※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の復帰を悩んでいます。福利厚生は良いが疲れも大きい。子供を保育園に入れ、再び産休に入る予定。子供が保育園に入れるか不安。旦那の転勤もあり。どの選択が良いでしょうか。

SoftBankショップの店長をしている40代です。

育休後、復帰するか迷っています。
職種的に疲れも大きいです。
しかし4時半あがりにできる、や
ボーナスが多い、など福利厚生はいいです。

子供が一歳になった4月に保育園いれる
➡️復帰する
➡️妊活して半年くらいでまた産休にはいる

とした場合、一人目の子はずっと保育園に
入っていられるのでしょうか?

また旦那が東日本のみ転勤があり
いつ転勤あるのかもわかりません。

どのパターンが良いとおもいますか?

コメント

みー

旦那さんはずっと働いていることが前提で、はじめてのママリさんが復帰して産休に入るなら退園させられることはありませんが、例えば妊活のために仕事を辞める…となると退園させられる可能性は0じゃないです💦

育休を取るだけ取って退職するのがOKで、旦那さんの収入だけで生活できるなら育休後に辞めるのもなしではないかなぁと思います。

あんどれ

1回復帰して産休に入った場合に退園になるかどうかは、自治体によります💦
うちの自治体だと下の子が1歳になるまでなら通わせられます😄

産休中までは確実に在園できますが、それ以降(育休中〜)に在園できるかは自治体によります。お住いの市のホームページに載ってますのでご確認下さい。
うちの自治体は育休中も退園になりませんが、となりの市は3歳未満児だと退園になります。

時短勤務ができるならとりあえず復帰して、妊活しながら考えてみてもいいと思いますよ。

ホカチャン🔰

こんにちは☆
難しいところですね~私は12歳と4歳の子二人の男の子ママですが、私はパートで出てます。

一歳のお子さんですね~店長さんとありましたが、まだこどもさんが小さいときはパートぢゃないと中々融通はきかないかな?と。

妊活してまた半年くらいで産休に入るとしたら保育園の場合は退園させられるかとおもいます。保育園は働いてないと預かりがだめなので。

退会ユーザー

横からすみません。
    退園かどうかは自治体によりますよ。
    うちの自治体は働いていなくても育休中は継続できます。

• 3月13日
ホカチャン🔰

コメントありがとうございます。
参考になりました\(^^)/

みなさんすでに回答されてますが、うちの地域では2歳児くらい未満だと育休中でも産後3ヶ月を過ぎると退園になります💦

2人目の計画難しいですよね。。。

私も携帯ショップで働いていた経験がありますが、窓口でしかも店長さんだと大変ですよね。
でも、女性が多い分他の職種よりワーキングママに理解のある環境でも比較的あるから迷いますよね💦