めて家に遊びに来た際、他の子におもちゃを取られて泣いてしまい、その対応に困っています。また、子供が帰った後にキツく叱ってしまい、自身の対応が適切だったか不安に感じています。

2歳10ヶ月です。
いつも支援センターや公園で子供3人+ママ3人で遊んでるのですが、初めて家に遊びにきました。
その中でうちの子の寝るのも一緒、リビングで遊ぶのも一緒の人形をお友達が抱っこした瞬間、うちの子が引っ張り、引っ張り合いになりました😔
うちの子に「貸してあげて」と言っても「やだ」と言い泣き出してしまい、結局はママ友が説得してお友達が折れてくれました。
その時の対応、どうすれば良かったのか、、、。
支援センターなどでは、他の子のおもちゃを取ることもなく、おもちゃを取られたら他のおもちゃで遊ぶ子なので、正直初めての執着を見て対応がオロオロしてしまい、ママ友にも申し訳なかったです。
「やだ」という子にどのように諭していけば良いのか、ご助言よろしくお願いします🙇‍♀️

その子達が帰った後に、「そんなことしてたらみんな遊んでくれないよ!」などキツく叱ってしまい、「お母さん、ごめんなさい」と泣く子に「お母さんにじゃないでしょ!◯◯ちゃんにごめんなさいでしょ」など😔。
この対応さえ子供にとって、良いのか悪いのかわかりません😭

コメント

ひなの

帰った時に叱るのはあまり良くないとされていますので
叱るならその場でですね💦
あと執着が強いおもちゃがある場合は
予め直しておくのが1番です。
お友達と遊んでいる時は忘れちゃう事のがと多いので😆

あと、それでも何かで揉める時は
「もうママがもっときまーす!」とどちらかに貸すとかもしなかったです😄

  • モコモコ

    モコモコ

    後で叱るのは良くないのですね😣
    なんだか、その時言えなかったことがバァーと言葉として出てしまい、子供のために怒ってるようで、実は自分のいたらなさを子供に当たってるみたいで自己嫌悪です。
    子供に悪いことをしました😔

    そうします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月12日
ママ

何でも良いよ良いよと言うより、やだとはっきり言えるなんて凄いじゃないですか!
それだけ大事にしてるなら買ってあげたかいがあったってことですよ♪
誰にだって譲れないものはありますよ。
大人の私ですら友達に大事にしてるもの貸してって言われても気持ちよく貸せないですもん😒
次からは、来る前に貸せないのはしまっておくようにしたら良いと思います♪
そして、逆の立場になった時、貸してもらえなくても、「○○ちゃんにも譲れないものあるよね。○○ちゃんにも譲れないものはあるんだよ」と諭せるようになりますよ😊

  • モコモコ

    モコモコ

    ありがとうございます。
    なんだか読んでて涙が出てしまいました。
    そうですね。
    いつも我を出すほうではなかったので、それだけに「やだ」と言う子供にオロオロしてしまいましたが、凄いと言って頂いて、心が軽くなりました。
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
さみー

その人形ってお子さんの宝物なんですよね?
だったらその対応はちょっと可哀想かなと思いました。
お友達に触ってほしくないなら次からは片付けておこうね、と約束してもいいかもですね!

  • モコモコ

    モコモコ

    そうですね。
    今度からそうしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
まぐ

そこまで大切にしているものだったらお友達が来る前に隠しておきます💦

その場では「これは家にいる時は肌身離さず持っててうちの子の宝物なんだよね💦私が出しっぱなしにしてたのが悪かった、貸せなくてごめんね💦片付けるね」とお友達のママに言ってすぐ撤去します😖
お友達にも「ごめんね、こんなオモチャもあるよ〜」と言って違うおもちゃを渡して返してもらいます🤣

  • モコモコ

    モコモコ

    そうですね!今度からそうしたいと思います。
    一緒に寝てるけど、リビングに持ってくるとその辺にほっぽってあるので、まさかここまで執着していることに気付いてあげられなくて子供にも申し訳なかったです😔

    • 3月12日
りんご

お子さんの大事なものですしお友達に「それは娘ちゃんの大事なものだから貸せないんだごめんね。」で良いと思いますよ。
私は対応に困った時は自分に置き換えて考えるようにしています。大事なものは大人だってかせないですよ。もしモコモコさんがママ友さんに大事な「娘ちゃん可愛い!ちょっと貸して!」と言われたら貸せますか?貸せない時に「そんなことしていたらママ友いなくなるよ!」とか言われたらどうでしょう。同じです。人とものは違うと言うのなら旦那様にもらった結婚指輪でも良いです。それを大事だと知っている人例えば旦那様に「なんであの時結婚指輪貸してあげなかったんだよ!そんなことしていたらママ友いなくなるよ!」と言われた時モコモコさんは旦那様に「ごめんなさい。」と言えるか、その時に「俺にじゃなくてママ友さんに謝るんでしょ!」と旦那様に言われたら。と考えるようにして対応するようにしています。

ももこめ

本当に大事なものなら、お友達に対して娘ちゃんの大事なものだからこれだけは貸してあげられないみたいなのごめんねって言うのはどうでしょうか?
お子さんを守ってあげてもいいのかなと✨
貸してあげれるものは貸してあげれていることは褒めてあげたいですね😌💕

押し倒しちゃったことはその場で叱って、相手の子にフォローを入れるとかですかね💡

モコモコ

みなさんありがとうございました!

人見知りの引っ込み思案なタイプ、、、だと思っていたのに、最近は近所の人にも挨拶をしたりして驚いたことがあります。
今回もお友達に嫌だと言えたことは成長だったのかもとママさんのコメントを見て思いました。
子供は成長していっているのに、親がまだまだ成長が足りないようです。
みなさんのコメント、それぞれ参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。