※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

今、生後3日目で母子同室です。
初産なので赤ちゃんのことが全く分かりません。

おっぱいをあげても寝てくれないし、眠ってもすぐに起きてぐずってしまいます。
なんで眠ってくれないんだろう。私のやり方が悪いのか。他の赤ちゃんたちは静かに眠っているのに。
と、毎日病室で泣いてしまい、私自身の精神面と体力面がぼろぼろになってきています。

赤ちゃんの寝かしつけ方法など何かアドバイスありましたら教えてください。

コメント

ななおか

お産お疲れ様でした!
3日目なのでまだ母乳がそんなに出てなくて飲み足りないとかありませんか?
もしそうでしたらミルクを足してみたらどうでしょう?

chi★

母乳が足りていないなどはありませんか?
初めは足りていないこともありますし無理せずミルクを足してあげると寝てくれると思いますよ☺︎

xmamanx

ご出産おめでとうございます。
不安にならなくて大丈夫ですよ!!今は母乳の量もあまり出ず赤ちゃん自身お腹減ってるのかな?程度の気持ちで居ましょう。
疲れてるなら看護婦さんに説明して粉ミルクを与えてもらうのも良し。うちも良く産後すぐは泣きました!!常におっぱい加えさせてましたよ!あまり悩まず気楽に行きましょう。色々な赤ちゃんが居ます。良く寝る子も居れば起きてる子も居る。別に変な事じゃありません!

るーると

はじめまして😀
出産おめでとうございます♡

うちも生後2日目ですが、キャーキャー泣きますよ😊
おっぱいあげても少しするとまた泣いて、オムツ替える時も泣いてます笑

うちは抱っこすると落ち着く時があるので、常に抱っこちゃんです笑

うちの病院は赤ちゃんいつでも預かってもらえるので、眠たい時、休みたい時は預かってもらってます😀
でもいなくなると気になっちゃいます笑

シーさんのやり方が間違ってるから泣くとかじゃないと思いますょ😊赤ちゃんは泣くのが仕事だから、一つずつ欲求を満たしてあげながらお互いがんばりましょー♡

すずのママ

出産お疲れ様でした。
ずっと同室だとかなりお疲れでしょう。
身体休めれるようにナースステーションとかで預かってはもらえないのですか?
私は二日間預かってもらいましたよ。

それかちょっと考え方を変えてみて、赤ちゃんはママに甘えてるんじゃないですか?
私なんか赤ちゃんのお世話したいのにずっと寝っぱなしで、早く起きないかな、泣かないかな、抱っこしたいな、と期待してずっと眺めてました。

ちなみに入院中から添い寝してました。
新生児のベッドに寝かすとやはり起きてしまって、それはそれで 寝てくれ と思いました。
人間って勝手ですね。
疲れが溜まって産後鬱なんかになったら大変ですし、退院したからもっと大変になりますから、スタッフの方に相談してみては?

こぱぐ

出産おめでとうございます☻
私もそうでした´д` ;
母乳があまりでてなかったみたいでぎゃん泣きでした^^;
ミルク足したら静かに寝てくれましたよ!!
あとはオムツが原因だったりする時もありますよ☻
もしくは抱っこでゆらゆらしたりして寝てくれてました!
退院した時こそ大変になるので、病院で預かってくれるようなら1度預けてしーさんが休むのも手ですよ!!
私も1日預けて眠ったらすっきりして気持ちに余裕が持てました!

*K♡MAMA*

ご出産おめでとうございます。

まだ3日目ですよ!
しーさんがいくつか分かりませんがまだ赤ちゃんはこの世界に出てきてから3日間しか経ってないんです。そう思えば可愛くなりますよね♪♪お互い出来なくて当たり前、分からなくて当たり前なんです。なので、お辛いでしょうが自分の身体からその小さい身体で頑張って泣いてでてきてくれた赤ちゃんに合わせてあげてください。
本当にお手上げの時はナースコールをならして助産師さんをお呼びください!!
これから、もっと大変になりますよ♪

ゆうんちゅ

生後3日です…何事も上手くいかないのが当たり前なんです。そしてママの心身が不安定なのも皆さんほとんどの方がそうです。しーさんだけじゃないですよ(^-^)

まだこの世に産まれて3日ですよ。ずーっとママのお腹の中で守られてた赤ちゃんは、寝るのも食べるのも呼吸するのすら自分ではまだ上手く出来ないんです。不安で不安で堪らないんです。
魔の3というのがあって、生後3日、3週目、3ヶ月、6ヶ月…3の倍数の時に赤ちゃんは急成長する時だと言われていて、グズグズになるんだそうです。世の中のママさんもその時期に嘆いてる方をよく見ます。
3日は赤ちゃんが「あれ?お腹の中じゃない?全部自分でやらなきゃダメなの?!ママのお腹が恋しいよー!」ってな感じの時期みたいですよ。泣いて仕方ない時はひたすら抱っこ、母乳が出るならたっぷり飲ませて咥えさせて安心させてあげてくださいね。
あと今は寝かしつけどうこうの段階では正直ないです。ママが悪いとかそんな事は決してありませんからね!
新生児期は寝たら寝た!泣いてる!おっぱい!ミルク!抱っこ!って感じです…ママは対応に追われて大変ですが、そんなもんです。しんどいけど1ヶ月は怒涛です。頑張るしかないです!

私も自分の時思い出しました…毎日病室で泣いてました(^_^;)
母子同室で母乳育児を推してる産院だったので、泣いたらおっぱいでいいよ!と言われてました。ありがたい事に産後2日から母乳がたっぷり出てたのでずーっとおっぱいでしたね。飲んでは吐いて寝て泣いてオムツ替えて泣いて抱っこして…1ヶ月はまさにそんな感じ。
でもだんだんと赤ちゃんが何故泣いてるのか、欲求が必ずわかってきますよ!そして笑ってくれますよ♡そうなってきてからやっと育児に慣れてきたかも!楽しいかも!と思えた気がします。

育児はなにせ気長が大事です。気長も1週間とかそんなものではなく、月単位、年単位です。
赤ちゃんが0歳ならママも0歳です。今すぐには上手く出来ないけれど、ママも赤ちゃんと一緒に成長していけますから焦らずに。泣きたい時は泣いてもいいんです。大丈夫ですよ(^-^)
もう頑張ってらっしゃるとは思いますが、お互い頑張りましょうね!

しいのみ

出産おめでとうございます&お疲れさまです!
私も母子同室で、母乳育児推奨の病院でした。余程でないとミルクは足してもらえないし、入院中は毎晩泣かれてましたよ~( ;∀;)

授乳室ありますか?
私はだいたい夜はそこで助産師さんにアドバイス受けたり、他のママさんと話しつつ、うとうと……。部屋で泣き止んでくれなくて;;そのまま赤ちゃんを預けることもできたので、朝までお願いして寝たりしましたよ。
しーさんも、少しでも休める時に休んでくださいね。入院中は赤ちゃんも安心してみてもらえますから。そして、お世話やおっぱいの状態など、なんでも助産師さんに相談してください。
まだまだ昼夜もわからないので、正直寝かしつけも難しいですが、だんだん寝てくれるようになります。焦らないで、先の成長を楽しみに過ごしてくださいね。

♡ゆんまま♡

私もそんな感じで
赤ちゃん泣くと
自分まで泣いてました(>_<)

母乳とミルクの混合だったので
添い乳して寝かせました(^^)

ここちゃんまん*

ご出産おめでとうございます♡
私も一か月前に出産しました( ˆoˆ )**
同じように、初めはとにかく自分に余裕がなく…夢中でお世話をしていたような気がします!
私の娘も泣き声が大きく、夜中に泣くときなんて、同室の人が起きちゃうよー!と一人でもあたふたしていました。笑

それから一か月、いくらかの余裕がでてきてかわいいなー♡って見とれたり、遊んであげたりできるようになりました( >< )
育児もきっと、少しの慣れが必要なんじゃないかな?と自分なりに思ったので…それまでご自分のお身体、体調を気にかけながらもゆっくりペースで進んでいけば良いと思います!
慣れない育児、共に頑張りましょうね⊂( ˆoˆ )⊃

KAMOTO

私も出産二日目。寝不足でーす。うちも様子みてブドウ糖からミルクに切り替えて、量を増やしてとしてます。

飲んでも口パクパク、おっぱい探してたりしたら、足りてません。

看護師さんや助産師さんに尋ねてみては?あと、赤ちゃんが小さめやと、寒くて眠れないとかもありますよ。上がそうでした。

夜泣きはします。みんな静かぢゃないです。むしろ退院するともっと激しくなりますけど、お家のが使い勝手良いから、母乳足りてなさそうと思ったら、勝手に足せるしで、私は帰ってからのが楽でした。

昨日うちのも自分のベッドでは寝てくれずだったんで、飲んで少しあやしたら、私のベッドに入り抱っこしたままの形で転がしてたら、寝ました。

まだ入院中だったら、母乳はみんなあまり出ません。私も全然。
退院するころはまとまって出ますよ。

夜泣きがきつかったら、遠慮せず新生児室にあずけましょ!同室だからといってずっと居ないといけないことないです。体休めるために、預かってもらったらいんですよ。

私、今預けてきたとこです(笑)