※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

実兄が重度の病気で苦しんでおり、自分も病気になり仕事や趣味を諦めています。兄は痙攣を繰り返し、病院に行こうとしない様子。家族全体が辛い状況で支え合っています。共感できる人が周りにいないため、つらさを吐き出したいと思っています。

とても長くなります。
自分の兄弟や親が重度の病気の方いますか?
てんかんに詳しい方もいますか?

わたしの実兄は生まれつき二分脊椎で産まれました。
大きな手術を何回も入院し勉強についていけず、小学生の頃には不登校になり、20歳の頃には薬の多量摂取で自殺未遂をしました。
なんとか家族の支えでそれから自殺未遂はしてないのですが、鬱になったりを繰り返してます。
そこに25歳頃、腸捻転になり担当医がいなかった為長い時間放置され、腸が数メートル壊死してしまい、切除するはめに。
それがきっかけで油物や食物繊維の多いもの、葉物は食べられなくなってしまいました。

そんな兄を昔からずっと見ていてわたしも影では泣いて、なにもしてやれない辛さがあります。

自分の病気の事で仕事も辞めざるおえなくなり、何回も転職をして鬱を繰り返し…そして、数年前にてんかんまで患ってしまいました。
なので大好きだったバイクも手放し免許も返納して、電動自転車で過ごしてます。

何年も前から薬は飲んでるし最近は落ち着いてるのかな?と思っていた矢先…

今日の朝、わたしがパートに行くために実家に寄り下の子を実親に預けるときに寄った際に、兄が痙攣を起こしていました。
すぐに意識は戻ったのですが、はじめての光景に脳裏に焼き付いて頭から離れなくなり涙が出てきます。

話を聞くと先月から頻繁にあるみたいです。特に寝起き?と言っていました。先週も家で倒れたようです。
すぐに病院に!とは言ったのですが、もう主治医には前から話してあるから。と言われ、病院に行きません。

薬を主治医から変えなければならないかもと言われたらしいのですが、兄は薬を変えると副作用で熱が出たり体が慣れるまで辛いから…と乗り気ではないです。。

もう治らないのかな…薬変えても…

兄はとにかく頑固で我慢しちゃうタイプで、どれだけ調子悪くても無理して動こうとしたり病院を拒みます。

わたしの結婚を喜んでくれて、わたしの子供達を可愛がってくれて、ほんとに優しい兄です。

どうして兄がこんな辛い目に合わなければならないのか…
神様が憎いです
とにかく色んなことがありすぎて文章では書ききれないほどです

またいつ発作が起きてしまうかと思うと怖すぎます。とくに目の当たりにしてしまったので余計に怖いです

わたしの母も、兄をこんな風に産んでしまって申し訳ないってわたしにこぼした事があります。
なので私がみんなを支えたいのですが、旦那にしか相談できず苦しくてわたしも辛いです。

とにかくわたしの子供達が元気の源になってるので近いので頻繁に行っています。

わたしの、周りには病気の親とか兄弟を持ってる人がいないので共感してくる方もいないので、どこかに吐き出したくてここに書いてしまいました。

同じように辛い待遇の方いますか?

見てるこっちもとにかく辛いです

コメント

まりり

そう、思いやってくれる妹が居るということが、お兄さんの救いになっていると思います😢✨とても辛い経験をされている分、幸せになってもらいたいですね。同じ境遇の答えではなくてすみません。これから、兄妹を育てて行く予定ですが、2人のような関係になってくれればいいなと思い、コメントさせてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️