※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

子育てに自信がない。疲労感や不安がつのり、前向きに過ごす方法を知りたい。

子育てに自信がもてません。元々子どもが好きな方ではなかったのですが、旦那をパパにしてあげたい、親に孫を見せてあげたい、周りが出産ラッシュだったので何となく置いて行かれたくないという気持ちがあり、妊活の末妊娠出産。
もちろん可愛いです‼︎‼︎周りも喜んでくれているし、旦那も協力してくれます。
きっと恵まれた環境な方なのに疲労は蓄積し、ゴールが見えない育児に不安がつのります。
何にも気にしないで休みたい。逃げ出したい。こんな気持ちのまま娘に向き合うのも申し訳ない。負の連鎖がすごいです。
親になる覚悟が足らなかったのかな。
前向きに過ごしていくにはどうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

今はそういう時期なんです。
2歳児育ててますが同じようなこと考えることありますよ。あーきっと疲れてるんだろうなって思ってます。ストレス発散をどこかでして、また育児を頑張りましょう😢💓

まだまだ新米ママだし分からないことだらけですもん。そりゃ育児に不安になりますよ。1人目だろうと2人目産んでようとみんな通る道ですよ。大丈夫😊

少し休憩して落ち着いてからお子さんと向き合ってあげてください。お子さんにもきっとママが毎日頑張っていること伝わってますから✨

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺❤️そうですかね😭😭😭今まで仕事と遊びばかりしてきて、オンオフのある生活だったのに育児ってずーーっとオンのまま...って感じています。
    娘が笑っている時に、ああわたしも笑い返さなきゃ!って思ってしまって。。。ストレスを発散したり、少し休憩できるタイミングを見つけようと思います😢✨

• 3月12日
KR mama

子供が好きで好きで堪らなくて授かった人でも、育児に追われると疲れが出てくるものです😢💦💦
(もちろん全く育児疲れを感じず楽しむ人もいますが。)

だから、そこまで気にしなくても大丈夫です!
普通です!お母さんとして精一杯頑張ってる証拠です✨!

あと、育児に没頭しなきゃ!逃げ出したいなんて思ってたらこの子が可哀想!って思えば思うほど自分を追い込むので、

たまにはお子さんを親なり一時保育なりに預けて、
少し離れてリフレッシュしないとダメですよ😊
娘さんは笑顔のママさんが1番好きですよ☺

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺❤️ママ友が育児楽しいって言ってて、でもわたしはまだ一度もそんなふうに思えた事がありません。
    でもこれが普通だって思っていいんですよね!😭
    育児には正解もないし、昇給もしないし。。。悶々としてしまうんですよねー(;o;)
    明後日友達の結婚式で娘を旦那に預けて1人で出掛けます!リフレッシュ頑張る✨💪

• 3月12日
えりか

私も未だにそんな気持ちになる事あります!
疲れてるんだなと思って、旦那に子どもみてもらって、少し外出たり、美味しいもの買ってきて食べたりします♫

どんな人でもなる事なので、自分だけ、、と思わないでください💕

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺❤️どんな人でもなる...その言葉に救われます‼︎😭毎日が淡々と過ぎて行って疲れだけが溜まって行きます(°_°)
    でもみんなこんなもんなんだって思えるだけで少し楽になりました💓😭

• 3月12日
Y.S.

どんなに子供が好きで、何年も不妊治療をして授かった方でさえみんな、同じように考える時はあります。
もちろん喜びや幸せをもらえるのも子供ではありますが、不安やストレスも子供から受けます。
でもその逃げたい、けど逃げられない、逃げなかった先に今まで知らなかった自分に成長してると思いますよ。
私ももちろん不安だらけでした。
でも、育児って一見子供の成長を見守ってるだけで孤独感を感じる時がありますが、出産前の自分を振り返ってみてください!おむつ替えるの上手になったと思いませんか?沐浴だって、だいぶ慣れきたんじゃないですか?それだけて、かなり自分も立派に成長してるし母親してるんです!
もっと自分を褒めて自信持って過ごしましょう😊そして、ゴールは見えないけど必ず来ます☺️あと何年後かに、戻りたくてももどれない時期に今居ますよ😊

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺❤️大変だとは分かっていましたが正直こんなに心身共にキツいとは思いませんでした。。。仕事は明日でいいやとか簡単に出来たのに育児はそうはいかない...達成感とか充実感も得づらくてうまく息継ぎが出来ない感じです。でも確かに振り返ってみると1つ1つの育児、慣れてきていますね😭✨娘の成長と共に自分も少しずつ成長していたんですね涙
    そうですね!!もっと自分を認めてあげようと思います💪そして1日を大切にしていきたいです🌸

• 3月12日
ママリ

私もそんな気持ちによくなります😫
覚悟が足らなかったとか、親だからしっかりしないと‼️とか無理に思う必要はないと思います。
親だって人間なので疲れたり睡眠不足が続くと精神的にしんどくなります、、
他の方がおっしゃってるように、一度一人になってリフレッシュするとか、それが無理なら家事を適当にして子どもと一緒にいっぱい寝たりおいしいもの食べたりするといいですよ(^。^)

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺❤️そうですか...皆さん同じような気持ちになるんですね!自分以外のママってなんかキラキラしてみえるし、育児楽しそうにしてるなーって思っちゃうんですよね😖
    睡眠不足が自分を変えているような気がします。子どもが寝てる時は自分もぐだぐだした方がいいですね😁あとはやっぱり美味しいものですよね💓

• 3月12日
べりー*

きっとみんなそうですよ〜!私子育て自信ありますなんて人中々いないと思います💦
みんな疲れてヘトヘトの中正解もわからず子育てしてるんだと思います。

私も自信もないし、日々休みたいと思ってます(笑)でもやるしかないし、だめなときは主人にだめだーって弱音吐いてます💧

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺❤️
    みなさん同じなんですね...授乳で悩み、寝ぐずりで悩み、身体が疲れているので頭も回らずです😭😭😭きっとこれから離乳食で悩み、イヤイヤ期で悩み...もう葛藤の日々ですよね(´;ω;`)
    それでも毎日をギリギリで頑張ってるママたちがいるんだと思えば...自分だけじゃないんだ!と勇気を貰えます😫✨✨
    わたしも旦那に弱音や八つ当たりです😢😢

• 3月12日
なら

子供大好きでしたが、同じような気持ちになることありますよ!ほんと毎日手探り状態だし、寝不足だしそんな気持ちになるのもしょうがないか!って割り切ってます!
頑張ってるから悩んだり、疲れたりするんだと思います!お子さんもそれだけで十分、一生懸命お世話してくれてるお母さんだとわかってくれていると思います!お互いがんばりますしょー!一緒にいられて甘えてくれる期間も人生で考えたら一瞬の出来事だと思います。

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺❤️
    そうですよね....子育てって誰かに褒められたり、認められるようなものではないから、自分で自分を褒めたり認めたりしてあげなきゃいけないって思いました。
    まだまだ先ですか、いつか感謝の言葉を貰って巣立っていく日がきますもんね!今の娘をじっくり楽しんでいきます(*゚▽゚*)

• 3月13日