※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

妊娠中に授乳をやめたら子宮収縮が起こるか疑問。搾乳も同様か知りたい。経験者のアドバイスも欲しい。計画的な断乳が必要だったかも。

カテ違いだったらすみません💦

この度妊娠の可能性が出たのですが、
まだ授乳をしていた為
急遽断乳に踏み切る事になりました。
ただ、出が良すぎる為
娘が1歳9ヶ月になるのを
目前に控えた今も
1日近くも飲まないとなると
張ってきてしまいます。

子宮収縮もあるから
授乳はやめた方がいいけど、
やめたらやめたで張って痛いので
結局搾乳せざるを得ません。

そこでふと思ったのですが、
搾乳という行為も
結局子宮収縮に繋がってしまうのでしょうか?

病院で確認するのを忘れてしまって…
調べてても調べ方が下手なのか
求める答えが見付からなくて💨

何かご存知の方いらっしゃれば
教えて頂きたいです。
あと、同じような経験がある方など
どのように対処していたか
教えて頂けると嬉しいです。

子どもの月齢が
絶対授乳が必要な月齢ならまだしも
もうある程度大きくなってるのに
妊娠考えてたなら
もっと計画的に断乳なり卒乳なり
考えとけば良かったのに…
などの意見はご遠慮下さい。。
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子宮収縮しますと言われました( ';゚;ё;゚;)

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そうなんですねー😭💦
    何か試した方法ありましたか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き叫ぼうがなにしようがあげなかったです。授乳と関係ないとおもいますが過去に流産したので…友達は普通にあげてました。

    • 3月12日
  • あきこ

    あきこ


    言葉不足?というか
    説明が下手ですみません💦
    授乳はやめたんですけど、
    張ってきちゃうから
    結局搾乳する事になるから
    どうしたらいいものかと思って💨

    • 3月12日
しましま

搾乳でも収縮しますね。

私は主治医が授乳が流産の原因にはならないとの方針で、授乳継続しました。

断乳は、準備期間があればいろいろやり方もありますが、即時断乳でしたら兎に角泣かれようが暴れようが飲ませない、と貫くしかないですね。回りの協力が得られればいいですが…。

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    やはりしてしまうのですね😵💦
    妊娠中の授乳って
    どちらの意見もありますよね💦

    言葉不足というか
    説明が下手すぎてすみません💦
    授乳自体はやめたんですけど、
    結局搾乳しないといけない程に
    なってしまうので、
    どうしたらいいものかと思って💨

    • 3月12日
  • しましま

    しましま

    授乳を継続していくための搾乳ではなく、お子さん断乳されて、ケアのためだけなんですから、徐々に落ち着いていくのではないでしょうか?搾乳時に子宮収縮を感じるかもしれませんが、それですぐに何かあるわけではないと思いますので、適切にケアしていけばいいのではないでしょうか。

    • 3月12日