※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

早生まれや4月生まれなど、子供の誕生日によるメリットやデメリットを考えています。妊活を始める際に、生まれ月について悩んでいるようです。

早生まれだと大変だったとか、逆に年度の初め(4月5月とか)だと大変だったとかありますか?

早生まれだとトイレトレーニングとか考えるとすんなり終わらない場合結構リミットが近いのかな?でも一年近くはやく幼稚園に通えるから逆に成長するのかななど。

でも4月以降でも4月に近い生まれだと一番児童手当はもらえるなーとか😂

八月生まれの息子は暑い時期だったので、お風呂あがりで冷えたりとかはあまり考えなくて良かったこととやっとお外に出れるようになったとき涼しくなってたのでよかったなと思ってました。

思った通りに妊娠できないのはわかってるんですが、そろそろ妊活を初めるに当たってそういったことを考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月末生まれの子がいます。トイレは3歳からはじめて即とれましたよ。
幼稚園プレ保育では差があるなぁと感じました。
でも幼稚園とかでも早生まれは小さくて可愛いです🤣

  • ブルーノ

    ブルーノ

    わかります😂私自身早生まれで低学年までずっと体育とかで一番前でした。

    甥っ子が幼稚園直前までおむつが取れず、義理姉がかなり苦労してたのでそれを見てて大変なのかなーと。
    すんなり取れたんですね!はじめからパンツで過ごさせましたか?(←質問が変わってすみませんが😂)

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漏らされるのが嫌で💦オムツでしました。
    いきなり おしっこー! と言い出しトイレにいきました😆!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子は1歳半からはじめて2年以上とれず結局一番最後に取れてました。やっぱ本人のタイミングですかね(´・ω・`๑)

    • 3月12日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    やはり本人のタイミングありますよね😲😲うちもスムーズにいくといいのですが…

    • 3月12日
deleted user

2人目が5月生まれです❣️
全然大変じゃないですよ♪
産まれた時も春で
凄く過ごしやすく、
出掛けられる時は
暖かいので出掛けやすかったです♪

1年早く幼稚園に通わせて、
1ヶ月だけ保育料払って
5月からは無償化なので、
保育料無料になります♪

1人目が今年幼稚園ですが
トイトレあまりできてません😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も3人目の時に色々と
    考えていたのでその
    お気持ち分かりますよ😭❤️

    • 3月12日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    やっぱり4月とか五月だと成長具合とかも早いのかなーって思ってます🙆体が大きかったりしますよね

    一人目がすぐ出来たので、二人目もすぐ出来そうだなって勝手に思ってて、そうなったらいまから作るより少し送らせて三才差の春生まれもいいなと思っています。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子で2人目なので、
    成長は早く感じますね❣️
    体は平均ですが…笑

    それならすぐ妊娠
    できそうですね♪
    私も2人目は5月生まれ
    狙っていきました笑笑

    それもいいと思います😍❤️

    • 3月12日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    ありがとうございます。一応若くも高齢でもない30才なのですが、回りは不妊の友達がいたりまだ結婚していない子も半分くらいいて、子どもを授かるだけでもありがたいのに時期まで考えてるなんて…贅沢!って思われるんじゃないかとか実生活で相談できず😔気持ちに寄り添っていただいて本当にありがとうございます。

    でも二人目不妊もよく聞くので、そろそろ初めないとという気持ちもあります😂

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに相談しにくかったりは
    ありますよね😭💧
    いえいえです😊⭐️

    3人目は7月狙ったんですが…
    9月生まれになりました笑
    タイミングが合わなかったのかな⁈
    とか思っています😭💧

    そういうのも聞きますよね!
    私も不安になりました😱

    • 3月12日
5人のまま

トイトレに関してはその子その子によりますね!

9月→2歳
7月→5歳
1月→4歳(最近やっと日中のオムツ外れた)
2月→まだ取れてない

ってかんじです!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ありがとうございます☺️
    あまり心配しすぎなくてもいいですね!よかったです

    • 3月12日
ななみ

4月生まれだと3月生まれに比べたくさん児童手当もらえるように見えて
年少前から保育園預けるつもりなら保育料のがかさみますよー。

うちの子も「もう直ぐ4歳なのに年少じゃないからまだ未満児料金…」って思ってましたもん🤣

  • ブルーノ

    ブルーノ

    すみません書きそこねていたのですが、保育園にいく予定はなく幼稚園からなんです☺️
    でも保育園だったらそんなトラップが😂覚えておきます!

    • 3月12日
  • ななみ

    ななみ

    年少まで預けない場合は
    家で子供を見る期間の違いですかね🤔
    3月誕生日ならそのあと直ぐ入園。
    でも4月生まれだと3歳なってるのに幼稚園にまだ行けず自宅保育せざるを得ない…

    • 3月12日