※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

福井県福井市の方に質問です。こども園や幼稚園、保育園の入園式に祖父母はきていますか?

福井県福井市の方に質問です。
こども園や幼稚園、保育園の入園式に祖父母はきていますか?

コメント

SR★

ほとんど来ていません。
今年は特に、コロナの影響で、卒園式も両親のみの参加となっているところが多いと思うので、入園式も同じような感じになりそうだなと思っています。

• ゆうか

ゆうか

そうですよね。ありがとうございます😊

• 3月12日
りこママ

例えば下の子が小さくて大変だからと来ることはあるかもしれませんが、基本的に祖父母までは来てる人はいないと思います。
発想もなかったです😅
うちの子が入る園は1日が入園式なので平日ですし、祖父母にあたる私たちの両親は仕事なので、休み取ってまでくるほどではないかな?と思います。

• ゆうか

ゆうか

私も発想がなかったんですが、義母が来たそうにしていたのですが、やんわり断ろうと思います💦

• 3月12日
ぴかり

昨年4月にこども園に入園しましたが、うちは義父母が来ました❗️
初孫だし、義母が保育士で、祖母の立場で孫の園行事に参加してみたいと楽しみにしていたので☺️
確かにあまり多くはありませんでしたが、祖父母の姿もちらほらありましたよ。

• ゆうか

ゆうか

祖父母の参加もあるんですね!でも今回はコロナもあるし父母だけにしようと思います🙂

• 3月12日
  • ぴかり

ぴかり

今年は、コロナでちょっと事情が違いますよね💦それがいいと思います👌

• 3月12日