※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。最近160mlをあげると泣かなくなりました。この量は適切でしょうか?同じ月齢の赤ちゃんの参考も欲しいです。授乳間隔も知りたいです。

生後2ヶ月半(72日目)のミルク量です👶🏻🍼

今までは150ml×5
寝る前のみ160mlをあげてました‼️
なので1日のトータル910mlでした。
飲みムラはなくいつも飲み干します🧡

ですがここ最近飲み終わって
哺乳瓶を離すと毎回泣いてたので
足りないのかな?と思い
今日から毎回160mlにするようにしてみました🙌
そしたら哺乳瓶離しても泣きません!
1日のトータル960mlです!

2ヶ月半にして160mlでは多すぎますか?😵💧
同じくらいの月齢の赤ちゃん
どのくらい飲むか参考にしたいので
教えてください💗
よければスケジュール(授乳間隔)も教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

飲む量はその子によるので多いことはないと思いますよ☺️同じ月齢でも丁度いい量は赤ちゃんによって違うので🐰もう少し月齢が上がってきたら200×5回にしてもいいと思います☺️うちはめちゃくちゃ少食なので5ヶ月で160~200を5,6回です。2ヶ月頃は100しか飲めなかったです💦

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    上の子がほぼ完母だったので
    ミルクの調節がわからなくて😔💧

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日に1000超えないくらいで調整してあげたらいいらしいですよ☺️160を6回なら丁度いいと思います。ミルク缶にも160なら6回と書いてありますし

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月(65日目)の男の子ですが、160ml✕3 + 140ml✕3の計6回で900mlくらいあげてますよ😊
朝8時頃~夜11時頃まではだいたい2時間半~4時間おきにあげて、夜中1時~2時くらいに寝たら朝まで寝るので、その間はあげてません💡

ちょうど一昨日、新生児訪問で助産師さんにも聞きましたが、140mlであげてみて足りなそうだったら20mlプラスであげてみてもいいよ!と言われました💡

ちなみに、うちはほほえみをあげてますが、ミルク缶にも2~3ヶ月の目安は120ml~160mlを6回と記載があります😊
その子によって多少は飲む量は変わると思いますが、この月齢で毎回160mlでも大丈夫かなと思います✨
うちも近いうちに毎回160mlになりそうです😂❣️

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    ミルクのメーカーによっても
    記載量、違いますよね🤔💦

    • 3月12日
ママリ

私は1ヶ月ちょいの頃から
200✖️6回あげてます

160あげても泣き止まなくてプラス40してあげないといつも泣き止まないので

もう200つくってあげてます!

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    わぁ~たくさん飲むお子さんなんですね🥺💕
    おっきい男の子になりそうですね❤️

    • 3月12日
むー

ういも2ヶ月半です!
160×6あげてます😳
うちも多すぎないかと心配だったので同じ方がいて安心しました💦

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    子育てってほんと、何人産んでも
    手探りですよね~😭‼️

    • 3月12日
deleted user

生後87日の男の子です!
その頃はうちもトータル900前後でした🥺
飲む時間タイミングによって1000超える日もありましたけど😅
画像乗っけときます!

160-180あげて回数は5回で、起きてからあげていたので、4-5時間おきでした!

吐き戻しもしなくて、よく寝て、機嫌がいいならそれが今のベストだと思いますよ💓

ちなみにうちは最近満腹が分かってきたのか、160飲むと余っていても、舌で押し返されるようになり、以前より飲まなくなりました🥺笑

睡眠時間も夜から朝まで9時間寝るて、昼間も結構寝てくれるので、1日トータル700くらいになってます🤦‍♀️
体重が増えていればよしとしてますが笑

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    ご丁寧に画像までありがとうございます🙇‍♀️❤️

    うちは日中は3時間感覚で
    夜9時に最後のミルクあげて
    次に起きるのは4~6時とかです‼️

    • 3月12日
みぽん

たくさん飲みますね(^^)
ウチは調子良ければ100で、飲まない時は60ですw
おっぱい欲しがりますw

❤︎

最初はミルク缶の記載を気にしていましたが途中から足りなくて泣くので飲めるだけあげていました❗️
親が神経質になりすぎるのもよくないみたいで、飲みたいときに飲みたい分だけ飲ませて三ヶ月になったばかりですがおかげさまでぷくぷくです😆笑
三ヶ月と数日で今完ミで一回220ml飲みます‼️
その分お風呂で運動がてら遊ばせてます‼️スイマーバいいですよ〜😆
服も三ヶ月で80サイズなので着させたい服を着させてあげられますし幅が広がりました🥺❤️
ハイハイしだすとまた痩せるみたいなので大丈夫だと思いますよ〜😄

なる

完ミで、生後2ヵ月(87日)の女の子です!

最近は160ml×5回が基本で
その中で1回180mlにする時があります!
なので
1日トータル800〜820くらいです♪
飲みムラもあるので700くらいの日もあります。

うちははいはい飲んでいて
2〜3ヵ月は160ml×6回
1日トータル960mlとなってますので
主さんのお子さんくらい飲んでも
標準?なのかな〜と思います😊

スケジュールは
5:00 160
9:00 160
13:00 160
17:00 おふろ180
21:00 160
夜寝てから朝方までだいたい起きませんので
こんな感じです✨

私もミルクの量など悩みますよね💦
私も悩んでたので
みなさんの回答見て参考になりました😊