※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみい
ココロ・悩み

義家族との距離について悩んでいます。産後、義妹が頻繁に訪ねてきて、疲れている状況です。気を遣っているけど疲れてきたので、距離を置きたいと思っています。どのくらいの頻度で会うのが適切でしょうか?

すみません、長文です。

おはようございます。いつもお世話になっております。
先月、女の子を無事に出産しました。
義家族、というか義妹との付き合い方の事で
ずっと誰にも言えずモヤモヤしていた事なのですが
質問、吐き出させて下さい…>_<…

私には父親と弟がいるのですが、ほぼ身内とは
縁が薄い状態でたまに連絡をとるだけで
夫の地元で暮らしております。
元々、夫の地元で4年一人暮らしをしており
結婚を機に普通の事ですが義家族と
距離が縮まりました。
義家族の家には結婚前、妊娠中も
ちょこちょこご飯に行ったり、お義母さんとも
赤ちゃんの洋服など見に行ったり
とてもお世話になっていて大好きです。
義妹とも仲が悪い訳でもなく
妊娠中は月に一度、夫が仕事で居なくても
遊びに来たりしていました。

出産で入院中
お義母さんが毎日差し入れや
洗濯などお世話してくれていたり
産まれる前の陣痛室まで
お義母さん、夫、義妹で
私に立ち会ってくれていました。

入院中、毎日向こうの家族が
誰かしら来てて
正直しんどかったけど
ほんとにお世話になり
助かっていました。

ここから本題なのですが、
お義母さんが退院後もおかずの差し入れや
食材の買い出しをしてくれると
言ってくださり、1ヶ月はちょこちょこ
助けて貰っていました。
その時に義妹も付いてきていたので
結構会っていました。

産後1ヶ月は毎週土日、
相手の義家族、両おばあちゃん、いとこ、親戚の
訪問があり、睡眠不足と相手の親戚達が
新生児を抱くのに
手を洗わない事などに苛々しておりましたが
長居する訳じゃないし祝ってくれているし
今だけと思い1ヶ月か経ちました。

訪問も減るしだいぶ落ち着いて
くるだろうと思っていたのですが
家が近いのもあり、義妹は週2ペースで来ていて
(1日はお義母さんと)
お義母さんの時は長居はしないのですが
旦那がいない平日の日中にきます。
赤ちゃん服とか買ってきてくれてるの
嬉しいけど、、

まだ家の事、自分の事も全然出来ていないし
会いに来ているのは赤ちゃんにだけど
こっちも気を遣っての仲だから
ある程度片付けて起きてはいるけど
そんな時間があるなら寝たいです。
そろそろしんどくなってきました、、

旦那にはそれとなく話したけど
今後付き合いも増えるんだし
気使ってたらしんどいよ?来ても寝てたら?
と言われました。

旦那にあんまり言っても分かってくれないだろし
身内の事だし喧嘩になっても嫌です。
私自身、自分の身内などと
そんな頻繁に会ってこなかったし
1人の時間が昔から好きです。

今は義妹に保育園いれたらお迎え行ったるわ〜とか
子供に言ってたり、率先してオムツ変えられているのも
不快に感じてしまいます。
首がすわったら外に連れ出されそうで
怖いとも、思ってしまいます。
子供からしたら実の叔母だし可愛がって
貰ってるんだから喜ぶべき事なのですが。

私は心が狭いでしょうか?
また会う頻度って皆さんは
どの位ですか?
良好な関係は築きたいですが
出産前の様に、もう少し距離が
欲しいとも思ってしまいます。

まとまりのない文章、長文で
申し訳ありません。。
みなさんのご回答、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




コメント

ちょこむ

生後1ヶ月でそれはしんどいですね💧
週2回は多すぎですヾ(゚д゚;)まだ時間があれば寝ていたい時期ですよね。

でも義妹さんに直接言うと角が立つしそれで何か言われるのも嫌ですよね。
旦那さんに切れるしかないのかな…と思います(^◇^;)

それか、悪露が止まらなくて病院に行ったら、安静にしていないからだ、知人の訪問も減らすよう言われた…と嘘つくかですかね(´-`)

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    コメント有難うございます( i _ i )
    やはり多いのですかね?
    はい…>_<…とぎれとぎれにしか
    寝れないし家汚いしで、、

    そうなんです、でも旦那は何も
    考えてない人なので
    やはり自分で対処しなくちゃなのかなぁと
    最近思ってきましたm(_ _)m

    検診おわってからここ数日、
    出血が続いているので
    それも踏まえて言ってみようかなと
    思います…>_<…

    • 5月27日
こゆん

子どもを大事にしてくれているんだろうな、とその気持ちはありがたいですが、
週2の訪問は嫌ですね(T_T)

1ヶ月とかお母さんの疲れも溜まっている頃でしょうし…
いくら仲良くしていても、他人は他人だし気は使いますよね。

私も、身内が家に来る時は必死に部屋の片付けをしますが、主人は、そんなの気にしなくていいのに、と言うし、
男の人ってそういうの分かってへんのやなーと思います(´・_・`)

本当は旦那さんからそれとなく伝えて貰うのが一番良いのでしょうが、
多分それも理解してもらえないかもですね>_<

義妹さんは、来る前に連絡など来ますか?
連絡が来るのなら、『今日は寝不足で疲れているので、ゴメンナサイ』って、正直に言うかなあと思います。
あとは、
『いつも家に来て貰っていて、ありがとうございます♪
最近、寝不足のせいか身体がしんどくて…病院にも相談すると、しばらく安静にして下さいと言われたので、しばらく家でゆっくりしていようと思ってます。
なので、義妹さんが来られてもちゃんと対応出来なくて申し訳ないので、また、元気になって来たらこちらから顔みせますね!』的な感じでメールをするかなあと。
少しだけ嘘つきつつ、少しだけ本当の事を言いつつ…
向こうが訪問してくる形じゃなくて、こっちから行きます!って形に切り替えてしまった方が楽かもです。
それでも分かってもらえず、家にガンガン来るようなら、
旦那さんの協力が必要かなあと思います(。・・。)

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    コメント有難うございます!

    はい、有難いのですが
    やはり頻度が多いのでは?と
    思ってきています、、

    はい( i _ i )
    義妹は歳も近いけど、旦那家族だし
    友達でもないので、、…>_<…

    それなんです、自分の家族だし
    旦那自身が家の事する訳じゃないから
    そんな事いえるんだ〜!と思って、です。

    理解して貰えないと思います( i _ i )
    また角が立たない様にお話は
    しようと思いますが💦

    連絡きます!ラインの表示がある度
    今はしんどいですm(_ _)m

    やはり嘘だけより
    ちゃんとほんとの事織り交ぜて
    断った方がいいですよね…>_<…
    昨日、義妹が家に来たのですが
    やはりモヤモヤして
    次は断ろうとか考えていると
    朝になっていました💦

    そうやって状況わかってもらいつつ
    こちらから遊びに行く形に
    していこうと思います!!
    旦那は何も考えてなさそうなので、、
    平日はもう無理やぁ、って昨日で
    なってしまったので来ても
    週末だけにしてもらう様にします( i _ i )

    断る勇気となかったので
    背中押して貰えるコメント
    有難うございます!!

    • 5月27日
  • こゆん

    こゆん

    ベストアンサーありがとうございますm(._.)m
    多分、義妹さんも悪い人では無いと思います。少し優しさが空回りしてて、周りが見えにくい人なのかと。
    だから、きっと疲れているとアピールしたら、分かってくれるような気がします(*^_^*)
    多分何も言わずに、来るたびにありがとうございます、助かりますとか言い続けていると、『私、役に立っている!手助け出来てる!』って、勘違いして来続けそうなので、この辺で正直に言うのも全然アリだと思います!
    身体がシンドイのは本当のことですしね〜(。・・。)
    あとは、1ヶ月検診も終わったと思いますし、これから段々外にも出る回数も増えるし、家にいることが少なくなり自然と距離は離れるんじゃないかな〜と思ったりもします(*^_^*)
    分かってもらえる事を祈ります〜♪

    • 5月27日
deleted user

狭くないです(^^)
この時期、寝れる時は寝たい!当然の感情ですし、周りも配慮すべきです。
義妹さんはお子さんがいないからわからないのだと思うので、やはり旦那さんからしっかり言ってもらった方がいいです。
ここで我慢するとこれから先も我慢の生活になってしまうので、親戚を大切にしたい気持ちはあるが私の身体のことも考えて欲しい!くらいガツンと言ってもいいのかな?と思いました(*^ω^*)

後、しばらくはガルガル期と言う、赤ちゃんに触れられるだけでイライラする時期になりますので、それもありイライラ、嫌悪する部分もあるかと思いますが、こちらも旦那さんにきちんと理解してもらった方が良いですよ(´・ω・`)

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    コメント有難うございます( i _ i )
    そう言って貰えてほっとしました。
    やはり経験しないと分かって貰えない
    もんなんですかね…>_<…
    義妹は保育士なので赤ちゃんに対する
    知識?とかあるしなんか色々
    率先してやられます、、
    正直ありがたくないのです。

    やはり旦那にちゃんと言わないと
    分かって貰えないですよね…>_<…
    何もやらないし考えてない人なので
    逆ギレされそうな気もするのです( i _ i )

    そのイライラする気持ち、あります。。
    もう一度自分の気持ちを伝えてみます!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士さんなら知識があるからやってあげよう!という気持ちが強いんでしょうね。
    言い方は悪いですが、ありがた迷惑だということがわかっていない…

    ご主人にはこのままだと子供は義妹がママだと思うかもしれない。そう思うだけで精神的に義妹を歓迎できないくらい大袈裟に言っちゃっても良いのではないでしょうか?
    うちも逆ギレタイプなのでよくわかります。
    手紙とかで伝えるのはどうですか?(^^)
    直接言うより伝えやすいし、伝わりやすいかな?と思います(*^ω^*)
    うちはいつもそうです(*^^*)
    今は交換日記みたいなのをしてますよ( ̄▽ ̄)笑

    • 5月27日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    多分それです!( i _ i )
    何かもう退院してから
    自分の家なのに
    そうじゃない気がしてきて💦
    その言葉しっくりきましたー…>_<…

    実際それがありそうで怖いです。
    やはり逆ギレタイプの人は直接
    話ても話し合いにはならず
    喧嘩になりますよね?💦

    ラインか手紙って思って、
    手紙書いてみようかな、、
    交換日記羨ましいです!✨
    旦那めんどくさがって
    やらないっていわれました( i _ i )
    とりあえず、文章にして
    旦那には伝えたいと思います!✨

    • 5月27日
ゆっぴ

私は首が座った今でも他の人に
触られるの嫌です(^^;;笑
全然向こうの家族にあわせてません!笑
私も1人が好きなのでちゃんみいさんと同じ考えです♡
心が狭いってことは絶対にないですよ!!!

  • ちゃんみい

    ちゃんみい


    コメント有難うございます!!
    そう言って貰えて良かったです( i _ i )
    合わせるの疲れました…>_<…
    子育てはやはり自分のペースでやりたいです!
    ご意見聞けて良かったですm(_ _)m✨

    • 5月27日
さくちゃん

孫、姪っ子フィーバーですかねえ(T_T)

何事にも限度があると思います。
身内といっても、元は別の家庭のひと。
結婚して子供が産まれたからと言って
最初から身内のような距離感だと
気が滅入りますよ、。

私も産後、義実家から急激に
距離を詰められて困りました!
病院へは産まれてからの約束だったのに
気付いたら一緒に陣痛室にいるし
退院した日に連絡返す前にもう
玄関の前に来てるし、、

旦那に言ったら、
時間があればこっちから息子連れて
顔見せに行くんだから必要以上に
来なくていいからって言ってくれました。
その変わり明日おいでとか今日おいで
って連絡が頻繁になったので、
あんまり変わらないですけど、、

もう、連絡が来た時点で
旦那に相談せずに独断で私が
今日具合悪いんだとか今日はこれから
買い物なんだとか友達来るんだとか
適当に断わってました。
義実家に行くと帰るタイミングがないので
ごめん、昨日夜泣きひどくて
眠くなっちゃったわー
横にならせてもらっていいー?とか言って
今しんどいアピールしてました!笑

構わず横になるし、
距離を取ってくれないなら
自分で取るし!って感じです!笑

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    コメント有難うございます!
    それなんです、初孫という
    事もあり可愛がってくれてはいるのですが、、

    やはりそうですよね( i _ i )
    私も身内!とはすぐに思えなくて💦

    そうなんですか…>_<…💦
    私も約束はしてませんが
    痛いし辛い中、気がそがれそうで
    陣痛中の姿もみられたくなかったです( i _ i )
    もし次があればもう1人でいいです。笑

    旦那さん、伝えて下さったんですね…>_<…
    私の方は分かってくれるかが、笑
    連絡頻繁もしんどいですね( i _ i )

    なるほど!!
    断るのもなぁと思っていたのですが
    ほんとしんどくなってきたので
    私もそうやって独断で断っていこうと
    思います!断っていくうちに
    それとなく相手にも伝わって
    前の様な距離感になれれば、、笑

    遊びに行く方にチェンジします!
    しんどいアピール大切ですね!
    向こうの家いっても身心ともに疲れちゃうし、、

    なるほど!!って物凄く思いました!
    状況も似ていて私も
    自分でどうにかしたいと思います!
    旦那は頼りないので、、笑
    これからに役立たせて頂きます✨

    • 5月27日
m*chan mama

心が狭いなんて事はないと思います!
私が同じ状況なら、ストレスになりそうです。。

いくら良くしてもらってても
仲が良いからといっても
やっぱりこちらは
気は使うし、
ましては、
義妹さんの方が気を使うべきなのに、、(T ^ T)

旦那さんもそんな感じなら、
ちゃんみいさんは、どうする事も出来ないですよね。。難しいですね( ; ; )

私は義姉がいます!
家も車で5分もかからないところです!
特別仲が良いわけでも
悪いわけでもないですが
会うのは月1とかですヽ(´o`;

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    コメント有難うございます!

    やはり義なので気を遣っての
    仲になっちゃいますよね…>_<…
    友達とはまた違うし💦

    難しいです( i _ i )
    対処方法ずっとネットで
    検索していました…>_<…笑

    そうなのですね!!
    やはり月1位が適度ですよね( i _ i )
    私もその位の方が仲良くやって
    いけそうです、、
    ご意見聞けて良かったですm(_ _)m

    • 5月27日
ぽん

今後の付き合いも増えるならなおさら、我慢なさらずに気持ちを言ったほうがいいと思います。
義家族がちゃんみいさんの気持ちを尊重することも、良好な関係を築くためには必要なことだし、それが思いやりということではないですかね。
まだ産後1ヵ月で睡眠不足はもちろん、体力的にもとてもツライ時期であるということを思えば、普通はちゃんみいさんが落ち着くまでの間は遠慮しましょうと考えてくれると思います。
文面を読む限りでは義家族はとても優しい方たちであることが感じ取れますし、妊娠中も出産時もそれだけ一生懸命ちゃんみいさんに寄り添っていただけたのですから、きっと分かってもらえると思いますよ。

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    コメント有難うございます!

    今後の事も考えると
    やはり今の状況や気持ちを
    伝えるべきですかね…>_<…

    有難うございます( i _ i )
    そうなんです、いい人達なんですが
    今後に支障が〜など
    思うとどうにもできず今に至っていました。

    次回また来る連絡のときに
    有難い気持ちとしんどい気持ちを
    ちょっと伝えてみようと思います。
    背中を押して頂き
    有難うございます( i _ i )✨

    • 5月27日
ともぞう

私は今1歳の息子がいますが、出産前はそうでもなかったのに、出産後月2ペースでくる義母がほんとに嫌になりました。
年子妊娠中だし、産後のガルガル期ってのもあるのか冷たい麦茶を子供にあげられるのも、子供のうんちをくさいと言われるのも、10分くらい抱っこして外つれまわされるのも義母がやることなすこと、すべてイラってします!笑。
あと2か月ちょっとで2人目生まれるのですが、義母の孫フィーバーが益々悪化しそうでほんとに嫌です。はっきり、いってしまえば他人ですし、産後はできれば自分のペースでぐうたら育児したいし、旦那さんに寝てればいわれてもある程度、片付けてそれなりの格好してなきゃだからだるいですよね(´・_・`)
新生児つれて出かけられないし、私はどうやって義母をそししようか企んでます!笑